jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1270
家探しについて
by riko from 日本 2006/11/27 05:25:46

初投函です。
2月出発に向けてこのサイトを開いて見ました。
Vancouverで家を探してるんですが、広告の見方がわかりません。
まず、overtakeって何ですか?
あと、家賃ってみんな1ヶ月の価格で載せてるんですか?
その他、家探しでなにかいいアドバイスがあれば教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 09:51:44

まず、こちで基本的な情報を手に入れてください。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/apartment.shtml

Take Overとは前テナントが家具を置いていくことをいいます。その際、引継ぎという形で売買が行われています。学生テナントの間でよく発生することです(自国に帰る際の収入とする人もいますし、家具を業者に売る手間を省く意味もあると思います)テイクオーバーされた家具の中には不良品等もありますので、価格は必ず交渉した方がいいでしょう。たまに10万くらいって言う人もいますから、よく見極めた方がいいですよ。

クラシファイドは、現地の日本情報誌にも載っています。あとは、Jpcanadaでも見つけられます。個人的には日本からあらかじめ決めるのはテイクオーバー等が確認できないというデメリットがあるので、最初の1ヶ月はホームステイをして、その間に自分の足で探すっていうのが確実なんじゃないかって思いますけどね。

がんばってくださいね。  
Res.2 by riko from 日本 2006/11/28 01:14:00

Take overでした( ̄O ̄;)
載せていただいたサイト、かなり役に立ちました。
ありがとうございました☆

もう少し下調べして決めたいと思います。  
Res.3 by あぱまん from リッチモンド 2006/11/28 08:40:15

 2月だとあっという間ですね。準備に忙しいことかと思います。部屋探しは結構重要です。ただ、クラシファイドを見ただけでは分からないこともたくさんあります。周辺の環境とかね。安さだけで決めるととんでもないことになりかねないし。
 人によっては、初めの1〜2ヶ月はホームステイをして、その間に自分の足と目で探すというのもあるようです。こちらに来た方が情報もたくさんあるし、住みたいエリアや便利さも分かりやすいですから。
 私はワーホリではないですが、引越しをする時は下記のサイトが大変役立ちました。
http://vancouver.renting.canada.com/properties/search/searchForm.php
こちらの大手新聞のクラシファイドを閲覧できます。
また、住むエリアが決まっているのならその地域の地元紙も有力な情報源です。WEBを持っている新聞社が多いので、検索してみると良いかもしれませんよ。
 ちなみに、私の住むリッチモンドも最近日本人急増中。VANのDTよりは家賃はまだ低めだし、意外とお勧めですよ。中国人だらけというのがどうかなというところだけど・・・。参考までにこの辺の地元紙2社は http://www.richmondreview.com/  と http://www.richmond-news.com/です。
 良い部屋が見つかると良いですね。がんばってね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 02:26:29

色々引っ越しをしなければいけないのは大変かと思いますが、お勧めは、とりあえす1週間でも、ユースホステルなどに滞在して、ルームメイト若しくはレントされるのがいいかと思います。
テイクオーバーはかなりややこやしくて、価格はもちろん、MGによっては、次からはダメと言われる事もしばしば…
また、DTでしたら基本的に水とお湯は含まれていますが、冬の暖房費がアパート持ちか自分かでもかなり生活費が変わってきます。

バンクーバー生活、楽しんで下さい♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network