jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1238
住む場所、学校の選択
by からくさ from 日本 2006/11/05 05:52:46

2007年4月くらいから、ワーキングホリデーで、カナダに渡りたいと考えてます。できれば、渡加して3ヶ月程度はホームステイをしたいと考えています。なるべく、都心ではなく田舎で…。また、その期間は学校にも通おうと考えているのですが、どんなふうにステイ先と学校を決めたらいいものかまったくイメージできません。
みなさんはどうやって探しておられるのでしょう?アドバイスいただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 13:55:04

その前にガイドブックやインターネットでもっと調べてからトピ立てましょう。必ずどのガイドブックにもインターネットにも方法は載ってますよ。
最初からこんなに人を頼ってたら、こちらでは間違いなくやってけません。  
Res.2 by くらくさ from 日本 2006/11/05 18:52:56

コメントありがとうございます。
ちょっとガイドブックとか参考にしてみます。
最初から、エージェントを使おうと考えているから、頭が混乱してしまうのかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 20:34:14

田舎には語学学校が少ないです。  
Res.4 by 語学学校のHP from バンクーバー 2006/11/05 21:58:14

もし、エージェントを通さないでやろうとお考えでしたら、こちらの語学学校のHPをネット検索してみて、その学校のプログラムにファームステイがあるかどうかみてみるのも一つの手段だと思います。日本人のカウンセラーがいることも多いので、メールでやり取りできるかもしれません。または、現地の日本語フリーペーパーにもファームステイ情報があるので、こちらに来てから決めると言う手段もありますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 22:26:05

田舎へ行こうとしている理由はなんですか?
カナダの田舎はいろいろ不便なことがおおいです。
RES3の方が言っていたように、学校も少ないですし。
都会で情報収集して田舎へ渡るほうが賢いかとおもいます。

 
Res.6 by からくさ from 日本 2006/11/06 07:07:10

みなさん、アドバイスありがとうございます!!とてもうれしいです。
そうですかぁ、やはり田舎になってしまうと学校も少ないですよね?
トロントやバンクーバーなどの主要都市は、日本人も多く英語に触れる機会が減ると聞いたことがあったので、田舎でホームステイや通学をしたほうがいいのかな?と考えました。
日本語のフリーペーパーなどにもいろいろ情報があると、きいていますが、ホームステイ先や学校などが決まる間どこに滞在しようかな?という感じです。
もし、エージェントにお願いするならば、日本にいる間にメールでもやり取りができるんですね。その考えがありませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 15:21:26

>>トロントやバンクーバーなどの主要都市は、日本人も多く英語に触れる機会が減ると聞いたことがあったので、田舎でホームステイや通学をしたほうがいいのかな?と考えました

 そんなことはありません。確かに日本人は多いです。でも本人が確固たる意思を持って英語環境に身を置こうとすればバンクーバーでもトロントでもそれは可能です。決して難しいことではありません。また、そういう都市は日本人をはじめ多くの留学生やワーホリがいますからその分語学学校も充実しています。生活もしやすいですし、職も見つけやすいです。日本人が多いから英語上達できない・・・なんて他力本願な考えは止めましょう。で日本人がいなければ何もしないでも上達するのでしょうか。どこにいても努力しないといけないのですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 11:15:48

ビクトリアはどうですか?
州都なのに田舎っぽい。
日本人もアジア人もVANに比べると少ない。
語学学校もそこそこあるし。  
Res.9 by 無回答 from BC 2006/11/24 15:41:32

トピ主さんにとってのワーキングホリデーのメインの目的は何ですか?
旅行?海外暮らし体験?英語の勉強?働くため?
1年間で全部体験しようと思うのは結構難しいとは思いますが、ワーホリ体験者(カナダではありませんが...)としては働くためという目的は予め持たないほうがいいと思います。それ以外の目的なら1年間しかない海外滞在の機会にわざわざ日本人がウジャウジャしている大都市に行かなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。また、勉強もしっかりやって外国で学生気分を味わいたいならいわゆる語学学校ではなく大学のESLコースというのもオススメですよ。大学の敷地内にある語学クラスなので大学生気分も味わえますし、英語がネイティブ(現地)の学生とも知り合えるチャンスも増えたりすると思いますし。私の場合は語学学校の存在しか知らなかったのであとでそんなコースがあるというのを知った時後悔しました。

http://www.studycanada.ca/japan/school_profile.php?SchoolID=106

ここはバンクーバーから3時間半ぐらい内陸に入ったカムループスという町にあります。海からはちょっと離れていますが日本の食料品などはそれなりに揃いますし、トピ主さんがいらっしゃる頃の気候はとても穏やかな田舎の町です。雨の多いバンクーバーと違って晴れの日が殆んどですし、バンクーバーと隣の州(アルバータ)にあるバンフの中間地点にあるので旅行にも便利?だと思います。数ヶ月滞在してまた別の場所に移動して旅を楽しめるというのはワーホリの醍醐味だと思いますよ。  
Res.10 by からくさ from 日本 2006/11/26 00:42:27

コメントありがとうございます。
私の目的は、海外暮らしの経験と、英語の勉強です。あとは、旅行もできたらいいかな?なんて思ってもいます。
ESLと語学学校でも違うんですね。
カナダの自然でアクティビティもしてみたいと思っているので、バンフ付近はうれしいです。
すこししらべてみます!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 14:30:45

カムループスって車で、すごいスピード出して行っても、
8時間切るか切らないかです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 09:50:35

からくささんの希望をかなえる場所は、どなたかも言っているように
ビクトリアでしょうね。
日本人は、バンクーバーに比べると少ないですよ。
DTといえども、都心って感じじゃないし。  
Res.13 by ha from 日本 2006/12/30 05:33:58

割り込んですみません。私もからくささんと同じ悩みをもっています。初めての海外生活ですべてが漠然としています。そして住む場所、学校も悩みに悩んでおり、英語の勉強をしようと机に落ち着くと結局これらの検索で時間ばかり取られ勉強がすすみません。早く決めて出発までに単語一つでも多く覚えたいのですが・・・
現在まわりの簡単な情報から到着後すぐはとりあえずビクトリアと考えています。が具体的なところが全く定まりません。レスでビクトリアがいいのでは?とあったのでお邪魔してしまいました。(からくささんすみません。)この辺は治安がいい、や この学校はお勧め!等の情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか。お願いします。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network