jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1279
一時帰国→ワーホリ申請
by Nana from バンクーバー 2006/11/30 09:45:38

私は今、カナダで専門学校に通っています。一月末に卒業予定です。
当初卒業後に帰国してワーホリビザを申請しようと思っていたのですが、今の状態で行くと、二月前に定員に達してしまいそうな勢いですよね?
学校のディレクターに相談したところ、一度帰国して、ワーホリビザを申請し、ビザを取得できた後にカナダに戻ってコースを再開してよいと言われました。
現在は学生ビザで滞在中で、4月末まで有効です。
このような状況でワーホリビザを申請されたことのあるかたはいらっしゃいますか?
「取得できなかった」という失敗例でもいいので、似たような経験のある方は是非情報をください!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 20:26:12

ワーホリビザでは、専門学校に通うことが出来ません。
学生ビザが必要です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 23:56:48

ワーホリビザと学生ビザを同時に持つことは可能ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 14:45:10

無理だろ。
書面は残っていても、コンピューター上は古いほうのビザは無効のはず。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 14:47:51

学生ビザって6ヶ月以上学校に行く為のものでしょ。
しかも、学校に行かないのに学生ビザを所持しているのは本来の目的から外れるでしょ。

ってことは、ワーホリは、ホリデー&就労だから、
ビザを二つ所有した場合、学生ビザの本来の意味をカナダ政府自身が無視することになるので、ありえない話だと思います。
パスポートにビザの紙は付いていても、やはり無効でしょ。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/01 14:55:49

いいえ、両方有効ですよ。ワーホリで来て6ヶ月以上学校へ行きたくて学生ビザを取る人もいますが、その場合も、ワーホリビザはそのまま有効です。

学生ビザが有効な間に重ねてワーホリビザを取ることは、ビザの点からは問題ないです。問題は、ワーホリの審査に通るかですね。日本在住と認められるのかがちょっと気になります。  
Res.6 by Nana from バンクーバー 2006/12/01 18:50:31

ご返信くださった方々、ありがとうございます。
ワーホリビザを申請(または取得)した時点で学生ビザはなくなり、ワーホリビザに切り替わる、と理解していたのですが、両方有効になるなら便利ですね。
ちなみにワーホリビザに切り替わったとしても、ワーホリビザが取得できずビジターで戻ってくることになったとしても、コースを再開できることは学校のディレクターに確認済みです。
> 問題は、ワーホリの審査に通るかですね。
そうなんです!そこが一番の問題点なんです。
どなたかチャレンジされたことのある方はいらっしゃいませんか?  
Res.7 by mika from バンクーバー 2006/12/03 23:48:30

横レスですいませんがRes5さんに質問があります。
私は現在、ワーホリで語学学校に通っています。
もっと語学学校に通いたいのでエージェントに学生ビザを国内申請すれば
ワーホリビザと学生ビザの両方を同時に取得できるか質問したところ
答えは「できない。先に取得したビザが無効になる」と言われました。
Res5さんの本人か知り合いでワーホリビザと学生ビザを持っているという
実例はあるのでしょうか?
ぜひ情報をください!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 10:49:02

Nanaさんはいつごろ帰国予定ですか??
私も帰国してワーホリ申請するのですがいつごろなら間に合うかなと思いまして。。  
Res.9 by Nana from バンクーバー 2006/12/05 21:44:53

私は今週の土曜日に帰国予定です。
12/1の時点ですでに47%に達しているので今週の金曜日には60%いきそうですよね。
最初に書いたとおり私の場合少し複雑なので、面接に呼ばれたりしないかとひやひやしています。
それでさらに時間がかかりそうですもんね。
Res. 8さんはいつごろ帰国予定ですか?
お互いビザが取れるといいですね!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network