jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1230
オペア
by yu from 日本 2006/11/02 22:51:32

カナダでオペアをしたいと思っています。
ワーホリビザを取っていくつもりなんですが、オーペアをするにはやはり日本のエージェントを通していくべきでしょうか? それとも自分でカナダのエージェントを見つけてファミリーは探せるものなのでしょうか?
オーペア受け入れの検索サイトなど知っている方、どうかおしえてください。
アドバイス、おまちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 16:52:27

結構前のですが、過去ログです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=4580&fukushu=1  
Res.2 by 回答 from 無回答 2006/11/06 12:22:56

オペアというのは、主にアメリカで通用するシステムです。オペアのサイトもあるのですが、ほとんどがアメリカ在の家庭での求人です。カナダではCareGiverとなっています。実際、CIC(カナダ移民局)のウェブサイトでも労働ビザの枠内にCareGiverも説明されています。まずはそこを読まれてはいかがでしょうか。

ワーホリビザで渡加し、その期間内にナニーとして仕事をしたい、というのであれば、CareGiverは関係ありません。後者は、DomesticWorkerとして労働ビザを取るものだからです。又、カナダではCareGiverプログラムというものが存在し、2年それをやり遂げれば、移民(永住権)を申請できる仕組みになっています。ですので、利用者は移民目的の人がほとんどで、それなりの資格を要求されている様です。
ワーホリで行き、単独で同様の仕事を見つけるのであれば、住み込みのベビーシッター/ナニーのポジションをを自力で探すのみでしょう。

もし、CareGiverの枠外でも、日本からファミリーを探してもらえるなら、それに超したことは無いのでは。そこで、既に資格等Screeningできるわけでしょうから、双方見つけ易いかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 21:39:21

オペアは、アメリカではあんまり聞きませよ(元アメリカ生活暦15年)
あるのかもしれませんが、イギリスの方がメインではないですか?
ロンドンには昔友達がオペアをしながら、語学学校に行って、少しでもお金をセーブしながら、ロンドンっ子の生の生活を味わっていましたが。。。

日本から見ると、同じ英語を話す国と思いがちですが、国によってアクセント(訛り)があるのと一緒で、言い方やシステムが違う場合がたくさんあります。十分調べて日本のエージジェトと相談した方がより確実で早いと思います。

Res.4 by 回答 from 無回答 2006/11/09 06:16:16

レス2です。
アメリカ在住です。今住んでいる町は田舎ですが、近郊を含めてオペアは
30人居ます。実際、うちの子が通う学校でも、既に2人オペアの子達
(欧州出身)に会いました。

基本的に言いたいことは、カナダではオペアというシステムは無いという
ことです。CareGiverになるので。そしてCareGiverなら、そのプログラムを
取ってそれ用の労働ビザ(Live-In-Caregiver-Programme)を取る必要がある
ということです。

ここ見てください、張っておきます。カナダのオペアとしてケアギバー
プログラムのことが詳しく書かれています。登録もできる様です。
http://www.snellingpa.com/index.htm   
Res.5 by UPS from バンクーバー 2006/11/30 16:46:43

友達のカナダ人宅で、フランスからのオーペアを雇っていたことがあります。JPCanadaやHanaichiやバンクーバー新報へ広告をだせば、自分でも見つけられるのでは。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network