jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1318
申請書が返却されたのですが…意味が解りません
by SS from 日本 2006/12/22 05:56:05

ワーホリの申請書が必要提出物が揃ってないと言われて戻ってきました。その内容が全く意味が解らないんです。
出発日まで2ヶ月切ってる…
旅行の予約確認書又は航空券のコピー…
この2点に印が付いて戻って来ました。
2月1日に行く予定だったので2ヶ月以上前の11月27日に送付したのですが,私のワーホリ申請書に12月18日に大使館で受け付けました的な印が押されてるんです。
いやいやいや…ちょっと待ってくれと!
いつ届くか解らずいつそっちで受理されるかも解らないのにそれを見越した日にちで申請しろって事?みなさんそうやって前もって日にちをずらして申請されたんでしょうか?そんな受付の仕方有り得ないと思うんですけど…誰か教えて下さい。大使館のHP見ても音声テープの対応しかないし…人の人生が掛かってるのにこんなに適当な対応でいいんですか?せめてどうしろと一言添えてくれたらこっちも直ぐに対応出来るのに。
それと一度戻された申請書は出発日をずらして申請しないとダメなんですか?また2月1日で申請しても戻ってきますよね?予定が大幅に狂ってテンパってます。誰か教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/12/22 06:14:13

私だったら航空券を取り直して即日返信します。
と、同時に↓にメールで問い合わせします
tokyo.whp-pvt@international.gc.ca

蛇足ですが、ワーホリの募集要項には下記のようになってますね。

> 2007年2月以降の出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること。
> 出発まで2ヶ月を切っている申請書類は返送の対象となります。

つまり、2ヶ月前までに必ず「到着」していないとならないので、この場合は11月30日(又は12月1日?)ですね。投函から3日以内に必ず到着して欲しいなら、やはり速達、少なくとも書留や配達証明などを付けて、到着日を確実に把握できるようにしておくべきでした。(3日前に送付と言っても、翌日に集荷されるポストに投函したのでは遅れる可能性はあります。)  
Res.2 by SS from 日本 2006/12/22 06:36:08

ありがとうございます。とりあえずメールしてみます。
27日のお昼に速達でちゃんと確かに送りました。なのに返却されたって事は確実に大使館の誰かの目に触れる日の前の2ヶ月前ですよね?早く向かいたいのに大使館の係りの誰かの目に触れる日にちなんて絶対に解らないです。配達記録があれば証明書として何かしらに使えますかね…そんなの保管してないか…もし係りの誰かの目に触れる時が申請日の2ヶ月前だとしたら何らかの対応策練ります。ありがとうございました。わざわざアドレスも教えて頂きまして!!!助かります。  
Res.3 by ☆☆☆ from 日本 2006/12/22 09:14:17

この場合はもう申し込みの人数に入っているのでしょうか?もう一度送りなおしてそのときに定員オーバーだったとかってありえますか?というのも私も同じ不安があるからです・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 10:54:54

普通は2週間なりの余裕を持って申請しますよー。
と今そんなことを言ってもしょうがないので、即座に再申請するしかないですよね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 11:28:23

人の人生が掛かってるのにこんなに適当な対応でいいんですか?

ってさ。
自分もちょっといい加減なんじゃない?
確実な方法を考えて皆申請するでしょ。
あんたが一番適当だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 11:33:59

>人の人生が掛かってるのにこんなに適当な対応でいいんですか?

大使館はあなたに行ってもらわなくても、いくらでも代わりがいますから。  
Res.7 by 変更すれば from バンクーバー 2006/12/22 12:19:02

募集条件に合ってないならあわせるしかないでしょう。
出発を1ヶ月ずらして(大使館もクリスマス休暇になるだろうし開封は来年かも、だから余裕を持った出発日)申請しなおしってことですね。満員なら2008年にくるとか1年ずらせば?カナダは融けてなくならないからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 15:09:41

あら、郵便が届いた日に開封・受付されると思ったんですか?
それはちょっと無理がありましたね。
カナダでは今日出来る仕事を今日やるのであって、今日やらなければいけない仕事を今日やり遂げるっていう感覚は・・・全然ないです。

どんなに処理しなくてはいけない仕事が山積みでも、時間が来れば帰ります。残って仕上げよう!なんて思う人はいないようです。

もちろん日本人としては呆れるし、腹も立ちますが、こちらにくればほぼ皆がそのように働くので、自分も習えばいいだけのことなのです。

この基本原則(!)を理解しないと、こちらでストレスたまりまくり!!っていうことにもなりかねません。ですから何事も余裕を持って計画してください。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/12/22 15:22:55

私も2ヶ月切る1週間前に到着するように提出したので返却されるかも。。。
心配です。  
Res.10 by SS from 無回答 2006/12/22 16:59:45

Res.3さん
不安で仕方ないですよね…何か情報があれば聞かせて下さいね?

Res.4さん
即座に申請します。HISに友達が居てチケット関係はどうにでもなるので。ありがとうございます。

Res.5さん
確実な方法って何?何をもって確実なの?それが解ったらこんな掲示板必要ないやろ。キレても仕方ないけどHPが適当すぎる…国の機関なのに電話の応対が無いのは単に面倒くさいからでしょ。

Res.6さん
その考えが一番てきとーだと思うけど

Res.7さん
開封は来年ですか…解りました。もう返却されるのは嫌なので確実に許可される日で送ります。来年に行くのは考えられないですね。わざわざありがとうございます。

Res.8さん
それを言ってしまったら身も蓋もないですけど…要するに前もって余裕綽々な状態で申請しなかった自分が一番悪いって事ですね。解りました。

Res.9さん
同じ事が起こらないように祈ってます。

カナダ大使館は誰が行こうが関係ない…そんな感じなんか…さっさと申請し直せ!それが一番早いわ!!これが総評ですかね?
みなさんからの意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。同じように不安を抱えてる人が居たらこれを見て何かの足しにして頂けたら幸いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 00:09:56

何千人もの書類に目を通しているわけですから、全ての不備に対して一言添えるのは無理だと思います。
どなたかも言ってましたが、カナダのガバメントなんてこんなもんですよ。日本と同じ考えでカナダに来たら、本当にストレスたまりまくると思います。  
Res.12 by SS from 無回答 2006/12/23 00:34:18

そうですか…そんなもんなんですかね…適当なんですね。解りました。余裕を持って再申請したいと思います。ありがとうございます。  
Res.13 by ☆☆☆ from 日本 2006/12/23 01:09:38

レス3です。2ヶ月前ぎりぎりに到着するように送ってもうすぐ1しゅうかんが経つのですがまだ返信が来ません。でもこれって中に封筒を入れなかったらどうなるんですか?私はメールでの受け取りと思って封筒を入れませんでした。まだ返信されていないのに再申請したら、1回目のが受付されていた場合に二重申請になってまずいですよね?でも返信を待ってたらその間に定員オーバーになりそうで・・心配です・・でも私に今できることはないですよね??  
Res.14 by 待つだけ from バンクーバー 2006/12/23 01:18:51

↑の人は待つだけしかありません。人に聞いても答えはなしです。
まさかメールアドレスの書き忘れはないですよね。書き忘れじゃ当然メールじゃ受け取れない。
 
Res.15 by SS from 無回答 2006/12/23 01:39:10

Res.13さん
私もメールで申請の合否をしてもらうよう送付した封筒の中に返信用の封筒は入れなかったのですが,ちゃんとカナダ大使館の封筒で返却されて来ました。…今思えばそこは適当にしないで対応してくれたんだな…と思いました。なので心配はないと思いますが,私が送付したのが11月の27日で受理されたのが12月の18日で返却されたのが12月の22日です。ほとんど一ヶ月近く掛かってます。確かにHPに2週間位掛かると載ってましたけど遅すぎですよね?二重で申請しない方がいいのではないでしょうか…余計にややこしくなりそうですよね。返却された時の為に余裕を持った日にちで申請できるように航空券も用意した方がいいのでは?キャンセル料掛からないから用意しておいて返却されたら速攻で送り返す準備しておいて損は無いと思いますよ?お互い不安な気持ちでこれから毎日過ごさなければなりませんね…がんばりましょ!何か進展ありましたら教えて下さいね?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 01:44:43

Res.14さん
待つだけじゃありません。どうにかしなくちゃって思って人に聞いたから15の答えが返ってきたんです。何も出来ないのと何もしないのでは全然違います。希望を無くすような事どうして言うのかな…  
Res.17 by ☆☆☆ from 日本 2006/12/23 02:36:32

レス13です

sssさん
ありがとうございます。とにかく待ってみます!なんかsssさんのトピックにおじゃましちゃってすみません!でもお互い一日でも早くビザを受け取れるといいですね!!

16さん
ありがとうございます!おかげさまでちょっと楽になりました  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/12/23 08:23:10

まぁ今更アドバイス入れてもしょうがないでしょうけど、もう一度全てをよ〜〜〜く見直して、その後ネットで申請書の記入例を探してそれと見比べて、その後デジカメで全ての書類の写真を取って大使館宛てにメールかなw
何がいけないの?って。


※ここにレスしてる方で、ご自分も不安になってる方が居るようですが、当方2/2出発予定で11月28日に速達で書類を送り、少し前に無事メールで許可通知が来ました。
それと、万が一返却されてしまった場合はすぐに直して速達で送り返せば、問題なく発行してくれるようですよー
(他サイトで確認済)  
Res.19 by 無回答 from 日本 2006/12/23 08:23:10

まぁ今更アドバイス入れてもしょうがないでしょうけど、もう一度全てをよ〜〜〜く見直して、その後ネットで申請書の記入例を探してそれと見比べて、その後デジカメで全ての書類の写真を取って大使館宛てにメールかなw
何がいけないの?って。


※ここにレスしてる方で、ご自分も不安になってる方が居るようですが、当方2/2出発予定で11月28日に速達で書類を送り、少し前に無事メールで許可通知が来ました。
それと、万が一返却されてしまった場合はすぐに直して速達で送り返せば、問題なく発行してくれるようですよー
(他サイトで確認済)  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/12/24 07:34:21

>国の機関なのに電話の応対が無いのは単に面倒くさいからでしょ。

どの国の大使館も領事館も、そして移民局も殆どの場合、電話に出ませんよ。録音で情報を流すだけです。裏番号知っていると、誰か出るでしょうけど。  
Res.21 by ☆☆☆ from 日本 2006/12/27 07:13:10

ssさん、今日ビザの許可証らしきメールが届きました。先週の19日に送って(2月19日出発で・・)今日届きました。自分でもなんでこんなに早いのか信じられません。何かの間違いのような気がして仕方ありません。でも読み返してやっぱりそうみたいでした。なのでssさんにももうすぐ届くと思います!一緒に働けるといいですね^^  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network