jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1259
有給休暇消化中にワーホリへ出発する事は可能ですか?
by マオ from 日本 2006/11/18 19:58:23

現在社会人5年目のOLです。1年後目途に会社を退職し、カナダへワーキングホリデーを計画しているのですが、出発に向けて少し疑問がありますのでどなたか教えて下さい。通常フルタイムで働いている人には年間10日〜の有給休暇が与えられると思うのですが、私も現時点で約30日程(公休をはさむと1ヶ月半)の残有給休暇があります。通常はこの有休消化後に海外渡航するのがパターンだと思うのですが、私は会社の引継ぎが終了した時点で、できるだけ早く出発したいので、退職の際この有給休暇を利用しカナダへ渡航しそのままワーホリ生活突入する事は可能(法律的にも)でしょうか?もちろん会社を退職した後は税金なり保険なりの切り替えを役所へ申請しないといけないのですが、それを代理人(親)に手続きしてもらって。というのは、本人以外無理ですか?ネットでもいろいろ検索してみたのですがほどんどの方が有休を利用して出発準備をし、正式に退職してから出発しているようなので、詳しい情報がわかりません。もし、それができなければ有休消化中に下見がてらカナダへ短期留学して一旦日本へ帰国して退職手続きしてから再度カナダへ入国しようか、とも考えているのですが。。。それだと余分な航空代もかかるので。。もし、私のような状況で出発された方がいらっしゃればアドバイスをお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 20:30:44

社会人を5年もされたのであれば、いろいろな役所への手続きなど、親任せにせず自分でされてからカナダにきても遅くは無いのではないでしょうか。
まとめて1ヶ月半の有休をとるのではなく、今から少しずつ休んでワーホリの準備の時間などに当ててもいいと思いますし。
そんなにあせらなくても、カナダは逃げませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 20:33:44

有給休暇を消化した後、一応出社して挨拶や手続をするのが常識だと思いますけれど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 21:33:31

私は退職してこちらに来ましたが、
退職時に色々と手続きがあるので、
自分で会社に出向かないといけないと思います。
ここで質問しないで、会社に聞いてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 00:17:50

私は有給中に渡加しましたよ。保険の切り替えは確か正式な退職前でも出来たような。。もう2年くらい前なのであまり覚えていませんが。。(^^; 確か最終的な通知か何かが退職2週間後くらいに届き、その処理を母に頼んだと思います。
会社の人への挨拶は有給中に済ませました。  
Res.5 by 無回答 from カナダのどこか 2006/11/19 09:50:16

会社がトピ主さんの渡航理由に賛同し、手続き上で何も問題がないのならばいいとは思いますが…。

いずれにしても今迄勤めた会社に大して無礼のないようにしておいた方がいいとは思います。 会社にリファレンスをお願いする事もありますから。   
Res.6 by マカ from 日本 2006/11/19 18:29:44

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。確かにRes3さんのおっしゃる通り会社に直接相談するのが一番だとは思いますが、なんせまだ1年先の事なのでちょっと打ち明けるには、早すぎると思いまして。。ただ知識としてこういった事が法律的に問題がないのか気になってました。(あと、有給中に働いたりするつもりは全くないです。)でも皆さんのおっしゃる通り5年もお世話になった会社に対して迷惑をかける訳にもいかないし、一社会人としての常識もありますので、出発日に関してはいろいろお互い検討して決めたいと思います。ありがとうございます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network