jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1285
レジュメを渡す時って…
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 19:08:26

レジュメを配り歩こうと思っているのですが、渡すときは封筒に入れて渡すのですか?また誰に渡せばいいんでしょうか?教えてください>_<

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:06:12

封筒やクリアファイルに入れ持ち歩きますが、渡すのはレジュメだけです。直接お店のマネージャーに渡せれば1番良いですが、従業員の人に「今仕事を探しているので、レジュメを受け取ってもらえますか?」みたいなことを言って渡すことになると思います。
最初は緊張すると思いますが、頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 22:33:17

ジャパレスでは知らないけどこっちでは普通cover letterとreferenceも必要。  
Res.3 by インタビュアー from バンクーバー 2006/12/05 23:07:35

配り歩こうっていう時点で難しいかも。

きちんとした会社で働きたかったらレターは出来るだけパーソナライズするといいですよ。渡すお店をリストにして、そのお店の名前を入れる(例えば、私の経験がきっと○○の役にたつと思います等 また何故役に立つか等を入れる)

きちんとスクリーニングしている会社は入ってもトラブルが少ないですが、どの会社にも通用するようなレジュメを作っていると相手もだれでも代わりがいると思われトラブルが起こりやすいかも。

渡すときはマネージャーが基本です。
もしマネージャーがいない場合はできればマネージャーがいる時間で忙しくなさそうな時間を聞いて再度出向くといいでしょう。
実際にあって話すとレジュメでパッとしなくても気に入られれば仕事を貰えますし、印象付ける事もできます。

電話のインタビューをしても、レジュメを置いていった事すら忘れている人もいる始末(しかも3日前に置いていったのに!)又他のお店と混同される方も。せっかくだったら当店を本当に希望している人にお願いしたいので、そういった人はお断りしています。

仕事探しがんばってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 02:09:32

レストラン系なら、忙しくない時を見計らって渡すだけ。
(スタッフに聞いてMGに直接若しくはスタッフに頼む)
もしくは、電話で一応アポとってみる。
(大抵面接があるのでMG)

企業系は、ちゃんと面接の予約をとりました。
もちろん、メールの場合はレジュメ&カバーレターを添付しました。
レジュメは基本的にはどれも同じでかまわないのではないでしょうか?私は毎回カバーレターだけ変えました。企業名や志望理由が同じだと変だと思ったので…

後々、レストランにカバーレターはいらないような事も言われましたが…

応募方法があれば、それに従うのが一番ではないでしょうか?
メールも電話も直接もNG、ファックス若しくは手紙のみって所もありましたよ。あと、営業中は忙しいから電話でのアポは迷惑とか…

頑張って下さいね^v^  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 08:29:37

みなさん、ありがとうございます!
仕事探し頑張ります!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network