jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
米国経由でカナダ入国って・・・
by はんかち王子 from 日本 2006/11/09 01:14:36

米国経由でカナダ入国って駄目(つうか面倒)なの?
今日申請用にユナイテッドの片道チケットとりに行ったんだ。
そしたら旅行会社のお兄さんが、「昨年(はんかち王子と)同じ様にして行かれた方が、通過ビザ不備の都合でアメリカ入国寸前で、日本に強制送還された。だからそのへん踏まえてでないと販売できない」と。

せっかく米系エアラインで安く行こうと思ってたのに。

Res.1 by やな from 日本 2006/11/09 05:15:17

えぇー!何ソレ!通過ビザって!???
私もサンフランシスコ経由バンクーバー行きのチケットを購入しました。
旅行会社の人にはワーホリで、って言ったけど、特に注意すべきような事は
言われませんでした。
良くチャイナ系で中国経由で行く人もいるから、そんな感じかと思ってたんですけど。
そしてすでに申請済み・・・。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/11/09 05:49:18

あのぅ、実は僕、3/4にビジターでバンクーバーに入り、4/1から住むアパート決めたらすぐアメリカに旅行に行って、4/1にシアトルあたりからカナダ再入国の際にワーホリビザもらおうとかって思ってるんですが。
これって無理っすか?
ちなみにチケット(片道)&申請は3/25出発で出します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 09:02:21

米国を通過する、米国近隣諸国への渡航に関して
--------------------------------------------------------------------------------
現在、日本国籍者を含む査証免除プログラム国籍者が米国を通過して、カナダ・中南米・カリブ諸国等の米国近隣諸国へ90日を超える渡航をされる場合、原則的に渡航される国の合法的居住者でない限り、通過ビザの取得が必要となっております。

※現状は、入国審査官の判断で米国近隣諸国の永住権を所持せずに米国を通過されている旅行者の方もいらっしゃるようですが、昨今は入国審査が厳しくなっておりますので、今後は規定に準じた渡米・通過の手続きを踏まえての渡航を、お勧めいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 11:07:34

え〜??私、そんなことなかったよ!普通に通過してきたよ・・昨日。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 21:11:10

私は4回ぐらいアメリカ経由で出入りしてるけど、ぜーんぜん大丈夫だよ。
残高証明や学生だったら、入学許可書を見せれ良いと思うけど。

私も同じ様な事言われたけど、それは会社的にもしもの事を考えて、そういった事もありえるという事実を言わないといけなかったのだと思いますよ。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 07:29:44

>RES4, 5
アメリカの法律で、通過ビザが義務づけられています。思いこみで、いい加減の事を言うのは、止めた方が良いと思いますよ。

あなた達が、ビザ無しで通過出来た理由は、
1,日本からの往復チケットを持っていた。
2,入国審査官が自国の法律を理解しておらず、見逃してしまった。
3,RES4, 5が、ワーホリ、学生などのビザを所持或いは取得予定ならば、カナダでの合法的居住者に該当するため、ビザは必要なくなります。

おそらく、RES4,5は、上の3に該当するのではないでしょうか?

トピ主も、ワーホリ予定なら、通過ビザは必要ありません。旅行会社担当者の勘違いです。
トピ主が、ビザ免除での旅行予定なら、往復チケット、又は、アメリカの通過ビザが必須になります。  
Res.7 by はんかち王子 from 日本 2006/11/12 19:10:17

皆レスありがとう。
もちろんWH予定なので、通過ビザは無くても良いということになるね...。
いちお申請は大韓航空の片道で。航空券はまだキャンセル可なので、チケットはやはり米系で探してみるよ。

とにかくまずはVISA!ですね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 13:44:26

大韓航空って最悪だけど、安いから買ったのね・・トピ主さん。がんばつて  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 13:50:55

RES6へ

思い込みでいい加減なこととはどういうこと?ただ事実を書いたまでなんですが・・・RES4を読んだだけで、思い込みでいい加減と思えます?レスする前にまず文章の読み方から勉強してくださいね。  
Res.10 by RES6ではありませんが from 無回答 2006/11/14 10:26:23

自分のビザのステイタスなどを明記せずに、ただ、無事にアメリカを通過した事を書くのは、無責任ですよ。
あなたとトピ主のステイタスが違ったら、あなたの経験は、全く役に立ちません。
むしろ、トピ主が勘違いして、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

>ただ事実を書いたまでなんですが・・・・・・RES4を読んだだけで、思い込みでいい加減と思えます?

ただ事実を書くのは、無責任です。
 
Res.11 by 通りがかり from トロント 2006/11/14 11:05:40

ワーホリではないのですが、(ビジター)もし参考になったらと思いレスします。
アメリカ経由の場合は皆さんがここで”通過ビザ”といわれているものに該当すると思いますが、ビザ免除プログラムのI-94W(緑色の紙)を日本人に渡され記入します。(Iー94は90日間米国にビザなしで
観光などの目的で滞在できることを認めるものです。)
それの米国滞在先に”Transit to Canada"と書くことになります。

私は以前Res3さんのコメントを米大使館のサイトで見たのでわざわざ
香港経由にしましたが、今回米国で経由の際、I94のパスポートに張ってくれる緑色の紙をアメリカ出国の際に航空会社に返却することで問題はありませんでした。(その詳細はI94にかかれてあります。)
ただ、私はOpenチケットを持っていたことも問題なく通れた理由かと思います。

WHのかたはビジターより問題はないと思いますが、自分のcanadaでのビザステータスを英語で説明できるのと残高証明を(英文)一応もたれたほうがいいかと思います。Immigrationを通るのにもOfficerの裁量に米国・canadaはなりますので旅行会社も責任を取れないんだと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 00:12:48

こういう質問をした方は、ぜひ実際どうされたか、どうなったかの結果を報告して星ですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 00:16:29

トピ主さんはWHビザを持っているから、通過ビザがなくても問題ないということで解決でしょ。

通りすがりさんもOpenチケット(往復チケット)だから通過ビザは不要ですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 00:17:06

通りすがりさん → 通りがかりさん、の間違いです。すみません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network