jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1156
ワーホリビザor観光ビザ??
by かな from 日本 2006/09/09 20:37:08

来年2月に渡加予定です。観光ビザの半年では短いなぁと思って、漠然とワーホリビザ取得を考えていたんですが、観光ビザでも3ヶ月くらいなら簡単に延長できると知って、特に働きたいという訳でもないし、9ヶ月滞在できるなら観光ビザでもいいかなぁと思い始めました。
その後、まだ滞在したいと思ったら、一度帰国してワーホリビザ取得してみようかと思いマス。

実際、同じような経験された方いますか?
観光ビザ延長は簡単にできるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 22:11:40

ワーホリビザは一生に一度。働く気がなかったら観光でいいのでは?使っちゃったら今度働きたいって思ったときにもうどうしようもできないよ。観光で9ヶ月滞在して帰国後年内中にワーホリビザ取得は無理だろうね。カナダのワーホリは毎年取得が厳しくなっています。去年は確か5月に、今年は3月に締め切られたからね。2007年度分は多分もっと早い時期に締め切られるよ。観光ビザも100%延長できるとは限らないけど一般的に貯金の残高や延長の目的等説得できる要素があれば大丈夫じゃないでしょうか?  
Res.2 by かな from 日本 2006/09/11 01:04:49

観光ビザで数ヶ月滞在した後、もしワーホリビザを取得したいと思ったら、来年のワーホリ募集要項が発表される10月下旬頃に帰国したいと考えています。そしてすぐ申請してビザが届き次第、すぐ渡加したいな・・・と。
ただ、観光ビザ→延長→ワーホリビザ取得だと、入国審査が厳しくなりそうで心配です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/12 16:55:35

やりたいことを説明出来たらいいんじゃないですか?「今度は働きたいから」って言えば理由になるでしょ?  
Res.4 by from 日本 2006/09/13 04:41:59

ワーホリビザを持って入国審査時に
「働きたいから」と言うのは避けた方がいい、
というのを聞いたことがあります。
休暇を過ごすために必要なら働いてもいいよ、っていう趣旨のビザなので、
働くことが目的ならワークビザを取れと言われるらしいから…。
観光ビザで許される6ヶ月より長く旅したい理由を
しっかり考えておいたほうがいいかもしれませんね。

長期で海外生活をされるようで、とてもうらやましいですo(^-^)o
ビザ申請のタイミングに気をつけて、どうぞ楽しまれてくださいね♪  
Res.5 by Res.3 from トロント 2006/09/13 17:46:41

えーうそ〜!入国するときに「ワーキングホリデーです」って言ったら「じゃあ働くあてはあるんだね?」って言われて「ないです」って言ったら質問攻めにされました。だからあわててこれから探すつもりということと入国前に仕事が決まってたら違反だということを伝えて通過できました。この前も1週間ほどアメリカに行ってトロント入りするときのイミグレはよかったのですがその後の荷物受け取りの時にいくつか質問されて現状仕事がないことを言ったらまた不振に思われてバンクーバーで働いていたこととトロントで職探しをするつもりで来たことを伝えました。どういう職種かとか知り合いやステイ先があることも伝え無事に通過できましたよ。イミグレって本当に人によって簡単かそうでないかあるみたいですね。でもまぁあまりに理解不能な答えじゃない限りなんとかやりすごせるのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2006/09/13 18:48:01

たぶん「ワーキングホリデー」と言ったから色々質問されたのかもしれませんよ。
私は入国する前に、入国の目的は必ず「ホリデー」というように言われました。

確かに1度しか取れないVISAなので働く予定がなければ観光でもいいかもしれないですね。
でも観光の延長は一回国外に出て申請しないといけないですよね。
バンクーバーの人はみんなシアトルに行って申請してました。
あと私の友人で観光VISAの子は、ワーホリは学生もホリデーもワークも何でも出来るから、こっちに来てみて方向性が変わってもなんにでも対応できるから羨ましいと言っていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 22:46:27

私は「ワーキングホリデー」の一言で事足りましたよ。
イミグレは本当に担当者次第じゃないですか?

知人で、観光ビザで入国し、ワーホリビザ申請のため一時帰国。
また観光ビザで入国後、年末に一時帰国し年始にワーホリビザで
入国してましたよ。何度も出入りを繰り返したため、
イミグレでは色々聞かれて、時間はかかったそうですが。

なので、かなさんの考え通り、必要になったらワーホリビザを
取るのは、段取りをしっかりすれば、問題なしです。

残念ながら観光ビザを延長した知人はいないのですが、
簡単にできたというブログを読んだことはあります。
でも、これも当たった担当者によるんでしょうね。

そういえば、ビザなしで6ヶ月滞在するつもりで、
愛犬連れてカナダに来た知人は、犬を連れてきたということは、
帰国せずこのまま住むつもりとの疑いがかかり、
入国許可が下りませんでした。愛犬を連れてくる前にも何度か、
カナダ・アメリカに入国暦があったのも、マイナスだったとのこと。

観光ビザ延長許可が簡単に降りるかどうかは、
担当者にもよるだろうし、申請者の過去の入国暦や申請理由などの
コンディションにもよるので、一概に言えないところのようです。

ワーホリビザは何でもできるすばらしいビザですが、
その効力もある程度の英会話スキルがあってこそ、
活きるものなので、観光ビザで入国し語学を磨いてから、
ワーホリビザで再入国という人も多いようですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network