jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1289
インタビュー通知が!! 経験のある方いらっしゃいますか?
by ななこ from 日本 2006/12/07 03:41:15

カナダ大使館にインタビューに来るように、との通知が届きました!

以前にインタビューを受けたことがある方、何を聞かれたか等、
よろしければアドバイスをお願いいたします。。

Res.1 by 経験なし from 無回答 2006/12/07 03:47:56

インタビュー受けたことはないのですが、ななこさんに質問です。
なにかインタビュー受けることになる要因など思い当たることがありますか??例えば以前学生ビザを所持したことがあるとか..。
私もワーホリ許可を待つ一人なのですが、
2月1日出発で提出してなにも音沙汰なしです。
田舎在住なので、もしインタビューに呼ばれることになると大変だし、少しななこさんの状況を教えていただきたいです。
返答でなくてすみません!  
Res.2 by ななこ from 日本 2006/12/07 04:13:59

昨年から今年にかけて、約1年間カナダに滞在していました。

ビザは、観光ビザ→延長→観光ビザ でした。

インタビュー通知が来たときは、ちょっとあせってしまいました。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 09:52:17

観光ビザを延長し一年近くカナダに居た理由。
今回、ワーホリに参加する理由。
を聞かれるでしょうね。

また、ワーホリ終了後に速やかに帰国することを約束されるでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 14:57:25

ちなみにいつ提出されていつ返事がきましたか??
 
Res.5 by ななこ from 日本 2006/12/08 06:12:22

11月中旬に提出し、12月中旬に手紙を受け取りました。  
Res.6 by 経験なし from 無回答 2006/12/08 07:07:44

Res1です。
なるほど観光で1年渡加されてたのですね。
私は学生ビザで1年ほど去年から今年にかけてカナダに滞在していたので、インタビューに呼び出されるのではないかとドキドキしてます。
ななこさんは、逆に言ってしまえばインタビューで大使館の方を納得させられれば、その時点でワーホリ許可取得確定に近くなるので、出発2週間前までヤキモキしなくても良いかもしれませんね。
経験者のお話が聞きたいところですね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/12/08 10:07:32

わーぉ。心臓に悪い!
インタビューって英語・・・なんですかね?
私は記入漏れがあって返送されてきましたが、
再提出して音沙汰ナシです。

頑張って下さいね!
どんなインタビューだったかゼヒ教えて下さい!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 10:09:55

私は今年度のワーホリですが呼び出されましたよ。
それまで3年間学生としてバンクーバーにいたから、そして最後の年に飛行機チケットが取れずビザが切れた後も3日間残ってしまったから、が呼び出された理由でした。
なぜワーホリなのか、何をする予定なのか、資金はどうするのか、3年間学生として何をしていたのか・・・など聞かれました。
隠さずに素直に全部答えたらその場でビザ発行してもらえました。
緊張したけど、自分の考えをしっかり持って納得してもらえるよう説明すれば問題なしですよ!
がんばってください☆  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 12:04:50

レス8さん、面接は日本語でしたか?  
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2006/12/08 12:37:29

日本語でした。  
Res.11 by 質問 from 無回答 2006/12/09 04:52:45

res8さん。
オーバーステイが原因でよばれたってことですが、
そのまえにパスポートの全部のページのコピーとか送りましたか?
なぜ大使館はオーバーステイしたことがわかったのでしょうか?  
Res.12 by ななこ from 日本 2006/12/09 04:56:15

Res8さん、
ななこです。
情報、本当に本当にありがとうございます。

よろしければ、どのように回答されたか教えていただけますか?

本当にドキドキなので、参考にさせていただきたいです。。

お願いいたします。  
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2006/12/09 12:03:31

ビザ発行する前に出入国記録くらいは調べると思いますよ〜。
今までのビザの記録を全て書かなければならなかったから、そうすればオーバーステイしたのがバレると思ったので自分から書類に理由を添えて書いておきました。
調べられてからだと隠してたと思われて印象悪くなりそうですしね・・・

回答は自分が思ってることや計画してることをそのまま話しただけです。
細かく質問してくるのでその通りに答えていけばいいですよ。
「しっかり考えを持っているようなのでビザ出します」と言われたので、特に「なぜワーホリでなければならないのか」について自分の考えをまとめて説得する気分でいた方がいいですよ!  
Res.14 by ななこ from 日本 2006/12/22 07:18:46

面接に行きまして、無事ビザを取得することができました。

アドバイス、本当にありがとうございました!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network