jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1301
仕事の辞め方
by 言い出し難い from 日本 2006/12/11 03:33:33

こんにちは。こんなこと相談すべきではないと思うし人それぞれだと思うけど、、、
皆さんは会社になんと言って辞められましたか?
「できたら辞めたくはないんですが、辞めざるを得ません」的などうしても辞めなければならない理由が欲しいです。裏切るようなかたちになるのでこうゆう言い方をしたいです。
多分皆さん都合がいい、とか良い顔しようとするなっていう感想をお持ちになるとは思うのですが、 もしこんなの言って気まずくならず辞められたよ!なんてアイデアがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 06:21:21

ワーホリに行くから辞めたいってことですか?
私は年齢制限がギリギリだったので「ワーホリは今しか行けない。英語を勉強してキャリアアップにつなげたい。でも、急に辞めると申し訳ないので、次の人に引継ぎはきちんとします。」とワーホリに行く1年ほど前にいいました。
引継ぎも終わって、みんなからはワーホリ頑張ってねと地球の歩き方とかガイドブックまでプレゼントされましたよ。帰ってきてからも復職したかったらしてもいいとまで言われました。

どこの会社でも急に辞められるのは迷惑だと思うので、余裕があるなら早めに言っておくのがいいんじゃないでしょうか?その会社が地元なら嘘を言っても後でばれるでしょうし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 07:27:52

何か家庭の事情で退職なら、細かく説明して知られたくないこともあるし必要最低限伝えればいいでしょうけど、何かしたいことがあって辞めるならそれを言ってもいいんじゃないでしょうか。
できるだけ早く言って、後の人に引きつげられたら問題ないことと思います。
辞めるって言うのも勇気いりますよねー。でも、それくらいやりたいことがあるとしたら、それはすばらしいことで、レス2さんのように「がんばってね」って言ってくれる人はたくさんいると思いますよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 08:18:27

私の場合も「ワーホリに行って英語を勉強するから」と言ってやめました。
目的がはっきりしている場合は、それを言ってもいいと思います。
お世話になっていた直属の上司には少し早めに相談して、会社に伝えるタイミングを計っていただきました。
私は復職したいとは思わない会社だったのでせいせいしましたが、Res1さんのような会社がうらやましいですね。  
Res.4 by yu from トロント 2006/12/11 08:58:10

私の場合も、非常にお世話になった上司もいたし、やめたくない職場だったので、言い出すときはなんて言えばいいのか、悩みました。
結局、伝えたのは、辞める3ヶ月ほど前になりました。
「この職場で働けて、仕事や社会に対する視野が広がり、今後自分がやりたいことが見えたので、留学します」と言うことと、感謝の気持ちを述べました。
留学が終わったら、また戻っておいでとおっしゃっていただけました。
ただ、留学をしているうちに、こちらでの大学進学が決まったことで復職はできなくなったのですが、今でも先生や同僚とは近況報告をしたり、応援してもらったりいい関係を築かせてもらっています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 09:09:34

私も2006年度のワーホリでカナダへ行きたいということを1年ほど前に上司に伝えました。その後辞められない状況になり、今年は諦めることになってしまいましたが、やっぱり行きたい気持ちを抑えられず、その旨を再度伝えてこの秋に退職しました。
私も防寒グッズや文房具などのプレセントを皆にいただいて「頑張って」と応援してもらっています。
思うように辞められなかった時に「ちょっとくらい会社に迷惑かけたって辞めちゃえば関係ないよ」と友人に言われましたが、会社にも職場の人達にもすごくお世話になっていたので、どうしても無理に辞めることはできず、ちゃんと引継ぎをして辞めました。
嘘をつくのって考えてるだけで気分が落ちるし、後ろめたいし、バレないかとビクビクしたりしてすごく労力を使いませんか?
どのような状況におかれているのか分かりませんが、やりたいことがあって前向きに行動しようとしているのですから正直に伝えたら、きっと応援してくれると思います。裏切りたくないと思うような職場にお勤めなら、なおさらそう思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 19:18:09

うん、本当の気持ちを語るのが一番いいと思う。
それは伝わるもんだ。
適当な理由を見つけても、それが本心からでなければ伝わってしまうしね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network