jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1329
給料について調べています
by 美容師 from バンクーバー 2007/01/04 13:02:24

私は美容師です。
先日、ある美容室に面接に行ったのですが、その際、給料システムの話になり、伺っていると、時給が最低賃金を割っていました。これは、違法ではないのか?と問い質してみると、これは私達のシステムだからの一点張りで話し合いになりませんでした。ちゃんとしたワーキングホリデーというビザもあるのに、カナダでは外国人だからと甘く見られているのでしょうか?通常、ここでの美容師さんはどのくらいのお給料で働いているかご存知の方教えて頂けますか?

Res.1 by m from バンクーバー 2007/01/04 13:40:39

美容師さんであってもなくてもBC州の最低賃金は決められていますのでこの美容院は違法していることになるでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 15:25:46

私が前に働いていた美容室は、カットやパーマ、カラーのかけ直しはもちろん何かあるごとに罰金!を取られました。
誰でも、わざとミスしたりするわけじゃないのにね。
だから、すぐに人が入れ替わっていつも求人出してるよ。

Res.3 by 無回答 from 日本 2007/01/05 05:49:16

はじめまして。私も春から カナダのダウンタウンの美容室で働くのですが、なんていうお店ですか???すごく心配になってきてしまいました。イニシャルだけでも教えて頂けないでしょうか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 08:53:52

ワーホリが働く美容室なんて限られているから、イニシャルだけでもバレバレです。だからもしとぴ主さんがおしえてあげるのなら、上の方のメアドに直接送るのがよいかと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2007/01/05 09:14:25

まぁ、ワーホリという正規に働けるビザをもっていても、実態は使い捨て。
一年経てば帰ってしまうから、多少のことは雇う側が強気でいえるのが現状でしょうね。
アンダーで働いている馬鹿が多いから、こんな醜い状況を生んでしまうんです。アンダーのお陰で、法定以下の時給でも働く奴がいるから、雇用者もそんな甘い汁すってしまって、ワーホリにも強気にでるんだよね。

だからバンクーバーなんかに集まるから悪いんだって。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 13:00:54

バンクーバーは分かりませんが、トロントはコミッション制のところが多い印象を受けました。

ビザはあっても、BCの美容師の免許はお持ちなんですか...?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 13:26:55

考え方が間違っている、美容師は技術職だから雇ってもらうのではなくて働いてやると思わなければ、私はおまえの店で月5000ドル売り上げするから2500ドルくれ、と言えばいい  
Res.8 by 美容師 from バンクーバー 2007/01/05 15:59:02

皆さんいろいろなコメントをありがとうございます。

ところでRes.3さんは面接時にお給料の話しはされなかったのですか?これから働こうと思う方には、心配をかけるような話題ですみませんが
でも、私も今、こちらの現状をしりたくてこうしてこの場で皆さんに問いかけているので、もしよかったら一緒に参考にし下さればと思います。

ただ、そこのお店を批判するような形にはなりたくないので、あえて名前は控えさせてください。Res.4さんの言うようにすぐに分かります。

またRes.7さんのように強気には言えませんでしたが、そのシステムによると月5000ドルを売り上げても貰えるお給料は1500ドルをきるような感じでした。でも、実際このお給料でワーホリの美容師さんは働いているのですよね・・・・

あとこれも驚きましたがこちらでは、美容師の免許はいらないそうです。トロントもそうですか?

実際に働いている美容師さんのコメントもお願いできると嬉しいです。

Res.9 by res6 from 無回答 2007/01/05 19:24:42

オンタリオはライセンスが要ります。

下のサイトにちょこっと書かれていますが、BCはライセンスが廃止されたようですね。その代わりcertificateがあるようですが、美容師として雇われるだけなら絶対に必要なものではなさそうです。

http://www.cabccanada.com/Certification.htm
http://www.cabccanada.com/exams.html  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/01/06 03:30:35

レス3です。皆さん御丁寧な対応ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

私が面接した時は最低1700ドルくらいだと聞いていたので何だか不安になってしまってレスさせて頂きました。私の、『無回答』の横のEmail所から個人的にもし良ければご連絡とか頂けたら 凄くうれしいです。

現状がわから無すぎて、不安になってしまいました。
皆さんに批判されるの承知の上 なんですが気になってしまいました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 15:51:32

知ってるよ!Aから始まる所だよ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 10:31:03

↑そういうのやめようよ。  
Res.13 by 美容師 from バンクーバー 2007/01/07 14:14:56

Res6さん 御丁寧にありがとうございました。
そしてRes3さんのお気持ちを動揺させてしまいごめんなさい。

実は、私も似たような事を言われたのですが
でももし、面接の際に最低1700ドルくらいと最低金額を言っていたのでしたらこちらの最低賃金の$8?は補償されているという事になるので大丈夫ではないのでしょうか?
なかなか実際に働いている方のコメントが頂けないので残念ですが、やはり自分で面接時に色々聞く事が一番のようですね・・・・

ちなみに、友人の話によると罰金と言うのは通常ではありえない事のようですので、働く際には参考にされてみて下さい。
お互い頑張りましょう!  
Res.14 by res6 from 無回答 2007/01/07 18:31:48

興味があったのでちょっと調べてみました。(フリーランスで仕事をしてるのですが、美容師さんもこちらではフリーランスに近いようなことを見聞きしたもんで・・・。)

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/hair-stylists.htm
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/min-wage.htm

BCは最低賃金は一般的には時給$8(職種によって条件が違う場合もあり)。美容師はコミッション制で支払われたりするので、最低賃金の計算が違うようです。

また、CRAのセミナーでも聞いたのですが、Employee か Independent Contractorか、見分ける質問事項があるのですが、美容師さんだけ別項目があります。上のBCのサイトでは美容師さんもemployeeのカテゴリーになるべく含めるような印象を受けますが、この業界のことを知らないのでなんとも言えません。なのでEmployment Standard Actでカバーされるかどうか微妙な職業です。

ーーーー

さて、最低賃金が$1700/月がほぼ確実に保証されているとします。ワーホリで固定客ゼロから始めるのなら、ひょっとしたら悪い条件ではないかもしれません。コミッション制なら最初の何ヶ月かあまり稼げないかもしれません。それをお店が損を覚悟で保障してくれているのかもしれません。その代わり儲けが出てきたらお店の方が取り分が多くなるようにしている。ワーホリの1年を通して、お店と美容師さんにとって差し引きゼロなのかもしれません。

また、お店の方針として、店は場所と材料を提供していて、美容師は場所を借りている・材料を購入している、と言う感覚で商売をしているとします。そうすると、やり直しにかかる材料代を美容師さんが支払うのは当然なのかもしれません。ただ、カナダ人が経営している店でそんなことがあるのかどうか、これが違法なのかどうかは分かりません。

日本とこちらの美容師さんでは雇用の感覚がかなり違うようです。日本では雇用されている、お給料が保証されている、雇用されているのだから雑務もするのが当然。こちらでは仕事をする場所が今はこのサロン・固定客が付けば大体お給料が安定する、雑務は技術者の仕事ではない。

個人的な意見として、ワーホリの美容師さんの場合、1年間を通してまあ悪くない条件ならいいのではないかと思います。しかし、オーナーの厚意なのか(稼げない時にも最低賃金を保証してくれている)、ワーホリの足下をみたシステムなのか、それが一般的なのか、働いてみないと分かりませんかね?

あと思いつくことは・・・、お給料は現金か小切手か、小切手の場合T4は出るのか、$1700はGrossかNetか、チップの取り分は。こんなもんですかね。

長々と失礼しました。  
Res.15 by Res3 from 日本 2007/01/07 22:21:49

Res6さん、美容師さん、とても丁寧にありがとうございます。

凄く参考になりましたし、自分準備の甘さを痛感させられました。行くまでの間にもう少しきちんと、調べて、技術を磨いて、思う存分カナダで楽しめるように準備してみます☆

Res.16 by 美容師 from バンクーバー 2007/01/08 12:52:20

Res6さん 沢山のコメントを頂きありがとうございました。

また、自分の事でもないの、こんなに一生懸命に調べて下さってありがとうございます。

Res6さんのお気持ちがとても嬉しかったので
私も、今の時点で調べて分かった事がありましたのでご報告させて頂きます。
出来ればこのレスが中傷や批判で終わって欲しくなかったので
Res3さんにも直接は連絡をできずにいましたが、私も知りたい様に
Res3さんの様に、こちらに居なくてなかなか情報を得られない方の為にも、この場でご報告する事にしました。

さて、私が面接を受けたお店ですがそこは、材料費なども自分持ちの上拘束時間も営業時間いっぱい日本と同じように働くシステムの様でした。ですから、私としてはおかしいのではないか?と思ったのです。

Res6さんの調べてくださった様に、拘束するのであれば当然時給は支払われるべきものなのではないかと思いましたし、材料費も自分で負担するなんて、面貸しのお店では無いのですから日本ではまずありえない事ですよね。
ただ、カナダのシステムと日本のシステムとでは確かに
色々と違うようですが、本来のカナダ?バンクーバー?のシステムでは、美容師や特に技術職というものに関しては雇用条件は良いはずのようです。
そして美容師の場合歩合だと50%または時給プラス歩合などのように
自分が頑張ったら頑張った分評価されるシステムのようです。
でも残念ながらワーキングホリデーでその様に働いている人は少なそうです。
ちなみに時給$8はあくまで最低賃金なので、技術者であれば最低$10以上はあたりまえのようですがそれも難しいとか

美容師より日本食レストランの方がお給料はよさそうですよ
なんだか、調べれば調べるほど悲しくなってきました・・・

Res.17 by res6 from 無回答 2007/01/08 20:50:56

トピ主さん、お気持ちは分かりますよ。文面から生真面目でがんばりやさんなのかと察します。

確かに素人が聞いても、条件が悪そうですね・・・。

さて、残念ながらいくら技術があっても需要がなければ、ご自分の料金を下げるしかありません。つまり、最低賃金であっても働く。拘束時間は最低賃金が支払われるべきでしょうが、おそらくどこの国でも多少のサービス労働はあるでしょう。(ワーホリの足下をみた完全な違法賃金・行為には腹が立ちます。)どうしても美容師として働きたいのなら、まあまあの条件・賃金のところで手を打つしかありません。くどいようですが、どの程度が美容師さんの場合適当なのか分かりかねます。

>...自分が頑張ったら頑張った分評価されるシステムのようです。でも残念ながらワーキングホリデーでその様に働いている人は少なそうです。

そうですね、確かにカナダの方がそんな感じですが、失礼ですが、皆さん英語に自信がないので、そのシステムのスタートラインに立てないのでは?「技術があるのだからそれを生かして・・・」と、意気込んでいらしたでしょうが、現地の言葉が出来ないと、職場はそのようなシステムのないところに限られてしまいます。カナダ生まれのカナダ人でも、業種によっては下積みが長かったり、無給(ボランティア)で働いてコネを作ったり、スタートラインにたどり着くまで長い場合があります。どこの国でも生活して行くのは大変ですよ。外国人にはなおさら大変です。

高級店(?)に「日本の技術や情報を教えるから、英語があまり出来なくてもいいポジションで雇ってくれ!」って乗り込んで行くのも1つの手ですよ。英語が殆どダメ、この際ポジションにこだわらず、技術研修になりそうなお店で働きたい、と言う場合ですが。

いずれにせよ、有意義な1年を過ごされますよう、お祈り致します。ちょっとへこまれてるようですが、気を取り直して!Good Luck!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network