jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1161
ベビーシッターやデイケアで働いてる人!
by 無回答 from トロント 2006/09/11 17:02:54

ワーホリで来ていて、ベビーシッターやデイケアで働いている人や、働きたいっていう人をよく見かけますが、みなさん、健康診断受けましたか??ちゃんと、それ用の新しいワークパーミットを持ってますか??私は、ただ健康診断が必要なだけだと思っていたので、まさか、新しいビザを申請しなくちゃいけないなんて、知りませんでした。プロセスに計4ヶ月もかかるし・・・。働ける期間もかなり短くなるし、ちょっとショックです。みなさんは、ちゃんと申請してるのかちょっと疑問に思って投稿してみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 05:09:14

雇用先は健康診断を受けているか確認する人がほとんどいないので、受けていない人がほとんどだと思います。でも、ワーホリビザに書いてあるからには、ばれたらまずいと思いますよ。
最初からそうしようと思っていた人は確かワーホリビザを取る時に健康診断をうけるんじゃなかったかな?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/09/12 21:58:47

そっか・・・ほとんどの人が受けてないんですね。
ワーホリビザを取るときに書いてあるのは、「そういうエリアで働きたい人は、カナダに着いてから、健康診断が必要になる。」とだけなんですよね。まさか、そこから新しいビザを申請する必要があるなんて思いもしなかったから、実際に雇用先が見つかるまで、特に問い合わせも健康診断もしなかったんです。(ま、問い合わせが遅かった私の非ではあるんですけど・・・)
私が働く予定だったのは、市の公共サービスですし、さすがにルールを無視するわけにはいかないので、とりあえず、新しいビザの申請を待っています。
商工会議所にご意見メール出そうかな??「文言が紛らわしいので、変えたほうがいいですよ〜」って。

Res.3 by ベビーシッター from バンクーバー 2006/09/12 22:04:21

ベビーシッターをする場合、
保険に入るのがベターですよ。
万が一、お預かりしているお子さんにないかあったとき
カバーできますか?
私も仕事を始めるときに知人に薦められました。
小さいお子さんです。
何が起こるかわからないですよ。
保育経験無し、子育て経験無し。で、ベビーシッターやられているかたも多いですが、是非、保険に入ってくださいね。

Res.4 by from 日本 2006/09/27 05:02:13

無回答さん、こんにちは。私もデイケアで働きたい希望がある者です。来年度のワーホリを検討しています。
 ワークパーミットとは何ですか?また、新しいビザとは何のビザなのでしょうか?全く分からないので、教えていただければ嬉しく思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 12:17:34

凛さん、こんにちは。とぴ主です。
私が、調べたところによると(私が電話で話した移民局の人の話によると)、
「1、カナダに来る。2、CIC指定の病院で健康診断を受ける。3、病院から移民局へ健康診断の結果を送付してもらう。(プロセスに2ヶ月半くらいかかるらしい。4、約2ヶ月半後、自分で移民局に電話して、結果が到着したかどうかを確認する。5、到着しているのを確認後、移民局の指示に従って、ワークパーミットを申請する。(さらに2ヶ月かかる)6、ワークパーミットが到着後、仕事にアプライする。」
とのことでした。もちろん、このワークパーミットの期限はワーホリの残存期間です。私が話した担当者の方は、新しいワークパーミットのビザがくるまでは、アプライもしてはいけないとしきりに言っていたので、それがルールみたいです。

ちなみに、もし、このワークビザなしで、ベビーシッターなどをした場合、アンダーになってしまうので、雇用主がTAX申請できなくなったりするそうです。

個人的には、意味分からんって感じですね。「子供と接する仕事だから、健康であることを証明するために健康診断が必要です。でも、ボランティアなら健康診断いらないです。(病気もちだろうが、気にしません)。お給料をもらうなら、健康診断を受けて、4ヶ月以上待ちなさい。」っていうんだもん。

でも、それが、法律なら、仕方ないですもんね。。。。
もっと、早くリサーチしておけばよかったと後悔してます。

凛さん、一応、以上が私の知っている内容です。
ですが、移民局の言うことは、たまに、担当者によって違うので、ご自分でも確認された方がいいと思いますよ。

どちらにしても、カナダに到着後、早めに健康診断うけることをオススメします。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network