jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1278
働いた分の返金!
by ひろみ from バンクーバー 2006/11/30 09:19:03

ワーホリで働いていました。
税金をかなり納めたのですが、TAXリターンの方法がわかりません。
どのように請求すればよいかご存知のかたはお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 09:30:10

12/31時点でカナダに住んでないとタックスリターンは出来ませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 11:31:10

働いて税金を払ったなら、Tax Return をしなければなりません。
12/31 にカナダにいなくても大丈夫です。
詳しくは、こちらを見て下さい。

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/topics/income-tax/menu-e.html

代行手続きをやってくれるところもありますが、
親切な説明書があるので自分でやってみることをお勧めします。
ちょっと大変ですが、、、。
申告時期にはお近くの Canada Post に申告書と説明書が
置いてある(無料)と思いますが、
web からもダウンロードできたはずです。
 
Res.3 by ひろ from 無回答 2006/11/30 12:03:16

代行を頼むとしたらどのくらいのお金がかかるのですか??

お願いします??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 15:30:51

>12/31 にカナダにいなくても大丈夫です

じゃどうやってリファンドもらうの? 日本に送ってくれるわけないでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 17:24:28

> じゃどうやってリファンドもらうの?
> 日本に送ってくれるわけないでしょ。

それは 12/31 にカナダにいようが、いなかろうが関係ないんじゃない?
Refund は翌年の3月頃から始まるわけだから。

帰国時に銀行口座を残すなら、ダイレクトデポジット、
残さないなら友達に郵送を頼めばいいと思うけど。
発行されるチェックは個人宛に発行されるわけだし。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 19:58:13

>残さないなら友達に郵送を頼めばいいと思うけど

それって住所について嘘つくってことですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 23:54:09

Res4へ
>日本に送ってくれるわけないでしょ。

思い込みは止めましょう。日本でチェック受け取ってる人もいるんですよ。最近の例です。↓
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9171

Res6へ
>それって住所について嘘つくってことですか?

別にうそをつかなくてもいいですよ。送ってもらいたい本当の住所を書けばいいだけ。
 
Res.8 by TAX from バンクーバー 2006/12/05 23:47:04

税金は12月31にカナダに滞在してるかは関係ありません。今年の1月から12月31日まで収入があって、税金を払ってた人は、来年の4月30日(税金を払わず、逆に戻ってくる人は特に提出期限はないですが、返金がおそくなります)までに届けをすることになっています。受け取り方は、国外、国内関係ありません。銀行振り込みにした場合は、カナダの銀行口座をお持ちでしたら、クローズしなければ、カナダドルにて、送金され、チェックで受け取りたい場合は、無効のチエックを提出します。返信されるための住所の欄があり、そこに都合の良い(受け取りになりたい)住所を記入すれば大丈夫です。
信頼のできる友達がカナダに居るのなら、友達の住所でもかまいませんが、住所が変更されるようなら、変更の通知を出せば大丈夫ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 20:51:59

国外にもチェック送ってくれるんですか? 私の友達は日本の住所で申請したけど、チェックとうとう送られてこなかったそうですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 21:56:50

友達のカナダの住所を書いたりすると、収入によっては6がつからGSTチェックなんかもおくられてくるようになってしまいますが、GSTの還元はあくまでもカナダに住んでいる人対象なので日本にいながら受け取ると後々返金を求められる可能性もあります。
だから日本の住所を書くべきです(タックスセンターには常に最新の住所を知らせる義務があります)  
Res.11 by tax return from バンクーバー 2006/12/07 09:00:28

このJPのtopページに広告を載せてるQICでは申請代行後、日本に
日本円にて送金できますよ。代行手数料+送金手数料で$37.45
ですよ〜  
Res.12 by 学生 from バンクーバー 2006/12/11 18:08:06

>GSTの還元はあくまでもカナダに住んでいる人対象なので

あら、そうなのですか?
自分は学生でこちらに来ていて今度帰るのですが、学校から授業料をこれだけ払った、といった証明をもらえるとのことだったので、自分も何かの控除に使えるのだと思っていました。クラスメイトのカナディアンたちは使えて、自分は使えない・・・のですね。。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network