jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1296
仕事の探し方
by Will from バンクーバー 2006/12/08 17:30:24

バンクーバーでの仕事の探し方について情報ありましたら教えてください。

こちらにワーホリビザで来てもうすぐ5ヶ月が経ちます。
現在はESLでBusinessを取っておりますが今月末卒業予定です。私は日本で長期にわたってビジネスマンとしての経験があり、当初の予定ではその後カナダ系・日系問わず企業に就職しカナダでのオフィスワーカーとしての経験を積む予定でしたがバンクーバーでワーホリ保持者がオフィスワークの仕事に就くのは想像以上に厳しいことを知らされました。
インターンのクラスを取りコネクションを作って可能なのであればそのままこちらの企業に就職することも考えたのですが資金的に無理がありこれ以上学校へは行くことができませんので自力での就職活動となります。
かと言って自分にはウエイターやキャッシャーとしての経験は特に必要ではないためなんとか企業へ入り込むために全力を尽くすつもりです。
そんな中どのようにして企業への就職の道が開けるか?又はどうすればたくさんの求人情報を得られるか?皆様の知恵を貸していただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 元・日本でフリーター from バンクーバー 2006/12/08 19:46:39

私はウェイトレスで満足してしまっている人間なので、トピ主さんのような方を見ると、単純にすごいなぁ、と思います。

どうすれば沢山の求人情報を得られるか?ネットでちょっと探せば、求人情報出てますよね。グーグルでjob searchで検索すれば、かなり沢山ヒットします(一番上に出てきたmonsterって私が名前を耳にした事あるくらいだから、きっとかなり大手なんでしょう)そのくらい、とっくにやったぜ、って事でしたら、余計なお世話でごめんなさい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 20:04:31

日本の人材派遣会社パソナ(だったと思います)が北米に進出していると聞きました。知り合いがその派遣会社を通じて日系企業に就職していましたよ。ただその人は移民権を持っていましたが。

やはり日系で探すのが近道なんじゃないでしょうか?
日系ローカル誌なども情報源になるかも知れません。とりあえずはやりたいことと少し違っていても、どこかに入り込めればそこからコネが広がっていくと思いますし、そこで働きながらお金を貯めてインターンのクラスをとる資金にすることもできるかも知れませんよ。  
Res.3 by 元シンガポール駐在 from 日本 2006/12/09 21:33:50

7年くらい前の話ですが、私も当時カナダ在住でトピ主さんと似た状況、考え方を持ってました。ある程度のスキルドワーカーであれば、バンクーバーやカナダに固執してオフィスワーカーの仕事を探すのはお勧めしません。スポンサーの問題もあり適職にありつける可能性は低いです。

私は日本人スキルドワーカーの求人が多いシンガポールを選びました。2〜3ヶ月活動期間があったため、現採契約社員→駐在待遇(Mgr)にステップアップできる適職を見つけることができました。

探し方としてパソナ、テンプスタッフ、JAC、ピープルサーチなど日系&日本人コンサルタントがいるエージェント利用が便利かと思います。日系企業はもちろん、米系企業の求人も意外と多いです。カナダからでもHPを見て検索するとともに、メールでレジュメを送ることもできますし。。。給与レベルはS$3,000くらいからスタートになるかと思いますが、生活費は住居を3BRMのコンドシェア(3人)で我慢できれば、衣食は安いのでS$2,000くらいで十分生活できます。ビザに関しては大卒+3年以上の職務経験があればEPを1ヶ月以内でほぼ間違いなく取得できます。あとは本人の努力次第ですね。  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2006/12/10 21:15:50

ワーホリで来てオフィスで働いています。 トピ主さんは履歴書をすでに数社に送られましたか? 反応はいかがでしたか? 今すぐに返事が来なくても、履歴書の内容が良ければ、数ヶ月後にポジションの空きが出来た時に連絡が来る事もありますよ。

私の場合はカナダへ来てすぐに2社ほど短期で働いた後、現在長期の仕事に就いています。 派遣会社にも登録していますし、インターネットにも履歴書をポストしています。 経験からいうと日系派遣会社はビザに厳しいです。 永住権保持者を好む傾向があります。 

他国から来た移民でも新卒やカナダでの経験が無い人達は派遣会社からスタートし、経験を積んでいく人が多いような気がします。

トピ主さんは何かスキルをお持ちですか? 履歴書や面接ではそれに重点を置かれてお話されると良いかと思います。 あと、ご自分の仕事遍歴でコネになり得るようなものはありますか? 

カナダ人のapplicantは以前の仕事が関係のない内容でも、何かにつけてポジションの内容に関連づけるのが上手です。 日本のように謙遜する必要はないです。 履歴書や面接ではいかに「自分を売る」という事が問われると思います。

面接を受けた会社は全て採用の連絡を頂きました。 履歴書に日本での営業成績を記入していたので、面接ではそれに話が集中しました。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network