jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1337
不安いっぱい(><)
by 心配ちゃん from 日本 2007/01/09 11:56:26

2月からワーホリで渡加します。
海外旅行は何度も行った事がありますが、海外で一人暮らしとなると
初めての体験で色々不安があります。

みなさんはどのくらいでカナダ(バンクーバー)の生活に慣れました
か?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 20:20:20

住む場所と学校(やること)さえ決まっていれば、そんなに心配することないと思うよ。何でも日本と比べて、「あれが違う、これが違う」ってストレス感じちゃう人もいるかもしれないけど、そういう違いをみつけることこそ、楽しいんだって思うようにすれば、ほんとにそのうち楽しくなってくるって。心配しないで大丈夫。

日本食も日本人の友達もすぐに見つけられるバンクーバーは住みやすい場所ですよ。安心していらっしゃいなー。

あ、でも、ドラッグ、エイズ、ホームレスの問題が日本よりも深刻だということは、覚えておいた方がいいかも。  
Res.2 by 心配ちゃん from 日本 2007/01/10 10:23:20

心強い回答ありがとうございます!!
安心していらっしゃいなーのお言葉にかなり
スゥーっとしました。
あんまり考え込まず、気楽にカナダに乗り込もうと思います。

ドラッグ、エイズ、ホームレスに関してはしっかり
知識をれていこうと思います。

ありがとうございました!!  
Res.3 by 心配ないさん from バンクーバー 2007/01/10 11:22:23

まったく問題ないと思いますよ。
思い方は人それぞれでしょうけど、なんだかんだ皆普通に生活しています、日本食も手に入りますし、退屈さは出てしまうでしょうが、人もたくさんいて、気候もへたすると日本より快適かもしれません、雨を除けば。

ある程度バンクーバーは知っているので、わからないことはいつでも聞いてくださいね。
 
Res.4 by 心配ちゃん from 日本 2007/01/10 11:41:15

心配ないさん>
ありがとうございます!!
今は2月の渡航にむけて色々準備にいそしんでいます。

用意するものに悩んだりで、頭がいっぱいいっぱいに
なっていました。。。

またわからないことがあればカキコさせて頂きます!!  
Res.5 by もう住んで2年半 from バンクーバー 2007/01/11 14:36:24

こういうトピを見ると、自分が来たときのことを思い出しますね。
私は2004年のワーホリ組です。海外旅行もロクにしたことない私でしたが、海外で働きたいと思ってワーホリに参加しました。ギリホリだったこともあるし、日本には帰らない覚悟で片道航空券のみでカナダに来ました。来たばっかりのときは英語も全然理解できなかったし、学校行っても若い子たちばっかりで、ゲームしながらの遊びっぽい授業に嫌気がさしたり、英語で自分の意思を上手く伝えることができない歯がゆさや、こんなんで仕事なんて見つかるのかっていう焦りばかりでした。
そんな私でも、今ワークビザを取って生活しています。何事もあきらめなければなんとかなるもんだなと。
来てから初めはESLに3ヶ月くらい行きましたが、それが終わるころには生活にも慣れていたかなと思います。どこに行けばどういう情報が手に入るとか、お店も分かるようになるし。友達もできれば情報交換できるようになるので、そんなに心配することもないと思います。
あとはけっこう持ってくればよかったなと思うものもあるので、いろいろと調べてみた方がいいかもしれませんね。
私が日本で用意してきてよかったと思うものは、英語のレジュメです。
仕事をすることが目的だったので、日本で英語のレジュメを作って、通っていた英会話学校の先生にチェックしてもらって、それをメールで自分宛てに送っておきました。そしたらこっちでインターネットさえあればダウンロードして使えるし。日本だったら英語のレジュメの書き方の本もあるので、こっちに来ていざ仕事ってなったときに焦らなくても済みます。
ぜひがんばってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/01/11 20:18:02

ワークビザってどうやって取ったんですか?  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by トビ主 from 日本 2007/01/13 08:27:22

Res5さん>
ありがとうございます。
私もそんなに若くはないので、やはり自分のやりたいことを
見失わず、あきらめないで頑張ろうと思います。

そういう中にRes7のような人がいると思うと
本当に同じ日本人として恥ずかしいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 17:59:08

大丈夫ですよ♪私もこっちに来る前はバスの乗り方や学校までの行き方やスーパーでの買い物の仕方や銀行や・・・何もかも心配でした。
でも大丈夫です。みんな助けてくれるし、日本人もダウンタウンとかでは結構見かけるので、どうにかなりますよ。こんな心配性だった私ももう1年半も住んでます!住みやすい街ですよ♪「どうにかなるやっ」って思って来て下さい!あなたもバンクーバーを気に入ってくれるといいな  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 20:11:41

トピ主さんへ

レス7はトピ主になりすましの投稿なので、削除の対象になります。削除依頼板で削除をお願いするといいですよ。投稿場所がCAになってるから、なりすましだってすぐにわかるけど、レス7は悪質です。  
Res.11 by Hana from 日本 2007/01/21 08:45:12

私もワーホリで2月からバンクーバーでの生活に入ります。
もうすぐ出発で、楽しみですがやっぱり不安もいっぱいです(^^;
お互いに充実した日々になるといいですね☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 10:00:03

◆ひとつ忠告◆

軽く超えかけてくる外人には要注意です。
ダレカレ声かけていますから。
バンクーバーは治安がいいとはいえ、怖いこともたくさん
ありますからね。
一生に一度のワーホリです。
後悔しないように自分をしっかり持って暮らしてください。
切なる願いです。  
Res.13 by 用心必要 from バンクーバー 2007/01/21 13:59:55

WHとは限らないですが海外暮らしは気を緩めたら何が起こるかわからないですよ。脅すようだけど安易思考は止めないとね。
↓も参考に。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=9141&ntopic=1&dummy=27  
Res.14 by トビ主 from 日本 2007/01/22 08:47:14

Hanaさん>
お互い、カナダで頑張りましょう!!

Res12,13さん>
貴重なご意見ありがとうございました。
本当に気を引き締めていきたいと思います。
いくら、安全な町とはいえ、日本とは違いますし、
生活習慣や考え方など違いますもんね。
Res13さんが添付してくださった話題をみて、
本当にそう思いました。
ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network