jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1341
出発前にすることって何がありますか?
by さとし from 日本 2007/01/11 19:47:59

もうすぐワーホリでカナダに行きます。
出発前にしておくことって結構あると思いますが、何がありますか?
自分がしたことは・・
・パスポート、ワーホリビザ申請、取得
・保険に加入
・1ヶ月間滞在先確保
・1週間分の衣服準備

他にしておいたほうがいいこと、あったら教えてください。

Res.1 by えれサン from リッチモンド 2007/01/11 22:00:51

歯医者さんで虫歯チェック。
歯は保険が利かないので以外に重要です。 小さな虫歯も治しておいた方がいいですよ。一年は長いです。
 
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2007/01/12 13:08:10

*もし、運転免許証があるなら国際免許をとっておく。
 運転する予定がなくても、IDとして役に立ってくれます。

*住民票を移しておく(カナダ、◯◯市程度で大丈夫でした)
*年金を一年間止める手続きをする。
(余談ですが、カナダについたらなるべく早く、領事館で在留届けを出します)

*友達に会っておく。

*親孝行しておく。

*おいしい日本食を食べておく。

…今このくらいしか思い付かないなあ。
また何か思い付いたら書きますね☆  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/01/12 13:31:52

住民税の支払い手続きも忘れずに。
去年の収入に対する住民税が今年6月〜徴収されますので
住民票を抜いていても税金が請求されます。
滞納して帰ってから払うより、自動引き落としの手続きをしておいた方が楽だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/01/12 13:56:59

私も もうすぐワーホリでカナダに行きます。
1ヶ月間の滞在先を確保・・・。私はしてないです!!
ヤバイですよね?
現地で探すのは大変ですか?
逆に質問してごめんなさい!!  
Res.5 by さとし from 日本 2007/01/13 09:03:27

ありがとうございます。
国際免許取ります♪
おいしい日本食を食べておくというのは・・なんたる意外な回答w
日本食ってやっぱり恋しくなるんですかね?  
Res.6 by さとし from 日本 2007/01/13 09:04:53

2週間くらい確保しておけば充分だと思いますよ。
それに、ユースホテルとか、いざとなったら普通のホテルだって大丈夫しょうし。
私の場合はたまたま1ヶ月になっただけですw
 
Res.7 by honey from 日本 2007/01/13 10:17:08

私も3月にワーホリ行きます!
カナダロイヤル銀行口座が日本にいながら、郵送で開設できます。
バイト等する予定であれば、お給料が小切手払い・振込も普通らしいので
面倒な手続きは日本でやっちゃった方が◎ですよね。
私もこれから開設予定です。
↓参考までに。
http://www.anz.co.jp/open_acount/canada.html
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 01:24:19

カゼ薬、あるといいですよ!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network