jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1276
ワーホリからビジターに切替について
by mei from バンクーバー 2006/11/29 17:38:42

4月の中旬にビザが切れます、3月末に一度帰国し4月の末にビジターとして再入国を考えてます。5ヶ月(パートタイム)のESL学校に通うためにカナダにまた戻ってくるのですが、入国の際、このことは隠した方がいいのでしょうか?他の皆さんの書きこみを見ると、皆さん学校に通うことは隠すべき!とおっしゃってますが、どうしてですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 18:38:53

ビジターではなく、ビザなしで入国されるのですよね。
それなら入国から6ヶ月以内は学生ビザなしに学校に行けるので、別に隠さなくても、十分な残高証明と復路航空券があれば大丈夫だと思います。

ワーホリから国内に滞在したままビジタービザを取得する場合は、入国から6ヶ月を過ぎているので学校へはいけません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 19:21:55

観光ビザ(ビザなし)で入国する際に、学校のことは触れない方が無難でしょう。なぜかって、カスタムのスタッフがきっと「なんで学校に通うってわかってるのに、学生ビザを申請しないんだ」って疑問に思うからです。

それにあなたはワーホリの期限前に出国した記録が残っているから、なおさらでしょう。入国を許可するか、しないかは、スタッフの判断に委ねられています。余計なことは言わずに、帰国日がしっかり決まっていることを証明し(往復のチケット)、あとは滞在予定先の住所、目的は観光だと言うのが無難でしょう。

とにかく、カスタムで堂々と質問に答えられれば、問題はないと思いますよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 19:28:44

>カスタムのスタッフがきっと「なんで学校に通うってわかってるのに、学生ビザを申請しないんだ」って疑問に思うからです。

入国から6ヶ月以内なら学生ビザはいりません。
ですから学生ビザを申請しない方が普通です。
私はカスタムで学校に行くと言って入国しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 19:31:38

レス2さん、ワーホリの後、5ヶ月も観光と言う方が不法就労を疑われないでしょうか。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network