jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1186
クレジットカードについて教えて下さい
by トトロ from 日本 2006/09/27 03:00:13

海外旅行保険付帯のクレジットカードを作ろうと思い、自分なりに
 検索してみたのですが、色々ありすぎて悩んでいます。
 お勧めのカード会社や、選び方など助言がありましたら、よろしく
 お願いします。勉強不足で申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 09:28:51

こちらではVISAかマスター、ところによりアメックスってかんじです。他は使えないところも多いです。JCBなんて土産物屋くらいです。私としてはVISAがお勧めかな。どこでも使えますから。  
Res.2 by カード from 日本 2006/09/27 17:24:20

「保険付クレジット」で検索すると、上部のスポンサーサイトのところで比較検討できます。(yahooの場合)
お薦め順位を付けているものもあるので、参考になるのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 22:16:38

私はVISAがお勧めです。
お店では、VISA,MASTER,AMXなど使えますが
現金を下ろす際にVISAのATMが多いので便利じゃないかな?
JCBは本当に使えない。。。日本だけって感じですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 22:24:37

現金を下ろすって?クレジットカードでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/09/28 02:36:54

クレジットカードでもお金をおろせるのあります。
あとはキャッシング機能さえついていればそれを
利用して現地通貨を引き出すことも可能。

無知なのか日本語を理解する能力に欠けるのか
知りませんが、突っ込む前にオベンキョしてください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 14:43:10

上の方、ずいぶん失礼な物言いだと思いますが、上の方の理解(というか表現)も正確とは言い難いですよ。
クレジットカード機能付きのキャッシュカードでお金を引き出しするってことをお話しされているんですよね?
ご存知のように、クレジットカードそのものではキャッシングはできてもお金の引き出しはできませんからね。

Res.7 by TKC from バーナビ 2006/09/28 20:31:51

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 21:01:46

私もRes5さんのものの言い方はどうかと・・・

Res6さんと同意見で、Res4さんはクレジットカードでは引き落としではなく、キャッシングとしてお金を受け取るとういう旨を伝えたかったのだと察します。

読み手が不快に感じるような言い方は避けたほうが良いと思います。  
Res.9 by トトロ from 日本 2006/09/29 00:10:27

たくさん助言ありがとうございます。
 サイトみてみました。とても勉強になりますね。
 参考にしながら、自分のベストなものを探してみます。
 JCBはやめておきます。
 皆様ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 09:44:26

RES4です。なんかRES5さんにいじめられちゃった〜。
私だって知ってますよ、ちゃんと。でも、あれは現金引き出しではなくてキャッシング。カード会社が立て替えてくれてるだけで、利子も付いちゃう。要は借りてることなのよ。簡単におろせるなんていっちゃうのは違うんじゃないかなと思ったから。私も言葉が足りなかったんだけどね。RES5さんはいつも使っているのかな〜。だとしたらもったいないね。それに、キャッシングばかり利用していると金銭感覚が狂ってしまいそう。  
Res.11 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/29 11:03:49

(横レス失礼します)

えっ、そうなんですか??

VISAのクレジットカードを使って、こっちのATMで下ろしています。

クレジット会社に伝えている日本の銀行の口座(クレジットカードを使って買物したときに引き落とされる日本の口座)から引き落とされてる、
ということではないのですか?

ESLのカウンセラーに、「日本から何十万ってこっちの口座に送ってもらうと手数料5千円越すから、クレジットカードを使って、日本の口座から引き落としとほうが、手数料の総計では安く済むよ」といわれ、そうやってます。

下ろすたびに手数料が数ドルかかるだけで、利子はつかないと思ってたのですが・・間違っていますか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:21:34

>クレジット会社に伝えている日本の銀行の口座(クレジットカードを使って買物したときに引き落とされる日本の口座)から引き落とされてる、
ということではないのですか

そういうことのできるカードがあるかどうかは知りませんが、普通のクレジットカードのキャッシングというのは、お金を借りていることになるので、利子がつきます。カードの明細を見れば書いてあると思いますよ。
手数料を数ドル払って、日本の銀行口座から引き出せるというのは、国際キャッシュカードのことではないでしょうか?

クレジットカードでキャッシングした場合、その支払いが自動引き落としなのであれば、利子は、その引き落とされた日までの日割り計算になります。ですから同じ金額をキャッシングしても、そのキャッシングした日から、引き落としまでの日が長ければ長いほど、利子が高くなります。

>日本から何十万ってこっちの口座に送ってもらうと手数料5千円越すから、クレジットカードを使って、日本の口座から引き落としとほうが、手数料の総計では安く済むよ

これは、クレジットカードを使って現金を引き出してそれで払うという意味ではなく「日本のクレジットカードを使って、支払いをする」ということだと思います。額にもよりますが、確かにそっちのほうが安くつくと思います(カナダで日本のクレジットカードを使っても、引き落としは自動的に日本の口座から引き落とされますので、現金を動かす必要がありませんから、その分手数料もかからずお得です。ただし海外使用では為替レートに通常1.63%上乗せされますのでそれが手数料のようなものです)  
Res.13 by 決算 from バンクーバー 2006/09/29 14:49:12

↑の方のいう通りです。

クレジットで買い物する分には利用日両替レートに多少上乗せされたレートで決算日に引き落としです。クレジットで現金引き出しは決算まで利息がかかります。(結構高い利息率がクレジット契約にちゃんと明記されてますよ。読んで利用は自己責任)

どうしても必要に迫られて現金引き出しは仕方ないけど、いつもクレジットで引き出しはお勧めじゃないです。日本で利用する場合も同じことですね。クレジットの性質上そうしないとクレジット会社は儲かりません。

大金を一度に送金しても送金手数料は金額に関係なく一律なので、大金の場合はこっちのバンクへ送金した方が結局安上がりです。
引き出しで、その都度のレート上乗せと決済までの利息を計算すれば明らかだと思いますよ。  
Res.14 by 匿名 from バンクーバー 2006/09/29 18:37:50

わ〜そうだったんですね(>_<)
知らないってコワイ・・
カウンセラーの言葉信じて、ずっとそうしてました。。
面倒くさがりなんで、ついつい。

クレジットの利用書(?)も日本の自宅に届いているので。
今月は何万引かれていたよ〜などと家族に教えてもらう程度で。

聞いてよかったです、皆さまありがとうございました。

ちゃんと自分で調べる癖をつけないとソンしますね。。いい勉強になりました!!

ということは、確認ですが、

お店などでカード払いすると(よく、「全世界手数料無料」っていいますが、)手数料の他に利子が上乗せされて請求されるってことでしょうか?

一番いいのは、5千円くらい送金の手数料がかかったとしても、一度にまとめてこっちの口座に送ってもらって、そこから、こまめに下ろして使うのが安いってことですかね?

家賃用に、ある程度現金で送金してもらって、
その他の普通買物(食料品など)はカード払いでしようと思ったのですが、その方が損ということですよね?  
Res.15 by Res13 from バンクーバー 2006/09/29 20:16:17

↑の方

クカード支払いとク現金引き出しについていろいろ混同してませんか。頭を整理した方がいいのではと思いますが。
クカードでの現金引き出しが決算まで利息がかかるということなのです。

>お店などでカード払いすると(よく、「全世界手数料無料」っていいますが、)手数料の他に利子が上乗せされて請求されるってことでしょうか?

カードでの支払いはその日の為替レート+アルファで引き落とされるのが通常でしょう。利子などはかかりませんよ。

>普通買物(食料品など)はカード払いでしようと思ったのですが、その方が損ということですよね?

レートに+αされるだけで(それを損と思うかどうかですが)別に損じゃないと思いますが、、、。だって支払うお金は日本にしかないんでしょう?

まとまった金額を送金してもらうなら為替レートが有利(少しでも円高になったら)な日にした方がいいですね。通常は送金時点でカナダドルに換算されてしまうので。

Res.16 by Res13 from バンクーバー 2006/09/29 20:16:17

↑の方

クカード支払いとク現金引き出しについていろいろ混同してませんか。頭を整理した方がいいのではと思いますが。
クカードでの現金引き出しが決算まで利息がかかるということなのです。

>お店などでカード払いすると(よく、「全世界手数料無料」っていいますが、)手数料の他に利子が上乗せされて請求されるってことでしょうか?

カードでの支払いはその日の為替レート+アルファで引き落とされるのが通常でしょう。利子などはかかりませんよ。

>普通買物(食料品など)はカード払いでしようと思ったのですが、その方が損ということですよね?

レートに+αされるだけで(それを損と思うかどうかですが)別に損じゃないと思いますが、、、。だって支払うお金は日本にしかないんでしょう?

まとまった金額を送金してもらうなら為替レートが有利(少しでも円高になったら)な日にした方がいいですね。通常は送金時点でカナダドルに換算されてしまうので。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 20:23:59

>手数料の他に利子が上乗せされて請求されるってことでしょうか?

手数料という名目では請求されません。ただ為替レートが上乗せされ計算されるので、その分少し高くつくということです。私の知っている限りでは、VISAで1.63%、アメックスで2%です。

送金かクレジットカード利用については、為替レートがずっと同じと仮定すれば、大きな金額であれば一気にカナダに銀行から送金しておいて、そこから使うのが一番得です。

ただ実際には、為替レートは動きますので、一概には言えません。送金する場合は、その日のレートで両替されてしまいますので、レートの悪いときに全額送金してしまうと、後でレートが良くなった場合は、かなり損をした気分になります。また逆のパターンもありますね。

今のように、為替が安定していない場合は、どちらがいいとは一概に言えません。為替対策としては、日本円のトラベラーズチェックか現金を持ちこんで、こちらでレートの良い日に両替してゆくのが安全かもしれません。

どちらにせよ、クレジットカードのキャッシングや、国際クレジットカードでのキャッシングは、便利ですが利子や手数料がかかって損なので、もしもの時の最後の手段と考えておくほうが良いです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 23:13:55

日本から送金してもらうならこれがかなりおトクだと思います。
http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/
留学生に限るって条件があるけどね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network