jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1179
学生ビザで滞在歴があるとWH申請を却下される場合がある?
by 無回答 from 日本 2006/09/24 06:33:04

タイトルの通りですが、このような情報を聞きました。
過去に学生ビザから観光ビザに切り替えてカナダに滞在歴があります。
そのような場合却下されてしまう可能性があるのでしょうか?
来年ワーホリ申請をしようと思い10月下旬の発表を待っているところです。
これでもし却下されたら・・・と今かなり不安です。
不確かな情報なのでどなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 16:05:41

可能性はあると思います。 私も学生ビザを経て、現在ワーホリで滞在中です。 

2006年度の申請では、過去に長く滞在歴がある人はその内容を書いた手紙を添えないといけなかったと思います。 2007年度はどう変わるか分かりません。 10月末の発表を待ってください。 

私の場合は、大使館から学歴職務経歴書のようなものと、ワーホリ中のプランを提出するように言われました。 

結局、最終的にワーホリ申請で提出した書類は、学生ビザの提出書類と同じような内容となりました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 19:13:54

私も同じです。
なんとかワーホリで戻ってこれましたが、申請1ヵ月後、追加書類の提出を求められました。

書類というのは、「通学していた学校の出席証明書等」、「ワーホリで何をしたいかという作文」、「学歴・職歴書」だったと思います。1ヶ月以内に書類を送らないと、現在の情報だけで審査するので、却下の可能性があるという記述がありました。

学校の証明書等は用意してなかったので、そのときお世話になっていたカナダのエージェントの方にお願いして、FAXで送ってもらいました。

今年度は何が必要になるか私にはわかりませんが、不安であれば、証明書等は早めに集めておいたほうがいいかもしれません。

確かに学生ビザの申請みたいでした。

頑張ってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 日本 2006/09/25 03:49:03

コメントありがとうございました。
やっぱり追加書類提出はまぬがれなさそうですね。
どうせ後から要求されるんだったら、最初に申請するときに出席証明書、ビジターに延長してた間にしてたこと、ワーホリ取ってからのプランなどをあらかじめ添えて一緒に送ってしまったほうが早く済むのでしょうか?

作文ですか・・・ほんとに学生ビザの申請を思い出す感じですね。ビジター延長の時に旅行とかの理由を書いてしまったので、あらたな理由を書かないとダメですよね・・・

とりあえずお2人の意見を参考に、あわてて学校の証明書を探したところ、終了証以外に、「ちゃんと出席しています。語学学校なので成績などはつけてません」って書いてある紙を見つけたのでよかったです。

このまま聞かずにいざと言う時にあまり焦らずにいられそうです。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/09/25 04:00:57

トピ主です。

最後の文章がおかしいですね。
このまま聞かずにいざと言う時に焦るということがなくなりそうです。
ありがとうございました。
ということです。失礼しました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network