jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1203
日本人の少ない町
by nao from 無回答 2006/10/11 06:32:55

カナダを制覇した方!!
カナダで日本人の少ない町がありましたら是非教えてください!!
どんなに小さな町でもかまいません!!
英語環境にしたい人にオススメの町あったら是非お願いします!!



Res.1 by ロンドンっ子 from トロント 2006/10/11 10:19:48

トロントとデトロイトから2時間。ロンドン市という街は日本人少ないです。
余りに小さい街だとストレスも溜まりますが、ここはそこそこ手に入れたいものも買えますしいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 09:28:55

私前から思ってたんですが、日本人の少ないエリアでの英語の勉強はどうするのですか?
そうゆうエリアって英語学校も少ないですよね?冬の寒さや便利さを考えるなら、ビクトリアが良さそうですよ。
バンクーバーからビクトリアに行くと、本当に外国に来たって感じがします。日本人どころか、アジア人さえあまり居ません。
空港もあるので、バンクーバーに帰ってくる必要も無いです。

それに英語学校もあるし、日本食レストランもあるので、学校と仕事は何とかなりそうですしね。

それ以外のプライベートの時間は日本人の少ない生活になるのは間違いないです。

あともう一つ書くと、こっちで日本人に会うのも結構楽しいですよ。自分とは別の県から来てる人とかと友達になるのも、ある意味日本ではあまり経験できないことなんですよね。
私の日本人の親友はこっちで知り合った人です。  
Res.3 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/14 10:17:53

ある程度英語ができる者はこういうトピはたてないわ。



この時代、いろいろな情報ツールがあるでしょう。

それらと自分の頭をフル活用しても日本国内で語学がマスターできない者は、日本人の少ない海外の田舎に行っても語学が上達すると思わない方がいいわよ。

その程度のものの判断力で、日本人がひとりもいない土地にのこのこ出かけていって、思いもしない人種差別をうけて、相談相手もいず、挫折してすぐに帰国、お金も時間も無駄にして、っていうパターン、多いのよね…。

ちなみに私の友人は日本から一歩も出ずに英語をマスターして同時通訳者としてテレビ局で働いているわよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 14:55:27

厳しい意見だけど、同感です。  
Res.5 by カナックス from バンクーバー 2006/10/15 00:17:47

厳しいけど上の人に同感。。
日本人がいない、またはほとんどの住民がネイティブと町に英語はなせない状態いったら友達もできす、とくに冬ならホッケーやスキーなどウィンタースポーツなどに興味がなかったら人にもなかなか逢えないと思います。日本人がいない町=小さな町。と自分は思います。オタワとかはわかんないけど  
Res.6 by あや from 日本 2006/10/16 06:16:23

WH中に3ヶ月カナダを旅したけど、日本人に会わない街はいくらでもありました。winter sportsがもしお好きであれば。fernieなんてどうですか? 街はスイスみたいでとてもキレイだし、一通りのものは買えますよ。  
Res.7 by 如何でしょうね。 from 無回答 2006/10/16 09:40:19

日本人の少ない町で
〈思いもしない人種差別をうけて、相談相手もいず、挫折してすぐに帰国、お金も時間も無駄にして、っていうパターン、多いのよね…。〉
って偏りすぎてねーか?

バンクーバーにガンガン人を呼びたい業者の意見としか思えないね。

カナダには、たくさん良い街はあるよ。

学校が少ないとかいろいろ言い訳する人がいるけど、自分しか日本語を話せる人が居ないような環境でやっていく自身が最初からない者の言い訳に聞こえるよ。

バンクーバーみたく、溢れるくらい日本人留学生がいる所では、お互いがお互いの料金や授業内容を意識して、色々とあの手この手を打ち出すかもしれないけど、基本的には外国人留学生が溢れている街だから、あまり努力しなくても、その街にたくさん学生が居るだけで、何とか生徒を集めて商売が出来るわけ。
でも小さな街は一校くらいしか学校が無いから、他の街が競争相手。
他の街に興味を持つ学生を、強い魅力で学校に呼ばなければならないから、その努力の比は比べ物にならないよ。

ホストファミリーにも入らず、日本人同士でシェアして、居酒屋行って、カラオケ行って、日本の雑誌購入して。
そんな日本的な生活をして、バンクーバーを卒業した連中ははいて捨てるほど居るけど、ちゃんと話せる人って少ないよね。

結局は、インターネットで色々と情報を取る事が出来るのに、現地の業者の口車にはまって、カモネギでバンクーバーに溜まっているの連中ばかりじゃん。

もっと自分に試練をあたえ、必死になれる環境を求める人に対し、小さな街に行ったことも無い連中がいい加減なことを言うのって、どうかと思うよ。
 
Res.8 by とくめい from 小さい街在住 2006/10/16 10:05:19

結婚で小さい街に移ることになった者です。
確かにバンクーバーなど大都市に居る人が想像で口出すことではないと思いますが、当たっている所もあります。発言している人は人から聞いたりある程度経験されたのではないでしょうか。みなさんに厳しいことを言われて、それでも行こうと思うぐらいでなければ、挫折してしまうと思います。

トピ主さん、こんな所で聞いていると日本人の情報網はすごいですからその小さな町も日本人だらけになってしまいますよ。実際にある語学学校は日本人がほとんどいなかったのですが、噂が広まり、ある時期にはクラス全員が日本人になってしまったそうです。

どんな小さな町でもかまわない!と言うのなら、実際に興味のある町に行ってみて、日本人がいないなと思えばそこに住んでみるといいと思います。ただし、日本人が少ないと言うことは、部屋探しや学校探しをしてくれる日本人業者もいなければ、日本食を売っている店もないのでそこは覚悟しておきましょう。
語学力はそれで伸びるか、逆に引きこもりになって全く伸びないか2つに1つです。頑張ってください。  
Res.9 by 外国だぜ。 from バンクーバー 2006/10/16 11:12:41

外国に来たのに、日本人の多い街にて語学留学する奴の気が知れないよ。なら駅前留学でいいじゃん。  
Res.10 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/16 11:19:23

「語学留学」自体が無駄だって言っているの。

語学なんて、日本にいて学生や働きながらでも、マスターできるわよ。

それでものにならなかった者が、のこのこ海外にきたからって、バイリンガルやトライリンガルになれると思うのは本当に浅はかなこと。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 11:23:57

 確かに多いけど、係わらなければ日本人の多さなんてネックにならないと思うんだけど。多い、多いって言っている人達って、大抵自分から日本人の輪の中に入って行ってるよね。いつもDTうろついて日系の居酒屋行って、コンビニ屋でビデオ借りて。日本人が多い都市でも、本人次第で暮らし方は随分変わると思うんだけど。なんでも環境のせいにしてばっかりじゃ、どこに行っても成長しないと思う。環境が悪いのなら自分で何とかしようとしないのかなぁ。バンクーバーでもネイティブスピーカーの友達はたくさん作れるし、地元の人たちの生活は日本とは関係ないものばかりです。
 また、日本人が多いということは海外からの人が相対的に多いということ。日本人の何倍も海外からの留学生やワーホリも多いです。その分語学学校は働き口は充実していると思います。住居に関してもそう。その反対に日本人の少ないようなところはそういったことが不自由ではないかと思います。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/10/16 12:10:35

別にトピ主さんは語学留学によってバイリンガルになろうなんてそんな堀り下げた言い方はしていないと思います。たった一年のワーホリだからこそ、それが許す限り自分のやりたい事に挑戦しようとしているトピ主さんの気持ちを挫く資格・権利なんて誰にもないです。

私はカナダ国内を色々回った挙句、結局は日本人が最も多いと言われるバンクーバーに住んでいます。これだけの都市の規模にありながら大自然が至るところに溢れているこのバンクーバーに魅せられてしまったからです。でもここに日本人の友人は一人もいません。友人はみなカナダ人か日本以外の国から来た人たちばかりです。自分から出会いを求めてコミュニティーなどに参加して今の友人達に出会いました。一方で「日本人を避けている寂しい生き方」と見られるかもしれません。現に、やはり時には母国語に触れたくてこうして日本語サイトを眺めたりするように、このバンクーバーで日本人の友人を作るのは非常に簡単だと思います。でも私は敢えて今の選択をしました。

トピ主さんのように、ワーホリなら限られた期間を少しでも日本の文化から離れて、その国の文化・背景に触れたいと願うのはごく普通の事だと思います。そういった意味では私はトピ主さんの挑戦心やレス7さんの意見に同感します。いつもロブソン辺りを同じ日本人同士でつるんで歩いて、なんら日本にいる時と変わらない生活をしている人たちに、母国語の通じない環境に自分から身を置いて挑戦してみたいと願うトピ主さんを否定する事は出来ないと思います。それこそ負け犬の遠吠えです。

トピ主さん、要はどこに行っても自分次第です。また、人それぞれ誰もがみな違います。私の場合は自分の選択によっていま現在の環境をつくりましたが、もしバンクーバーのような日本人の多い街にいては自分に甘えが出てしまうと感じるのならば、やはりトピ主さんのような選択を私は理解します。

レス8さんもおしゃっていますが、出来ればやはり自分の目でみて感じた町をお探しになられる事をお勧めします。カナダには本当に美しいステキな町がたくさんありますよ。トピ主さんにとってきっと素晴らしいと感じられる町が見つかるといいですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network