jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.121
海外転出届について
by サマー from バンクーバー 2005/05/18 23:48:52

みなさんはワーホリのために海外転出届を出しましたか?それともしないで住民票は日本のままにしましたか?国民年金の関係もありどうしようか迷ってます。将来的に、また何か現地で障害者となるようなことがあったらのことを考えると提出しない方がいいかと思うし、かといって国民年金は支払ができないし・・・。教えて下さい!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 08:41:36

海外転出届を出すと国民年金の支払いは任意になります。ですから、かけておくことも、かけないこともできます。
ですから、転出届を出しても、支払えばよいのです。  
Res.2 by ひろ from 日本 2005/05/19 20:00:12

私は住民票抜いていきますよ。それで年金は任意で払うつもりです。
2年位期限があるので、帰国してから払っていっても遅くはないと思います。
住民税・国民健康保険は払いたくないですから・・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 20:08:01

転出届け出したら、到着したら在留届けもお忘れなく。
日本領事館で申請します。  
Res.4 by a from バンクーバー 2005/06/05 06:50:55

海外滞在期間が1年未満なら転出届の必要ないですが、1年以上だと届けることが多いようです。市町村によって違うと思いますが。
届けずに1年以上海外に滞在し、その間年金を払っていなくても、帰国した時にパスポートを持って役所の年金課に行けば、カラ期間の手続きをしてもらえます。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/06/07 03:17:41

在留届を出したはいいが、そのまま日本に帰国してしまいました。
もう半年近くたってしまいました。。
電話などで連絡したほうがいいんでしょうか?
そのままにしたらまずいですよねやっぱり。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 18:25:34

Res2さん、転出届けだして、住民票をこっちに移したら、こっちの住民税払わなくちゃいけないんですよね?
いくらぐらいするんですか??
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 19:10:59

Res6???

カナダに住民税ってないと思うけど、、、(所得税はあるけど)
そしてこっちには住民票なんてのもないけど、、、
在留届は出してね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 19:14:42

他のトピで根幹治療する必要性のある人が書いてあったけど、
住民票を抜かないで国民健康保険に入ったままで二年間こっち
に滞在しているそうです。
根幹治療は一本1000ドルですから、3割自己負担としても
歯科治療は海外旅行保険は適用外ですから。
歯に自身がなければ、住民票を抜かないことも、そのトピ主
さんみたいに賢い人もいます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 20:01:07

えっでも、1000ドルの7割が戻ってくるんじゃないでしょ?

日本での同じ保険治療の費用の7割が返ってくるはず。

私の友人は、1200ドルの治療で、日本で2万円しか戻ってこなかったと行っていたよ。

それでも、親の扶養で保険料払わなくていいならいいけど、自分で払うなら国民健康保険料もばかにならないですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 21:10:26

住民票を抜いておかないと、住民税も払わなければなりません。もちろん国保も義務です。

歯科治療といっても、実際に払った額の3割が返ってくるわけではないので(日本で同等の治療をした場合の3割)あまり期待できません。お金のことを考えれば、保険料や住民税の合計を考えると、住民票を抜いておいた方が安くつくかもしれませんよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 21:44:41

Res 10 です。
>実際に払った額の3割が。。。
ではなく、返って来るのは、7割ですね。間違ってしまってスミマセン。ただ7割返って来るにしても、それほどの額ではないはずです。
日本で治療をしたら払うだろうと思われる額÷3×7してみれば大体わかると思います。日本で同じ治療をしたときに、保険を使って5000円くらい払う治療であれば、こちらで1000ドルかかろうが2000ドルかかろうが、戻ってくるのは1万6千円程度です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 00:45:55

私も住民票抜いてきましたよ。国民年金はこちらにいる分は払わないツモリです。窓口の人に「1年払わなかったらどれくらい差し引かれるのですか?」と聞いたら、将来年金をもらうにあたって1月あたり1000〜2000円だそうです。だからいいかなって思って・・・。
こちらに来る前は会社勤めでしたし、帰国したらまた就職しようと考えてますし・・・厚生年金だったと思います。
ちなみにこちらのスタバで働けば、歯科関係、眼科関係(めがね、コンタクトレンズ含む)全部カバーがつきますよ。だから全額払わなくてすみますよ。パートタイムなのにおいしいハナシです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network