jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1222
ワーホリ申請中の海外旅行
by 急いでます! from 無回答 2006/11/01 06:33:38

今現在日本、カナダ以外の国にいるのですが、2007年のワーキングホリデープログラムが発表になり、しかも3ヶ月前から申請の規定がなくなっているのを見て、焦っています。
本当は来年1月中旬に日本に帰国し、申請しようと考えていたのですが、今はすぐにでも帰国して、申請し、すぐにでもこちらにまた戻ってこようと考えています。
申請中、海外旅行は自由と記載されているので、問題はないと思うのですが、これは申請して、ビザが下りた以降カナダに入国までの間での旅行でしょうか?
諸事情で申請書類郵送後すぐにでも(極端な話、1週間程度で)こちらに戻りたいと考えているのですが、可能なのでしょうか?
勝手な話ですが、突然のこの帰国はビザの為だけのものなので、ビザが貰えなくては、本当に困ってしまいます...
どなたか申請途中(まだビザもらえてない時点)で、海外に出て、無事ビザをもらえた方、またはその逆で却下されてしまったなど、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/01 08:48:03

ワーホリの条件がまず「現在、日本に住んでいる日本人」なので、トピ主さんは該当しないんじゃないですか?  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/11/01 09:34:59

日本に戻って申請するので、その時点で『現在、日本に住んでいる日本人」に自分が当てはまるとは考えています。

私はビジタービザで今現在いる国に来ており、日本に一時帰国後、またこちらにはビジタービザで戻るつもりです。
ですので、申請中に海外旅行が認められている要項に各当するかなと思っています。
以前カナダのワーキングホリデー申請中にカナダに戻ってきた方がいるとこちらのトピックで見かけました。私の場合可能かどうか経験者の方からお話を伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/11/01 12:50:52

私は駄目でした。日本に住んでいるか「一時帰国」しているだけかは、
パスポート情報からわかるので、引っ掛かったのだと思います。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2006/11/01 20:04:07

Res3さん、差し支えなければ、どのような状況下で一時帰国と判断されたのでしょうか?却下理由はいただけたのですか?
なにぶん、2007年から申請要項が違っており、早い者勝ちのような雰囲気ですので、ちゃんと日本に戻ってきてからの申請では、定員枠からはみ出るのではないかと不安です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 17:15:48

>本に戻って申請するので、その時点で『現在、日本に住んでいる日本人」に自分が当てはまるとは考えています。

自分の都合だけで、物事を解釈しようとしてはいけません。
相手(この場合カナダ政府)の考え方を理解しようとすべきです。

カナダの立場から考えてみて下さい。
本当に、あなたが「現在、日本に住んでいる日本人」に該当すると思いますか?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 02:17:45

結局、許可するかどうかは(自分がどう思っているかではなく)向こうが決めることですから、出してみなければ分からないというのが本当のところだと思います。出してみて、カナダ側の対応を待つしかないと思いますよ。

でも、申請時にごまかすことはお勧めしません。もし、それが理由で却下されたとなると、この先、いろんなところで困ることになると思いますので。
 
Res.7 by ゆっふぃ from バンクーバー 2006/11/03 02:51:29

わたしは、可能だったと思います。
申請して、その後カナダ→アメリカ→日本と旅行してきました。
カナダ出発の日に私と行き違いのようにビザが届いたとの報告がありました。申請したのが2月、届いたのが3月中旬。思いのほか早く届きました。諸事情で予定の日よりも半年遅れで入国しましたが、しっかり1年もらえています。
できれば、申請して2〜3週間は念の為にいたらどうでしょうか?確実な方が安心だと思いますが、、。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2006/11/03 04:04:08

ゆっふぃさん、無回答の皆さんコメントありがとうございました。
もちろん全ては審査してくださる方次第とは重々承知しております。
今回は状況次第ですが、許可が貰えるまで日本に滞在しようと思います。
ただ、それでも帰ってすぐの申請で、ひっかからないか不安ですが^−^;
ありがとうございました!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network