jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1251
失業保険
by --- from 日本 2006/11/15 05:26:50

長期努めてきた会社を辞めるにあたってせっかくおさめてきた保険をみすみす逃すのがとても惜しいのですが、、私は辞めて1ヶ月後にはカナダに発ちたいと思っています。(まだ申請できてませんが:;)そこでなんとか失業保険を日本に居ずして手にできる技をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。。。無茶な事と承知していますがもしあれば・・・と思い。。。お力お貸し下さいっ><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 08:48:33

自分からやめた場合は失業保険もらえませんよ。あとEIはカナダ在住者のみです。もらっている間にカナダで仕事を探すことが条件ですから日本に帰っちゃったら無理でしょう。ちゃんと仕事探してるかどうかの面接も時々あるしね。  
Res.2 by 無理です from バンクーバー 2006/11/15 09:04:09

自分からやめても失業保険はもらえますが、約3ヶ月の待機期間があります。
また、毎月、面談にいったり、仕事を探している証明などをしなければ、失業保険は支給されません。
裏技としては、毎月日本に帰って面談することくらいですが、カナダ⇔トロントでは飛行機代も時間もかかるし、無理でしょうね。
また、不法な受給がばれた場合は、もちろん返還請求されますし、裁判所を通して返還の督促とか来るので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 09:10:19

トピ主さんは日本の失業保険のことを言っておられるのですよね?
現在、日本もカナダも自己退社を理由に失業保険はもらえないようです。
仮に退社理由が認められたとしても、月に一度はハローワークに呼び出されて、本人が来たという確認をします。
また、その間にどんな就職活動をしていたのかを問われます。
ですから、カナダにいながらにして日本の失業保険をもらえ事は出来ません。

 
Res.4 by あのー from バンクーバー 2006/11/15 16:04:08

厳しい意見を言いますが、
保険ってそもそも相互補助のためにあるもので掛けた分戻らないと損とかって考えるのが邪道でしょ。
火災保険掛けて保険料取り戻すため家を燃やしたい人いると思いますか。傷害保険を掛けて病気になりたいですか。
失保もそれと同じでしょ。失業して次の仕事を見るけるまで本当に必要な人が受給するんだと思いますが。
カナダへくるんだし日本では働く気も無いのに受給したい、とはちょいと虫がよすぎるんじゃない。
どうしてもというなら、規定どおりに手続き後、受給しそれが終了してからカナダへくるWH申請なりをすればいいのではと思います。  
Res.5 by 最近もらった人 from 日本 2006/11/15 18:04:22

自己理由の退職でも、失業保険はもらえますよ。私もらいましたし。
流れ的には
ハローワークに申請に行く→三ヶ月ほどの待機期間→失業保険もらうために毎月ハローワークへ

てな感じですね。もちろんすべての手続きは本人確認アリですから、他人がいっても無理です。
失業保険は、すぐにでも就職して働く意思があり、なおかつ働ける人に受給されるので、トピ主さんはそれには該当しないですよね。
どうしても欲しいなら、受給が終わってからカナダに行くか、
カナダ滞在が短期なら、帰ってきた後申請するかしたらどうでしょう。
誰もがカナダに行きながら失業保険をもらえたらな〜と思ってしまうところが、その方法等が知られていないということは不可能なんだと思いますよ。
ハローワークもお役所もそこまで馬鹿じゃないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 18:20:57

私も貰いました。
みなさんが言ってる様に、3ヶ月待って貰えました。
そして毎月ハローワークに行き、「仕事探してますが、なかなかみつかりません」という事を言ってました。
私は長期働いたので6ヶ月間貰えました。ラッキー!!!!!!!!その後カナダへ来ました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 03:56:31

その気持ちは分かりますが無理です。
というわけで2択ですね。
すぐにカナダに来るか、受給が終わってから来るか。
お金が大事なのはもちろんですが、時間も同様に大切ですから悩みどころですね。

ちなみに自分も退職後にカナダに来た一人ですが、受給は諦めて退職から1ヵ月後に出発しました。
 
Res.8 by --- from 日本 2006/11/16 05:40:32

みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱりどうしても手にしたかったら3ヶ月待って規定通りやるしかないですよね。
ちょっと耳にした事もあったのでもしもご存知だったらと思い書き込みさせていただきました。不愉快な内容でしたらすみませんでした。 ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:59:41

3ヶ月待って可能な期間受給し、その後WH申請するとしたら多分来年枠は5000人に達してる可能性大でしょう。
再来年カナダへくることになるかも。自分の都合のいいようには物事は運ばないってことね。  
Res.10 by asobi from 日本 2006/11/17 08:28:55

トピ主さん、皆さんの意見(レス)は的を得ていると思います。

自分は、一度退職しましたが、ワーホリの出発まで7ヶ月以上あったので、あえて雇用保険のある企業に短期的に再就職しました。
6ヵ月以上働けば、いままで他の企業で積み立ててきた雇用保険の積み立ての引継ぎができます。

いままで働いてきた雇用保険を無駄にしたくない。

だったら、
失業保険を貰う6ヶ月(待機期間3ヶ月含む)日本に居る。、、か、
雇用保険の有効期間の切れるまでに(退職から1年以内)に日本に再び帰国して、雇用保険のある企業に再就職する、
の2通りしかないでしょう。  
Res.11 by mika from バンクーバー 2006/11/17 17:01:26

あの、職業訓練学校に通えば、3ヶ月待たなくても失業保険は貰えますよ。職業訓練に通い始めた月からもらえます。ただ、1ヵ月後に発つなら、その前に通った1ヶ月分だけしか貰えないですけど。
日割りなので、1日、学校を休むともらえる額は少なくなります。
一度職安で相談してみるといいと思います。でも、失業保険が貰いたいからとは、言わない方がいいと思いますけどね。  
Res.12 by cacaca from 日本 2006/11/17 22:36:07

ほんと思うように事は運びません:;
>雇用保険の積み立ての引継ぎ こんなことできるんですか?
というかいまいち内容がのみこめません。
前の会社で何年か働いたという実績が間、一年さえあけなければそのまま持ち越され最終的に被保険者期間(年数)を前の会社+次の会社等、totalで換算してもらえるという意味でしょうか?
学校に通うともらえる!そうでしたそうでした。でも学校はコースにもよるとは思いますが結構大変なんですよね?行った事はないのですが。
現在就職しながらワーホリ準備という事もあって辞めてからの1月弱で色々買いそろえたり準備したいと思ってるのでそれも難しそうです。。。
色々知恵を貸してくださり有り難うございます。  
Res.13 by 名無し from 無回答 2006/11/18 08:13:11

3月末で退職し、5月中旬にカナダへ来ました。 事情があって1年間カナダへ滞在するか分からなかったので、念の為に渡航前に失業保険の手続きをしてきました(旅行をする旨は伝えていました)。 本来ならば、旅行する場合は、帰ってきてからの手続きとなるようですが、私の場合は受け付けていただけました。

しかし、旅行が「ワーホリ」という長期にあたるものなので罪悪感を感じ、失業保険のキャンセルを結局申し出ました。 ハローワークは手続きが面倒だったのか理由は分かりませんが、そのままにして旅行へ行ってくださいとの回答が返ってきました。 旅行へ行っている間に3ヶ月の待機期間は終了し、10月までに日本へ戻ってくれば、失業保険は全額もらえるとの事でした。 推奨はされませんでしたが、このような方法もあるとの事でした。

結局、1年間丸ごと滞在できる事になったので、失業保険は諦めました。 2度目にハローワークへ足を運んだ時に失業保険をキャンセルするつもりだったので、これで良かったと思っています。
    
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 16:33:33

今もらう事を考えないでさっさと日本を離れてカナダ行った方がいいですね。
離職票を持っていれば、日本に帰ってきたときにまた他の仕事を始めて1ヶ月以上続けてやめて失業保険の手続きしたらもらえるはずですよ。(ハローワークの人にこのやり方を聞いた)

失業保険っていうのは6ヶ月以上働いて保険料を払い続けて人にもらえる権利だってハローワークから説明されました。だから今もらう手続きをしなかったから損する意味じゃないんですね。でも、6ヶ月さかのぼったお給料の70%だそうだから、次の仕事の給料によって多少は学の変動もあるみたい。  
Res.15 by --- from 日本 2006/11/20 03:54:16

Res13、14さま、有難うございます。 
14さまへ。離職票には有効期限(届出指定期日)はないのでしょうか。(1年間以内に出さなければいけない、、とか。)調べてみると事業主が離職者へ対しては決まりがあるようですが、離職者がハローワークへ提出できる期限は見当たらなかったので。別の仕事に一ヶ月以上就けば、1年のブランクがあっても受け取ることが可能ということでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 15:57:30

私も職業訓練学校はオススメです。
無料で勉強出来る上(テキスト代はかかりますが)、技能やコースによっては資格も取れたり出来るものもあって、しかもお金がもらえます。後々もっていて困る知識や技術でもないので受けておいて損をすることはまず無いと思いますよ。カナダで使える技術もあるかもしれませんし。急いでカナダに来たい理由は分かりませんが、どうしても来てみたいのなら3ヶ月の待機期間の間に一度カナダを訪れてみてはいかがですか?失業保険で旅行代ぐらいはもらえると思います。
慌てずに、よく考えて!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network