jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.126
ワーホリのメリットについて教えてください
by 宇宙人 from 日本 2005/05/22 07:13:19

はじめまして。
ワーホリ経験者、または滞在中の人に質問です。
皆さんがワーホリでカナダに行こうと思ったきっかけとか理由って何ですか?
また、ワーホリに来てよかったと思うことがありましたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 08:27:42

私はオーストラリア、ニュージーランド、に続いて3度目のワーホリです!

私の場合、22歳のとき生まれて初めて海外旅行に行って、英語を使う機会があって「初めて学校で習ったことが役に立った!」ってことに感動し、1ヶ月でいいから英語圏の国で暮らしてみたい、って思ったことがきっかけでした。
ただ、仕事をしてるとよほど恵まれた職場じゃない限り、1か月ものお休みをもらうのって無理ですよね。
どうせやめるなら一ヵ月観光や、学生のビザで行くより、ワーホリで1年いたほうがいい経験になるかな、って思ったのが最初のきっかけです。

最初は英語で苦労しました。なにせ、特に英語に興味があったって訳じゃないのに、面白そうってだけで、飛び出してきてしまったわけですから。
ストレス溜めて、ホームシックにもなって、そして思ったのが、
「私、お金払ってストレス溜めてどうするんだろう…? 楽しみに来たはずでは?」
それから、英語英語英語って思うのやめました。今でも 笑
興味あること、習い事してみるとか、旅行に行くとかしてるうちに英語を話す友達が増え、
そういう人たちとの会話のために、勉強したいなって思えるときまで、本当に英語は放ったらかしでしたね…。
地元の人に限らず、学校で出来た韓国人の友達、そして、毎日毎日一緒にわくわく遊んだ日本各地の友達…。一生の宝物です。
オーストラリアで洞窟に潜って土ボタルを見たこと、そのときの満天の星空、ニュージーランドでのバンジージャンプ…。
残念ながらカナダでは仕事中心になってしまいましたが、ワークビザを取れたので、これからゆっくり楽しもうと思います。

自分の成長って面で言えば、「一人で決め、一人で行動できるようになったこと」
学生時代連れションしてたのがうそみたいです

世の中いろいろな考えの人がいると思います。
日本で同じ仕事をずっと続ける人はやっぱりすごいと思う。
ただ、人生は自分で決め、自分で楽しみ、自分で責任を取るものです。他人がどう思うかとか常識とかにとらわれては、本当の自分の人生を楽しめ無い気がする。
ただ、周りの家族の皆さんとよく相談することは必要ですけどね。
 
Res.2 by Jonathan from 無回答 2005/05/24 13:07:25

今後の仕事に生かしたい!って思うのなら、迷わず留学すべき。ワーホリってTOEFL○○点以上っていう規制がないから、みんな来れるけど、英語に対するモチベーションが低いから、流されるとやばいよ!履歴書にも書けないしね。ただ、ワーホリの意図するところは「余暇を楽しみながら、異文化交流をする」だから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 16:19:02

メリットは海外で生活ができて、海外の文化にふれて、友達が増えることだと思います。
もしもあなたが今後の就職のことを本気で考えているならば、留学した方がいいですよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 16:44:40

私は学生として留学しました。ワーホリは日本で仕事の経験がなく、英語もしゃべれなかったらとせいぜい日本食レストランのウェイトレスどまりです。それでも海外生活をして、外人の友達が出来て、世界が広がり自分の意見を言える訓練にはなると思いますが、日本に帰国したときに 企業はホリデーに行って来たと思うでしょう。そこで、私はこんなことを現地でしたんです!と自己主張できるかが問われるところです。ま、学生にも言えることですが。私はホスピタリティを日本で勉強し、カナダで学校+企業研修をし、帰国後ホテルで就職し、英語力と度胸がいかせていると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 13:55:56

メリット、デメリットっとかって考えて行動するってなんか嫌です。わたしは、ワーホリできていますが、ほんとに余暇を楽しみ、異文化交流目的です。楽しいですよ!自分の人生だから何を目的に生活しているかにもよると思いますが、わたしは、人生楽しみたいからカナダにきました。来たからには、何かを残して、日本に帰った時に何か出来るようにと考えることも大事だとは思いますが、自分の人生なのに回りのことを気にしてなにか残さなければと思いながら生活するのは、どうかと思います。なにか得なければ帰れないと思うなら留学にしてたくさん勉強したらいいと思います。でも焦るとろくな事ないとのでよく考えて行動してください。  
Res.6 by ゴリ from 無回答 2005/06/02 16:54:06

何事もその人次第だと思います。
メリットはとにかく自由なので、自分のしたいことができるということ。スチューデントは制限があるからね。
デメリットは、勉強したい人には向かないと思います。
自分がそれで後悔しているので。
勉強したいなら、学生、余暇を楽しむならワーホリですな。
ただ、ほんと自分次第!!努力次第でいろんなところで
働けるはずです。可能性はゼロではないからね。
みんなそれぞれ来ている目的は違うから、しっかり
自分の目的を考えて行動するといいんじゃないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 08:22:35

私は4年前にワーホリでカナダに来ました。その時は余暇を楽しむことを目標にきました。あっちこっち旅行し、最終的にジャパレスで働きましたよ。でもお客さんはみんなカナダの人だし、働いている仲間も中国人とかもいたのでいつも英語環境でした。みんな日本食レストレンのウェイトレスというと見下したように言う人がいますが、その人は経験してないから知らないだけです。ウェイトレスも英語力がいりますよ。それにいい勉強になると思います。
働きながら、ボランティアを2つかけもちし、毎日忙しかったですよ。その後日本に帰り、すぐに5社の面接をうけました。(大手です。)最終面接まで4回ほどありましたが、結局4社通り、その中のひとつで働きました。私はワーホリにきてホントに良かったと思います。ちなみに着た当初に語学学校に1ヶ月行き、その時のレベルはビギナーでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 09:18:00

res7さん、今は英語関係のお仕事ですか?私も英語ビギナーなんですが何か良い勉強法があれば教えていただけませんか。  
Res.9 by レス7です。 from バンクーバー 2005/06/10 20:42:19

今はカナダで仕事をしています。それまでは日本で英語関係の仕事をしていました。努力したことといえば、毎日分からない単語はノートに書き取り、家でしらべて使うようにする。分からない時は分からないといって説明してもらう。いろんな人と話をする。本を読む。日本語を話さない程度でしょうか。ワーホリの間は日本人の友達とも英語で話してました。唯一日本語を使ったのは、日本の母との電話のみです。  
Res.10 by res8です from 無回答 2005/06/10 22:08:03

res7さん、ありがとうございました。やはり何事も努力ですね!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network