jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1167
スキーリゾートで働きたい
by rolo from エドモントン 2006/09/15 23:50:44

現在ワーホリで半年経過したところです。
10月下旬に移動し、スキーリゾート等で働きたいと思っています。
Sun Peaks、Big White MTN またはSilver Starのいずれかを考えていますが、どこに行くかいまいち迷っています。
仕事の得やすさや家賃の相場なども気になっていますが、もちろんウィンタースポーツもしたいと思っているので、それぞれのスキー場の良いところなどローカルな情報があればお伺いしたいと思い、書き込みました。
そちらに既にお住まいの方や、先シーズン働いていた方などいらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします。

Res.1 by はまちゃん from 日本 2006/09/16 09:54:38

Silver Star で昔働いてました。といっても、レストランですけどね。
たしかにジョブフェアというのはありましたが、採用されませんでした。結局飛込みして決めました。

車を持ってなかったので、ヒッチハイクで通勤してました。
ジャパレスは何件かあります。(バーノン)
ユースでボランティアで住み込みをしていた友達もいましたよ。

スキー場自体は空いていると思います。何せ田舎町ですからね。
リフト乗り場はほとんど待たないのが一般的
最長だと10分ぐらいでしょうか。

オカナガンエリアはパウダースノーで雪質がいいです。
私はそのとき初めてボードをやりましたが、
90日近くボードをやってました。

 
Res.2 by はまちゃん from 日本 2006/09/16 09:57:05

ちょっとだけだけど働いてました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=10360&sort=0&cat=0&dummy=9

今は日本で会社をやってます。
 
Res.3 by rolo from エドモントン 2006/09/16 23:40:04

はまちゃんさん、レスありがとうございます。
そうですか、Sun Peaksはジョブフェアーをするようですが、他の2つは発表されないなぁ、と思っていたのです。
やっぱり直接飛び込んだ方が仕事が見つかりやすいのかもしれませんね。
私も車を持っていないのですが、ヒッチハイクで通勤していたのですね!と、言うことは車以外に交通手段が無いということなのでしょうか…町からスキー場へ仕事に行っている人も多いのですか?
それから、お仕事掲示板へのリンクもありがとうございました。
私も気になっていたので、考えて見ます。

はまちゃんさん、今は日本にいらっしゃるのですね、お仕事頑張って下さいね。

他のスキーリゾートについても情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 11:50:57

ヒッチハイクは違法なので、考えに入れないほうがいいでしょう。見つかると捕まります
通勤用のバスが、町から出ていると聞きましたが。  
Res.5 by はまちゃん from 無回答 2006/09/19 00:57:40

ヒッチハイクは違法というのは
ハイウェイでのことです。

普通の道では大丈夫ですよ。ちなみにパトカーで
ヒッチハイクしたこともあります。(笑)

まあ、不安でしたら同僚とシェアしていくとか
車を買うとかヒッチハイク以外でも
いろいろあります。
 
Res.6 by 銀星 from 無回答 2006/09/19 21:01:57

シルバースターへ行く道にはそういうヒッチハイカーが大勢います。
従業員、車を持っていないボーダー・・・結構みんな親切に拾って
あげたりしていますよ。モールからペトロカンの所をちょっと上がった
辺りですよねー。  
Res.7 by はまちゃん from 無回答 2006/09/20 00:30:30

銀星さん詳しいですね。
シルバースターのヒッチポイントはブッシャーボーイでしょう。

もっともサンピークスやビックホワイトにいかれる場合は
あんまり役に立たないと思います。(笑)
私はブッチャーボーイから5分ぐらいのところに昔住んでました。


 
Res.8 by 銀星 from 無回答 2006/09/20 06:27:07

はまちゃんさん、あの辺りも随分開発が進んで、昔とだいぶ変りましたよ。スーパーストアやその隣にはホームディポもこの間オープンしたし。バーノンではありませんが、近くに住んでいます。

サンピークスにはビレッジ内に日本人経営のB&B兼レストランがあって、
毎年住込み従業員を募集してたけど、今もあるのかなー。サンピークス
自体が日本ケーブルって日本の会社が親会社ですよね、確か。  
Res.9 by q from sunpeaks 2006/09/21 01:11:48

sunpeaksは不便なところです。行くなら車を持っていくことをお勧めします。  
Res.10 by rolo from エドモントン 2006/09/21 15:25:35

忙しくてしばらく掲示板を見られなかったのですが、かきこみありがとうございます。
はまちゃんさん、銀星さん、vernonで仕事を見つけるとしたら、シーズンのみの募集は多いですか?それとも直接スキー場に乗り込んで探した方が良さそうですか?
実際に引っ越す前に、レジメを持って直接現地に行ってみようかと思っています。
qさん、sunpesksが不便というのは「町から遠いから。。。」ということで良いのでしょうか?車を持つことは出来ないと思うので、日常生活(例えばちょっとした買い物)に車が必要というのであればsunpeaksは難しそうです。
車が無いという理由で、知り合いからはfernieを薦められました。
fernieはスキー場が町から5kmくらいの場所にあるそうですね。
実際に行かないと分からないことは沢山あるとは思いますが、皆さんの意見が大変参考になります。回答よろしくお願いします。  
Res.11 by はまちゃん from 無回答 2006/09/22 05:14:25

はまちゃんさん、銀星さん、vernonで仕事を見つけるとしたら、シーズンのみの募集は多いですか?それとも直接スキー場に乗り込んで探した方が良さそうですか?


ジョブフェアで行って申し込んだんですけど、そのときはだめでした。面接しましたが・・・。

12月に飛び込みをしてその場で決めました。
ですので、ジョブフェアでだめだからと言ってあきらめる
必要はないということだと思いますよ。

英語力や経験があれば有利なのはいうまでもありません。
 
Res.12 by 無回答 from ケロウナ 2006/09/22 08:41:41

ビッグホワイトのジョブフェアの予定です。
www.bigwhite.com/events_showEvents.html

シルバースターとビッグホワイトは同じ会社なので、もしかしたらビッグホワイトのジョブフェアでシルバースターの情報も得られるかも知れませんね。

私はケロウナに住んでいますが、山に籠もらない場合は車が必要だと思います。
 
Res.13 by トピ主 from エドモントン 2006/09/22 12:41:41

はまちゃんさん、今の仕事の都合が付けば、ジョブフェアーにも行ってみますね!それが駄目でも諦めないことが大事ですよね。
ちょっと仕事探しに疲れていたのですが、元気が出ました。レスありがとうごさいました。
Res12さん、BigWhiteの情報ありがとうございます。やはり車が無ければ山で過ごすことになりそうなのですね。
最低限の施設があれば(グロサリーストアやクリニックなど)それでも構わないと思っていたのですが、ちょっと不安な気もします。
車の購入は難しいので、友人が薦めてくれたfernieも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.14 by 銀星 from 無回答 2006/09/22 15:27:08

先に書いたサンピークスのB&B見つけました。
http://www.sunlodge.com/jp/about.html
以前は住込み従業員を探してましたので、もし良かったら
連絡してみたらどうですか。ゲレンデ内にあるので
スキー場から出ないなら、車無しでも生活できますよ。  
Res.15 by レス12 from ケロウナ 2006/09/22 21:04:28

ビッグホワイトのビレッジにはグロッサリーストアーがありますが、「店が小さくて商品もたいした物が無い」と、以前、山に籠もっていた友人が言っていました。
私がスキーをしに山に上がる時、街から買い物をして行った事もあります。
 
Res.16 by はまちゃん from 無回答 2006/09/22 21:57:36

私の友達で女の子なんですけど、シルバースターのユースで
住み込みのボランティアをしていましたよ。

食料などを買いにはバーノンに行くしかないんですよね。
ヒッチしておりましたが。車で20分です。歩ける距離ではありません。
バスも出てはいるのですが片道でたしか4ドルぐらいだったと
思います。ティムホートンのスープコンボが食べられると思い
一回も利用しませんでしたが・・。(笑)


エドモントンの近くにはスキー場はないんですか?
ないのでしたら、オカナガンエリアに
思い切っていくのも手だと思います。

ここに書いてある私の情報は3年前の話です。そこは考慮してくださいね。

 
Res.17 by rolo from エドモントン 2006/09/24 02:29:13

みなさん、情報ありがとうございます。
引越しはまだ少し先ですが、Sun Peaksのジョブフェアーの日に合わせて休みが取れそうなので、オカナガン地方まで行ってみることにします。
AB州にも沢山スキーリゾートはあるのですが、次は他の州に行こうと決めたので(それから、オカナガン地方はちょっと穴場なイメージがあって、ウィスラーやバンフなどより自分に合っていそうな気がするのです)
kamloopsまでちょっと遠いですが、頑張って行ってきます。
銀星さんが教えてくださったB&Bにも直接行けるかもしれませんので、事前にアポイントとって尋ねてみようかと思っています。
ありがとうございました。  
Res.18 by q from sunpeaks 2006/09/27 18:03:13

もしトビ主さんがグレハンでkamloopsまできてもsunpeaksまでバスはありません。もしバスを利用するならたしか予約が必要だった気がします。空港からバスは出ています。それかふもとまではバスが出ているのでそこからヒッチハイクをするかどちらかになると思います。
 
Res.19 by rolo from エドモントン 2006/09/28 17:03:39

qさん、情報ありがとうございます!
バスは予約が必要なのですね
良く調べずに行ってしまうところでした
予約はどこに連絡すれば良いのか、もしもご存知でしたら教えていただけますか?自分でも調べてみます!!  
Res.20 by rolo from エドモントン 2006/10/02 16:30:16

kamloopsから戻ってきました。
qさんが教えて下さったとおり、Sunpeaksまでのバスはありませんでした。
事前に問い合わせてみたのですが、ジョブフェアーはやっているけど、交通手段は自分で見つけて下さい。と言われ、何とかバスを乗り継いでふもとまで辿りつき、ヒッチハイクで会場まで行くことができました。
しかし、交通手段を用意していないだけあってKamloops周辺にに住んでいる人や、既にアコモデーションが決まっている人が対象であるような印象を受けました。
インタビューの最初の質問が、住むところはありますか?でした。ジョブはともかく、住むところを見つける方が難しいのよね…と言われ、担当者がアコモを探してくれることになりましたが、ちょっと期待薄です。そして、皆さんのおっしゃる通り、やはり車が必要な感じでした。気を取り直して次を探してみます!
アドバイス下さった方々、どうもありがとうございました。  
Res.21 by q from sunpeaks 2006/10/04 21:13:52

sunpeaksのアコモは部屋は余っていますよ。紹介してくれと勤めさせていただいている会社から従業員全員に掲示がしてありましたから  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network