jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1182
学生ビザって
by ピザピザ from トロント 2006/09/25 16:02:45

学生ビザって、短期の講座とかでも申請することはできるんでしょうか。
例えば、週に1回だけで3ヶ月とかをずっとやり続けるとかでビザは出ますか。
ビジターで滞在するよりいいかなと思うのですが、フルタイムとかちゃんとした講座じゃなきゃ、スタディーは出ないんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 16:32:07

学生ビザは授業が週に何十時間以上のフルタイムという決まりがあったと思います。 詳しくは、トピ主さんが行きたい学校に問合せた方がよいのではと思いますが…。  
Res.2 by ピザピザ from トロント 2006/09/25 17:35:51

ありがとうございます。
学校に問い合わせて必要なら言ってくれるっていうようなものなんですか。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 19:25:27

学生ビザ申込みの際、学校からLetter of Acceptanceを発行してもらわないといけないので、きちんとしている学校ならば、学生ビザのrequirementも熟知していると思ったから上記のように記入したのです。 

実際に、私が行った公立のESL・州立短大も(私の問合せに対して)学生ビザに最低必要な授業数(時間数)を提示してくれました。

CICに聞くという手もあるかとは思いますが…。

ESLは2002年度、短大は2004年度の話なので、今もしも変わっていたらすみません。   
Res.4 by ピザピザ from トロント 2006/09/26 16:19:20

ありがとうございます。 大学のフルタイムのところでは即答でスタディー必要っていわれるんですが、他のところだと聞く人によってすごく自信なさげで、、、。 あとCICでは、「書いてあるページを読んで」って言われてしまって。。。読んだけど、私の疑問にはあまり答えてないような、、、。 
もういちどちゃんとみてみようと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 16:51:20

私の記憶が確かならば、トピ主さんの今のステイタス状況によって
必要な時間数が違ってきます。
というのは、学生から学生に延長する時は確か10時間/週で
違うステイタスから学生に申請する時は15時間/週だったと思います。
なので1日3時間のパートタイムで月から金曜日まで毎日学校に行く。
ってのが基本です。
なので、週1のコースじゃスタディーパーミットは下りないと思います。
 
Res.6 by ピザピザ from トロント 2006/09/29 16:47:51

時間数がわかれば助かるのですが、CICのページをいろいろ見ても時間のところが見当たりません。。 変更があったのか探せないだけなのか。。。
今はステイできるビザを持っているんですが、行きたい学校があって、週に1度か2度なのです。 変更したほうがほければするし、だからってこのままスタディービザなしで受けることはいいのか、悩んでいるんです。
またCICにかけたんですけど、向こうにとっても微妙みたいで、「ページをよく読んで判断して」といわれちゃうし、学校にも「それはcicに聞いて」って言われちゃうし困ってしまったので、、。時間数がわかるとホント助かるんですけど  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 17:05:42

留学エージェントに聞いてみれば?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network