jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1315
ビザ期限と航空券の帰国日が不一致・・・
by M from バンクーバー 2006/12/21 08:51:57

タイトルの通り、ビザと航空券の不一致についてなのですが、私は4月からワーホリでバンクーバーに滞在していました。
12月に一時帰国をし、来月17日にバンクーバーへ戻ります。
先日、航空券を購入したのですが、その時にミスをしてしまい、心配になって投稿させて頂きました。

私はワーホリ中の7月に結婚をして(相手は日本人)、2人供バンクーバーに滞在しています。
主人のワーキングビザも3月いっぱいで切れてしまうのですが、今更新申請中で(同時に移民申請もしています)、主人がワークビザを更新後は私も同様のビザが発行される為、4月にワーホリビザの期限が切れた後も、そのままバンクーバーに滞在します。
けれど、今現在、それを証明できる様な書類を持っていません。

今回、一年オープンの航空券を購入したのですが、その時にうっかり今現在で最長の期限である11月15日を帰国日にしてしまったのです。
バンクーバーでの帰国日変更は可能ですが、現在は変更ができません。
もしも変更するならば、3万円の手数料がかかってしまいます。
ワーホリビザの期限が4月17日までなのに対し、航空券の帰国日は11月
15日・・・。
これって、入国の時に問題になるのでしょうか?
もちろん入国審査官の判断による事だし(旅行会社の方に相談しても、何とも言えないとおっしゃっていたし)、正しい答えはないのかもしれませんが、もし同じ様な経験がある方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせて頂きたく、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 10:42:39

今、有効なビザを持っているのなら、あまり問題にならないと思いますよ。私の経験では、ビザを所持してカナダに入国するときに帰りのチケットを要求されたことは一度もありません。そりゃそうですよね、普通は「カナダに帰ってくる」という感覚なので、日本行きのチケットを持ってなくて当然ですから。

でも、もし心配であれば、帰りのチケットを買うお金を持っていることが証明できればいいのではないでしょうか?  
Res.2 by M from バンクーバー 2006/12/21 16:52:35

レス1さん、ありがとうございます!!
自分自身では不透明な所は全くないのですが、日付の不一致に気がついたらすっごく気になってしまって・・・。
英語も得意ではないので、いざ色々聞かれたら何て答えよう・・とか色々考えてしまいました。
でも、ご相談して良かったです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 17:36:38

旦那さんとご一緒にカナダに帰ってこられるのですか? それともトピ主さん一人だけですか? 旦那さんがご一緒なら、旦那さんのワークパーミットを見せるだけで収入があることが明らかなので、まったく問題ないと思いますよ。

わざわざ自分から見せることもないと思いますが、一応、できる限りの書類は持って置いてくださいね。ご存知の通り、入国の保証は誰もできませんので。。。  
Res.4 by M from バンクーバー 2006/12/22 04:09:57

今回は、一人で帰国しているので、バンクーバーには一人で入国します。できるだけ色々な書類を持って挑みたいと思いますが、もしビザ期限と帰国日に問題があると言われたら、まず何と言うのが一番良いですかね・・・?
『帰国日は変更できる。ワーホリが終わる4月17日に帰国する』と言ってしまうのが一番いいのでしょうか?
それとも、『結婚をしていて、主人がバンクーバーに住み働いている』と言った方がいいのでしょうか?
・・・って、これは誰にも分からない事ですよね。
とりあえず、帰国の航空券は、提出を求められたら出せばいいんですよね。私はいつも自ら先に出していました。

アドバイス、とても助かりました。ありがとうございます!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 10:50:26

まだ3ヶ月もビザが残っているんですし、それほど気にすることはないと思いますよ。たぶんチケットを要求されることもないと思います。チケットまたはチケットを購入する資金の証明が必要なのはワーホリのビザをもらうときだけだと思いますし。

もし、チケットを要求されておかしいと指摘された場合、私なら、正直に全部話します。で、もしビザ延長が認められなかったら、ビザが切れる前にカナダを出るつもりです、そのためのオープンチケットです、と言います。入国審査官によるだけに「私なら」という域を超えませんが。。。いずれにせよ、何も悪いことはしていないんですから、あまり気にすることはないと思いますよ。

ついでに、飛行機に乗る前のチェックインでも同じことを聞かれる可能性がありますが、同じように答えればいいと思います。  
Res.6 by M from バンクーバー 2006/12/23 01:32:32

丁寧なコメント、ありがとうございました!!
実際は行ってみないと分からない事ですが、でも心に余裕を持つ事ができました。掲示板で相談させて頂いて良かったです。  
Res.7 by ほほん from トロント 2006/12/28 00:29:38

とぴ主さんが締められた後ですみません。
私も同じ状況になったことあります。今年の5月にワーホリビザが切れる前の4月に日本へ帰り、一週間の滞在の後、カナダに戻って来ました。バンクーバーから入国しました。日本で一年オープンを買って戻ってきたわけですが、ビザの残りは一ヶ月弱でチケットの日付は来年の一月でした。どうして日本に帰っていたかなど聞かれました。どこで働いているかなども聞かれたような記憶があります。帰りのチケットを見せるように言われ見せましたが、特に何も言われなかったです。

トロントに戻って来てから、バッファローのカナダ大使館に行き、学生ビザに切り替える予定がありましたので、大使館からのレターを除き書類一式は持ってました。何か言われた時に見せようと思ってました。結局見せる必要はありませんでしたが。

とぴ主さん、別にやましいことはないと思いますので、堂々と本当のことを話していいと思います。というか聞かれたことにしっかり答える。カナダと日本をよっぽど行き来し、観光ビザを何回も申請していたりしない限り大丈夫なんじゃないですかね?

入国はドキドキしますね。特に無愛想な人は威圧感があり、それだけでこっちがおどおどしてしまいます。。がんばってくださいね!  
Res.8 by M from バンクーバー 2007/01/10 08:09:50

ほほんさん、コメントありがとうございます!!
しばらく見ていなかったので、気がつかずにいました。
ごめんなさい><
いよいよ来週バンクーバーに戻るので、ほほんさんからのコメントを見てホッとしました。
やましい事は全くないので、堂々としていようと思います。
来週、無事にバンクーバーに戻れたら、一応ここへ書き込みします♪
今後、この様な状況になってしまった方がいた時の方のアドバイスになればいいなって思います。  
Res.9 by M from バンクーバー 2007/01/18 08:27:47

昨日、無事にバンクーバーへ戻りました。
日本でチェックイン時に、『帰国はいつされる予定ですか?』と聞かれたので、『ワーホリが終わる4月17日に帰国します』というと、それ以上は聞かれる事もありませんでした。
Eチケットだったので、帰国分のチケットを手元にはもらわず、カナダに入国の際、チケットを提示する事は必然的になかったです。
そして入国審査では、『どの位日本に帰っていたの?』とか、『カナダでは働いてる?』『どこで働いてるの?』という様な事を聞かれました。
『ダウンタウンのスターバックスで働いている』と言うと、『オーダー難しいでしょ?聞き取れる?』等、帰国日については全く問われる事はなく、スムーズに入国できました!!
アドバイスをくれた方々、ありがとうございました♪
心の準備ができていなかったら、日本で質問があった時に早速動揺してしまったと思うので、ここでアドバイスを頂けて心に余裕が持つ事ができて本当に良かったです。
ありがとうございました!!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 00:06:01

無事カナダに帰国できてよかったですね。

いつも入国審査で聞かれることは、だいたいトピ主さんが聞かれたことと同じですね。

「どこに行ってきたの?」「何しに行ってたの?」「カナダではどこで働いているの?」「どんな仕事をしてるの?」あとはその仕事に対する審査官の感想のようなことをひと言いわれて終了。だいたいこのくらいの質問をしたころに、コンピュータのパスポート照合が終わるのでしょうね。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network