jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1243
ビジターでUSA入国できますか?
by はる from バンクーバー 2006/11/08 06:53:17

今はワーホリが終わって、ビジタービザで、今月で期限です。
友達がUSAにいるので、遊びにいきたいのですが、カナダに入国できなくなる、とかはないですよね?
ビザをみたら、"This doesn’t authorize re-entry" と書いてあって、???となってしまったのです。
USAにいって、新しいビジターのスタンプもらおう、という気はありません。(もらえたら嬉しいけど)
帰りの航空券を買ってないので、それが心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 09:19:36

たぶん無理でしょう。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 10:20:10

This doesn’t authorize re-entry.というのは、ビザの他に、パスポートなどが必要、ということです。

ビザが切れる直前だと、USに入る前に、US側のオフィサーにきつく言われるかもしれませんね。帰りにカナダに入国できなかったら、US側があなたを引き受けないといけないわけですから。こればっかりは、オフィサーの判断でしょうね。

帰りの航空券を持っていれば、リスクは減るかもしれませんね。というよりも、早く帰りの航空券を予約しないと、混んでたりしたら、期限内に日本に帰れないんじゃないでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 11:18:10

"This doesn’t authorize re-entry"
って全部の紙で発行されるビザ に書いてありますので、
特に心配しなくても大丈夫です。
カナダへの入国拒否は犯罪者で無い限り無いと思いますが、
すべては移民局の人によりけりで。
でも、正直にビザが切れたら帰ることを
伝えればカナダに入国できると思います。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 11:28:27

ヨコですが。
こういう質問ってよくあがりますよね。
でも大概質問するだけ質問して、ほったらかし。

ぜひぜひ結果を教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 13:09:01

帰りの航空券があれば大丈夫なはず。

でも他の人も指摘してるように、今月末がビザの期限なら早く購入した方がいいんでないの?
おせっかいだけど、JALのシートセールは今日が購入期限だったはず。
エアカナダでいいならまだまだ大丈夫だけど。

あと、こんだけアドバイスもらったんだから、きちんと結果を報告してくれよ。
楽しみにしてるから。
 
Res.6 by はる from バンクーバー 2006/11/08 22:33:35

みなさま、コメントありがとうございます。
とりあえず、帰りの航空券を買ってから、USAしたいと思います。
そうですよね、なんだかんだで、帰る日を延ばしてて、チケットのこと真剣に考えなくてはですね。
マイルをためようかな、と思ってるので、それも考えてチケットとろうと思います。  
Res.7 by はる from バンクーバー 2006/11/11 13:39:21

いろんなご意見いただいたのですが、USAには行かない事にしました。
でも、いろいろ聞いた結果、ビザ内だったら大丈夫みたいで、帰りの航空券をもっていればさらに大体は大丈夫みたいです。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 14:33:46

ビザはそのビザステータスで入国する権利があることを保証するものではないので、ビザ内だったら大丈夫ってことはないです。帰りの航空券を持っていても大丈夫ってこともありません。あくまで入国審査官の考え次第。ビザが切れる間際には国外に行かない方がいいですよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 14:44:00


おっしゃるとおり、ビザは滞在許可であって、入国許可ではないです。入国許可は入国審査官だけが出せます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 14:38:04

ビザは滞在許可とも違います。
ビザは大使館が発行する身元審査証のようなもので、
カナダの場合は滞在許可証も一緒になっているだけです。
(ビザと滞在許可証が別になっている国(例えばアメリカ)もあります)

ビザは身元審査証であり入国許可証ではないので、
ビザを持っていても入国拒否に合う場合もあるわけです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 15:12:50

RES10の説明は、完全に間違っています。

>ビザは大使館が発行る身元審査証のようなもの
大使館は、ビザを発行しません。
また、ビザは身元審査証でもありません。
実は、我々がビザと呼んでいる紙は、実際にはビザではなく、文字通り「学校へ行く許可証」「働く許可証」です。

日本人は、ビザを必要としないため意識しませんが、ビザは別に存在します。
例えば、中国人はビザを必要とするため、就労許可証+ビザが入国時に必要になるわけです。
そう言う意味では、RES10 のアメリカの例に似ています。

そのため、(我々がビザと呼ぶ)許可証を持っていても、入国の審査は、別に行われるのです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 15:50:47

え?あれはビザではないんですか?

http://www.canadanet.or.jp/i_v/index_j.shtml
日本にあるカナダ大使館はビザを発給業務を行っていますけど。

http://www.cic.gc.ca/english/offices/missions/tokyo.html
CICのページにも Tokyo に Visa Office があると書かれていますけど、
間違い?

Res10 は"身元審査証"とは書いていませんが、
Permit というだけあってただの許可証かもしれませんね。

でもアメリカの場合は、日本人でも観光じゃない場合ビザが必要(I-94ではなく)だったような。。。
国によって違うのでしょうね。
 
Res.13 by RES11 from 無回答 2006/11/12 20:47:17

>日本にあるカナダ大使館はビザを発給業務を行っていますけど。

紛らわしい書き方をしました。
確かに、大使館は本物の「ビザ」は、発給します。
しかし、我々がビザと呼んでいる許可証は、発行しないという意味です。
就労許可証や修学許可証を、大使館は発行しないですよね。

>Res10 は"身元審査証"とは書いていませんが
Res10は、”ビザは大使館が発行する身元審査証のようなもの”と書いています。
しかし、許可証は、「身元審査証のようなもの」ではありません。
単に、学校に行ったり、働いたりする許可証です。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 01:26:56

ヨコですが、
ビジターが切れても日本人は2,3ヶ月は滞在できるときいたのですが、本当ですか?
それなら、ビジター申請して、2,3ヶ月で帰る場合だったら、しなくていいのかな、って思ったのです、、、。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 17:06:58


普通はビザが切れる前に次のビザを申請しますが、ビザが切れてしまった時など、90日以内だったら、restorationの手続きをして滞在できる、ということでしょう。restorationをせずに不法滞在をして、そのまま帰ってしまったら、次にカナダに入国するときに問題がおきるんじゃないですか??

別に日本人だから、というのは関係ないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 22:11:08

つまりはビザ申請中だったら、ビザが切れた後も滞在できる、というだけですよね?
カナダにまた、来ようと思ってるので、もうすぐビザきれそうなのですが、あと1週間くらい、申請しようと思います!
今だったら、どれくらいでくるのか分かる方、いらっしゃいますか?
2回目で、却下された場合、1週間以内とかに帰国しないといけないのですかね?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network