jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1180
確定申告
by 無回答 from 日本 2006/09/24 07:57:58

ワーホリでカナダへ行かれている方,その後ビザを延長されている方,確定申告は行っていますか?

日本での手続きとは違いはありますか?
また 日本と比べて手続きはしやすいですか? 大変ですか?

Res.1 by mu from 無回答 2006/09/25 10:20:02

やってます。
というか、必要です。

日本の手続きとほぼ同じです。家計を共にする者単位(家族や夫婦など)でT4などを基にして一年の総収入をだし、メディカルや経費など控除分を差し引いて課税対象額を計算します。
ガイドとフォームがあり、それにしたがって計算します。
英語なので、慣れないと大変ですが、単語が分かれば簡単です。
日本と違うのは、州で控除額や税率(もしかして計算方法も)が異なっていること、くらいかな。

間違っていればちゃんと訂正して正しい金額のtaxが返金(場合によっては請求)されます。審査期間は延びるけどね。

$20〜70で代理で計算、申請してくれる業者もたくさんあります。戻ってくる金額が大きかったら、それも良いのでは?

ちなみに返金はチェック、または口座振込みを選べました(2005年)。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 20:10:48

↑You are totally wrong.

>家計を共にする者単位 - wrong
>T4...や経費... - wrong
>日本と違うのは、州で控除額や税率(もしかして計算方法も)が異なっていること - wrong (Japan has city tax which is different between cities)
>間違っていればちゃんと訂正して正しい金額のtaxが返金 - wrong (If you claim less, that’s it.)
>戻ってくる金額が大きかったら、それも良いのでは?-worng (If you hire a good accountant your refund usually goes up.)

I can’t beleive someone can give you completely wrong advice!

 
Res.3 by mu from 無回答 2006/09/29 09:28:48

↑あ、そうだ、日本でも自治体によって税率かわりますね。

私としては、日本で確定申告を自分でする方、経験のある方だったら、慣れればほとんど同じだし、難しいことは無いですよ、ということを言いたかったのですが・・・

上ふたつについては、正しくはどうなんでしょうか?
私もですが、他に気になってる方もいるかと思いますので正解を教えて頂けないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 12:25:08

私も、特に税金のことに詳しいというわけではありませんが。。。

確かに、否定するからには、正解を教えてほしいところですね。

家計を共にする者単位でのTaxのfilingという表現が間違っているというのは、家族内でのそれぞれの収入や状況がお互いのTaxのreturnに影響するが、filing自体は、それぞれで済まさなければいけない、ということをレス2さんは仰りたいのでしょうか??

私のTaxのfilingは、自分ではなく依頼してやってもらったのですが、T4を元にreturnの額を算出してもらいました。人によっては、T4ではなかったりするかもしれませんが。経費というのが何をさすのかはわからないのですが(ビジネスではない限り)、医療費なども、Tax return の算出に加えられる(必要であれば)と私も思います。

これまで自分で算出したことがないので、来年は挑戦したいと思ってはいるんですが。。。今年依頼して戻ってきた額を元に、ちょっと勉強してみないと。。。

一応、知っている範囲でコメントしてみました。あとは、詳しい方、お願いします!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 13:26:19

医療費 is not 経費. That means 医療費 is not expense it is tax deductible. Got it?  
Res.6 by res 4 from バンクーバー 2006/09/29 16:06:30

i didn’t say 医療費 is 経費, if you’re trying to pick on me.  
Res.7 by res 4 from バンクーバー 2006/09/29 16:19:33

my japanese might have been confusing though.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 09:27:13

↑ You are not res 4. Don’t confuse everyone by pretending you are someone else.  
Res.9 by mu from 無回答 2006/09/30 09:45:56


・・・ええと、もしかしたら、
私が最初に「メディカル」と書いたので誤解が生じているのかしら?
これは、「BCメディカル」のことではなくて、「医療費」、それも自己負担分のことです。
経費というのは、仕事での出張などがあるとその食費などを計上できる場合があります。これは私の職業の場合で、他にもあるかもしれません。

補足すると、課税対象額が決まり、さらに確定の税金額を計算して、自分が支払った額と比べます。
支払額のほうが多ければ、返金(チェックまたは振込み)。
逆に確定の税金額が高ければその分が請求されます。  
Res.10 by mu from 無回答 2006/09/30 09:56:57

私も、ガイドを見ながらの申告をしてるだけで、これ以上詳しい説明は出来ないのですが・・・

http://www.cra-arc.gc.ca/menu-e.html
↑ここに2005ガイドとフォームがあります。  
Res.11 by レス4 from バンクーバー 2006/09/30 11:24:16

あの。。。レス6もレス7も私(レス4)なんですけど。。。

レス4について医療費 is not 経費, got it?って言われて、そんなことを言った覚えはないし、言い方に棘があるなぁと思って、かっとなってレス6を書いてしまったのですが、もう一度自分のレス4を読んで、そう読み違える人もいるだろうなと思って、少し混乱させるような文章だったかもしれません、とレス7で加えました。

レス2さんが、wrongと書いてる中に、医療費は入ってなかったのに、私が医療費はTax returnを算出するのに、必要であれば加えると書いたことに対してレス5のようなコメントを出されたのだと思います。もう少し、レス1とレス2をよく読んでからコメントすればよかったですね、すみません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:11:40

Res9

>仕事での出張などがあるとその食費などを計上できる場合

それは会社からきちんとフォームにサインしてもらった場合でしょ?ほとんどのT4の人たちは経費なんか計上できませんよ。契約社員ならまだしも。

それにRes2の人はBCメディカルが医療費と入ってませんよね?もちろんBCに住んでる人ならそんなことわかると思うけど。

でも会社がBCメディカルを払ってる場合は課税対象になりますよね。  
Res.13 by res.1 from 無回答 2006/10/02 11:36:04

もう、いいかなあ?と思ったんですけど(笑

また、誤解のある書き方をしてしまったようで。
「BCメディカルが医療費」というか、これは「BCメディカルへの保険料が医療費として計上できる」ということではなくて、「BCメディカルを含む各種医療保険の対象にならなかった(=自己負担分)医療費が総収入(トータル・インカム)から引いて計算できる」ということです。

私、アルバータに住んでるので、「BCメディカル」という言い方はしないんですよ。メディカルというのは単に「医療(費)」のつもりだったので、res2さんにそこで誤解があったのかなあ、と思って再度レスしました。

本当に!ごめんなさい。
経費のことは、私はワーホリ時代から計上できていたので、そういうこともあるよ、という体験談のつもりで書きました。
強調するつもりは無かったのですが・・・「経費(あれば)」とか書けば良かったですね・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 21:03:50

>医療費が総収入(トータル・インカム)から引いて計算できる

ぜんぜんわかってないね、この人。 医療費は自己負担分が全額控除になるわけじゃないですよ。総収入の3%がそれから引かれるから。だから自己負担分が総収入の3%以下だったら申請しても無駄ってわけ。

あやふやな知識しかないのに人にアドバイスしないほうがいいんじゃない?みんなを混乱させるだけでしょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network