jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1216
ウェイトレス初心者なのですが
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 22:11:29

ジャパレスでウェイトレスとして働きたいのですが経験がありません。
英語が全く話せないわけではないのですが、レストラン用語というか
カナダのウェイトレスさんがよく使う用語や聞き方、オーダーの
取り方などを全く知らないのですが、こういうことって
採用された際に教えてもらえるのでしょうか?
店にもよるでしょうが、基本的なマニュアルみたいなものって
あるのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 21:16:58

トピ主がいうように、お店によると思うよ。
わからなかったらお店の人に「教えて下さい」って言って聞いてみたらいいじゃない。
それに、英語が少しでもわかるんだったら自分で調べるとか、検索してみるとか、実際にどこかのレストランに行って、ウエイトレスが何と言っているか聞き取ってみるとかしてみたら?
これも経験だよ〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 18:34:26

ホント、そのとうり。他人に頼りすぎるんだよね。自分で調べてから聞いてよ。  
Res.3 by ムカイトウ from バンクーバー 2006/10/28 22:26:46

調べたんなら聞く必要ないじゃん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 19:32:36

そうだよ。別に全部何から何まで教えてって言ってる訳じゃないし。まさに目糞が鼻糞を笑う典型的なコメントだね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 09:28:34

気持ちわかりますよ〜。
踏み込んじゃう前が本当に勇気いりますよね。

お店によるとは思いますが、それくらい教えてくれないところは
他の仕事を教えるのも下手だと思う。
接客に使う英語なんてホンの微微たるものだもの。

ジャパレスですよね?
メニューの言葉は日本語でしょう?
照り焼きとかすき焼きとか。
それを聞き取って、あとは「お水下さい」とか「お皿下げちゃって」
とか、ありがちな言葉を聞き取れればいいんです。

よほどの高級レストランじゃない限り、お客さんはウエイトレスに
完璧な英語を求めませんよ。
逆に、「今英語を勉強してる学生」って、
ほほえましく見てくれてると思う。
レストランは楽しむために行く場所だから。
ウエイトレスの英語にいちいち突っ込むような、
不機嫌な人は、そういないはずです。

接客は心ですよん。
ウエイトレスの仕事は、お客さんが気持ちよく
お食事を楽しめるようにすることです。
それに必要なのはほんの少しの英語と、お客さまへの気遣い!

細かいところ間違ってるかもしれませんが、
よく使う言葉を書いておきますね。

御注文はお決まりですか?
Have you decided?
May I take your order?

もう少し待ってください
Give me a second.(sec)

ごゆっくり(決めてください)
Take your time.

御注文を繰り返します
May I repert your order?

以上でよろしいですか?
Is that all?
Anything else?

ごゆっくりどうぞ
Enjoy (your meal)

お皿をお下げしてもよろしいですか?
May I take your plates?

こんなところでしょうか?
どなたか、もし間違ってるようでしたら訂正してくださいね〜。

初めてのことだらけで、本当に勇気のいることですよね。
でも、思いきって飛び込んでみてください。
きっと楽しいから!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:12:44

私もジャパレスで働いていますが、初めて仕事に行った日は
緊張しましたよ。だいたいカナダに来て数ヶ月。外食だって、フードコートやファーストフードばっかりで、ウェイトレスのいるお店になんて入った事なかったし…最初の頃は「通じれば良い」くらいに開き直って働いていました。だんだんと慣れてくると、自分で色々なお店に食べに行ったりして、ウェイトレスの言い方をチェック(?)して、自分でも真似てみたりして、最近はやっと慣れてきたかな、って感じです。お客さんの英語が分からなくて凹むときもありますが、楽しく働いています。トピ主さんも頑張って!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:23:35

レス5さん>

私も参考にさせていただきますね。
早速、メモりました。
ありがとう**♡ ♡  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network