jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1152
空港から滞在先までの移動
by もみじ from 日本 2006/09/08 04:11:05

個人で渡加した人は
空港から大荷物でどうしましたか?
ダウンタウンまではバスかなにかあると聞いたのですが、
滞在先までの交通手段、経験上のこと教えてください。
初めて行くカナダなのでよく分からないし不安で、
『じゃぁエージェント頼めば?』という人多いですが、
体験談やお勧めや送迎〜ドルでします!みたいな情報お持ちの方
ぜひお教え願います。

Res.1 by from 日本 2006/09/08 06:52:11

こんばんは。

まずひとつ質問させてください。
もみじさんの荷物はどれくらいありますか?
例えばスーツケース○個や段ボール箱○個…など
具体的に「大荷物」の状況を説明いただけると助かります。
それによって使える手段も変わってくると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/09/08 08:44:56

ステイ先の人に聞いてみたら?おすすめの移動手段は何ですか?って。ステイ先の人が送迎してくれない限りたぶんタクシーを進めると思うな。私はスーツケース1つにバックパック2つだったけど、バンクーバーに行ったときもトロントに着いたときもタクシーでステイ先まで行きましたよ。いずれもダウンタウンではなく郊外だったのでチップ込みで40〜60ドルだったな。フライトの時間にもよると思います。到着時間が遅いとやっぱりタクシーの方が便利だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 08:49:56

 タクシーにしなよ。バスは必ず乗換えがあるし(エアポーターは別だけど)、時間帯によっては大荷物は断られることもある(混雑時)。
 タクシーはすぐ乗れるから、住所書いた紙でも用意しておけば楽勝。確かにバスの方がかなり安くなるけど、疲れてるだろうし翌日からの生活もあるし、節約はまた別のところでしたら?
 現地の迎えがあればバスもいいけど、一人っきりで大荷物でバスは結構大変だよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 09:14:17

私もタクシーを勧めます。
初めての土地で荷物を持ってバスに乗るのは大変です。
空港からだと必ず 乗り換えもあるし。
バス停だって、日本みたいに全部に名前があるわけじゃないし。
慣れればバスは便利だけど、初めてだとバスは難しいでしょう。
DTまでなら、チップ込みで30ドル位ですよ。
よく個人で送迎しますっていう人いますが、その人がちゃんと迎えに来てくれるかどうか心配するより、タクシーの方が安心です。
値段も変わらないし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 02:04:28

私もタクシーに一票。
ダウンタウンのホテルにお泊りなら、エアポートバスでも便利だとも思いますが、ホテルでないならタクシーが良いです。
日本ではタクシーってとても高額ですが、こちらはもっと手軽に使えます。チップも忘れずにね。
 
Res.6 by もみじ from 日本 2006/09/12 01:54:22

みなさんどうもありがとうございます。
個人で頼んで失敗された方とかは
いらっしゃらないですか?
参考にしつつぎりぎりまで考えてみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 08:40:02

タクシーは普通個人で頼まない??
それとも別のことの話??よくわかんないよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 09:00:56

タクシーは空港出口のすぐそばにたくさん並んで待ってますよ。
どうして、ギリギリまで考えるんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 11:49:15

失敗ってなんの失敗?
荷物があるなら、断然タクシーでしょう。
一人では怖くてタクシー乗れないって事?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 12:11:59

ボラれた事があるかってことじゃない?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 14:56:57

エージェントの手を借りずに、自分の力で渡航するんですよね?素晴らしいじゃないですか!
慣れない異国の地に降り立つわけだから、不安なのはよーく分かります。でも失敗して当たり前!ぐらいの気持ちで構えていてもいいくらいだと思いますよ。何の失敗もなく、全て人任せでお金だけ払って…なんていう海外生活より、よっぽど奥の深い、得るものの多いワーホリ生活になりますよ〜。タクシーの乗り方とか基本的なことはガイドブックにも書いてあるので参考にしては?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/09/12 15:24:50

あのね〜普通のバスだとダウンタウンまで2ゾーン料金($3.25)で行けるけど、こっちのバスって次のは○○駅なんて表示ないしアナウンスもしないよ。先に運転手に○○へ行きたいから着いたら教えてとか言ったら別だけどおまけにバス停から歩いてステイ先に行くわけでしょ?大きな荷物背負って最悪迷うより断然タクシーだって。運転手にわざと遠回りされたり同じところ通って料金をぼったくられるのが心配とか?何度もタクシー利用したけど私はそんな目には遭わなかったな。送迎を頼みたいのは日本人だから安心できるとか思ってる?送迎頼むのもエージェントに頼むのもそんなに変わらないレベルだと思うけど。エージェントだと経験も豊富だろうから飛行機が遅れたりしても辛抱強く待ってくれるんだろうね…。タクシー嫌ならエージェントに頼んだら?  
Res.13 by あのねえ from バンクーバー 2006/09/12 22:37:38

海外に降り立ってわけもわからない土地で何でタクシーより安い方法を探すのか不思議。
何百ドルもするわけじゃないのに数十ドルのタクシー代ぐらい旅行費用に考えておいて頂戴。ケチもほどほどにね。

個人で送迎してくれるのを利用すると、入国審査で手間取り出口に出てくるまで時間がかかったら駐車代もかさむからタクシーより高くなるのを考えないと駄〜目。  
Res.14 by もみじ from 日本 2006/09/13 02:17:05

感じの悪い言い方しか出来ない人、多いですよね。
『分からないからどうか親切な方、
参考に教えてください』とお願いしているのです。
『個人』というのは『送迎します』という書き込みとかの事です。
『何百ドルもする訳でもなし』って、
全くどのくらいの金額掛かるのかも分からないのです。
荷物はまだ詰めていませんがトランクと袋2つくらいでしょう。
それと、外国まで来て交通費ケチるなって、
日本より物価が高くなっているとも聞くのに
節約しないでワーホリの生活続くのですか。
他のトピにもそうですけど、
情報提供するつもりより誹謗中傷したいだけの人
わざわざカナダでやる意味がわからないんですよ。
親切心で参加してないんなら発言しなくて結構ですよ。
親切に教えていただいた方々、本当にありがとうございます。  
Res.15 by 気持ちいい〜!! from 日本 2006/09/13 05:47:09

もみじさん、最高です!!
本当にわざわざそんなこと書き込まなくてもいいのにって
思う、気分の悪くなる返事とかありますよね。

きっとカナダでとーっても暇なんでしょうね。

私も来年渡加しようと思っています。
初めての土地だし、日本とは勝手がちがってくるし、
現地の生情報があればどれだけ助かるか。。。
不安も少し解消されますもんね。

かなりトビずれしましたが、もみじさんのメールが
あまりに素敵だったので、コメントさせていただきました。

長々すみません・・・。


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 05:54:26

メールって?  
Res.17 by 無回答 from 日本 2006/09/13 06:27:35

Res15のことじゃないの?

 
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/09/13 06:28:26

↑間違えたよ。
Res14だった。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 06:29:28

メールでやりとりしていたの?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 08:10:20

自作自演?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 09:01:39

でも、トピ主さんの書き方も良くなかったよ。あの話の流れで「個人」が「個人送迎」をさすって分かりにくい。後付説明で逆切れされても困ります。せっかくタクシーを皆がすすめていたのに訳わかんない「個人」で失敗したことあります?なんて書かれたら、なんだよこいつ〜ってなるでしょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 11:26:53

まぁまぁ、トピ主さんもそんなにカッとならないで。
みんな自分の経験からタクシーを勧めているんですよ。いくら物価が高いとは言っても、日本ほどタクシーは高くはありません。リムジンタクシーは割高だから気をつけてね。黄色い普通のタクシーで充分。荷物の出し入れも手伝ってもらうし、チップも10〜15%くらい払いましょう。
私はバンクーバーに初めて行く時にとりあえず短期のホームステイを掲示板の書き込みで申し込みました。婚約者がバンにいたのでメールのやりとりで「婚約者が空港まで迎えに来るので、荷物を運ぶのを手伝ってもらうために一緒に家まで行きますがいいですか?」と最初から伏線をしきました。
ちなみにそのホストファミリーは最初、空港の送迎も申し出てくれましたがタクシーよりも割高でした。
知っている人が全くいないところなら尚更、ネットで知り合った個人の人に送迎や宿泊を頼むのはお薦めしません。
空港の駐車場は高いので、万が一飛行機が遅れると遅延料を請求されたりしかねないし(だから語学学校の送迎サービスは$100以上したりするんです)、結局安全料を含めてもタクシーが一番確実でリーズナブルだと思います。
節約も大事だけど、ここはケチるところじゃないと思うよ。  
Res.23 by メープル from バンクーバー 2006/09/13 11:31:42

トピヌシの情報不足を反省した方が逆切れするより大人では、と思います。
トピだけの情報でタクシー料金なんて誰も答えられないでしょう。

カナダの何処へ降り立って滞在先の大まかな地域を書かないとどうしようもないですよ。
カナダのダウンタウンって自分だけ判った書き方は???もんです。

バンクーバー、トロント、モントリオールその他どこの空港へ来るんですか。ダウンタウンまではタクシー料金はカナダ均一じゃないんだからそれぞれ料金は違うでしょう。
もう少し常識ある書き方をされるよう願いますよ。
カナダで1年WH暮らしするなら甘い考えは捨てましょう。更なる逆切れをしないことを望みます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 13:26:57

どこの空港からどこのダウンタウンへ行かれるのか知りませんが、みんながタクシーを勧めているのに、聞く耳持たずに逆切れですか?
なんと言われようとも白タクで安くあげたいと思うのなら、ご自由に。

ただし後日結果はどうなったか教えてくださいね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 16:06:53

確かにもみじさんがおっしゃるように、あまり親切とは言えない書き込みもあったと思いますが、最初は皆さんきちんとした返答をされていたと思います。もみじさんの2回目の書き込みに問題があったのでは?それに、たとえ心で思っても特に本人が言うべきことではないことをぶちまけるのやめた方がいいですよ。もっと大人になって下さい。馬鹿を海外で晒す前に。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 17:26:45

もみじさんは「個人送迎の情報」を知りたいのにみんながタクシーの話しかしないから少しいらいらされたのかも知れませんね(私もタクシーを勧めた一人ですが)。でも逆に考えたら個人送迎はメジャーではないということになりませんか?日本にいたらわかりませんが同じ日本人だから安心と思っても足元みていいように利用する経営者とか親切じゃないエージェントとかいろいろあるんです。これも全ての日本人がそうといっているわけではありませんがそういう人もいるということです。だから決して「日本語が通じる=安心」ではないですよ。それに海外で日本語が通じるサービスなんて割高が基本です。でまたタクシーを勧めてしまいそうなので個人送迎の話を。どこかは忘れましたが「個人送迎25ドル」という見出しで内容が確か「車ではなく公共交通機関でお出迎え。交通費は負担して下さい。荷物の積み卸しは手伝います」という感じでした。たしかにこれなら駐車場代とかかさみませんがこれってどうなんでしょう?だから節約ならタクシーですね(やっぱり勧めてしまった)。勇気出してがんばってください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 18:21:41

 体験談やお勧めが「タクシー」じゃん。トピ主さんの欲しい情報の筈だけどな。初めての土地で難しいだろうからタクシーが良いって皆親切に勧めてるだけだったのに。そしてその中に個人送迎がなかったってことはお勧めではないってことじゃないの?  
Res.28 by もみじ from 日本 2006/09/13 21:44:11

冷静な皆さんありがとうございます。
タクシー派のご意見聞いていない訳ではないのです。
実際安全なのは確かですが、
個人送迎を失敗体験した方もいないので
聞いてみたかったのです。
現在仕事の合間にしかネットが出来ないので
説明不足なところもあった点、反省します。
 
Res.29 by メープル from バンクーバー 2006/09/13 22:44:24

>個人送迎を失敗体験した方もいないので

個人送迎広告は幾らでもありますが、実際利用した人は殆どいないので体験談もなにも書けないというのが実情じゃないかと思いますよ。

タクシー運転手は見知らぬ人間でもライセンスで商売、個人送迎なんて幾ら日本人でも見知らぬ人を利用するわけで、その辺を考えたらタクシーが安くて安心とみんな考えるんじゃないんですか。

送迎だけじゃなく、お金だけ安く安くというのは危険も背負うことを念頭に利用して。(ちょっと知り合った人がアパートまで送ってあげるよ、といったら車代、バス代が浮くと思って送ってもらうのもその一例だからね)

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 18:57:09

私も個人で渡りましたのでトピ主さんの不安が良くわかりますよ!!

私の場合、始めダウンタウン内のバッパーを取ってあったので、空港からエアーポーターでダウンタウンまで向かいましたよ。当初 バスも考えていたのですが やはり荷物が多すぎて移動しづらいし、疲れてしまって。。奮発してエアーポーターで!
エアーポーター乗り場は出てすぐだし、荷物たくさんでも車内に荷物置き場もあるし大丈夫ですよ!!
もし最初の滞在先がダウンタウン内でないのなら空港からタクシーがいいかもしれないですね。あつ、ちなみにバンクーバーの話でよかったですか?!

はじめは慣れるまでずっとドキドキの連続だと思いますがきっと大丈夫ですよ!なんとか自力で頑張って下さい!そして素敵なカナダ生活を送れますように☆  
Res.31 by カナダ from バンクーバー 2006/09/21 03:17:54

いつ頃、入国するのですか?私は女性ですが経験が豊富ですので100ドルで迎えに行きますよ。いつもエージェントから依頼されています。良かったらメール下さい。  
Res.32 by はまちゃん from 無回答 2006/09/21 04:15:51

ダウンタウンまでの場合

タクシー大体15−20ドル
バス3ドル あっ今はねあがったので3ドル50セントかな。
その後、観光するのなら1日券がお得かな。
8ドル
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 17:58:09

カナダさん、高い。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 00:23:49

もみじさん、私も自分で空港から最初の滞在先(ホームステイ)に移動しました。
最初にホームステイの住所を聞いていたので、ネットで地図をプリントアウトして、タクシーの運ちゃんに「ここまでお願いします」って聞いて、のっけてもらいましたよ☆
みなさんおっしゃってる様に、荷物の積み下ろしも手伝ってくれるし、私の場合は30ドルくらい(tip込み)で済みました。
乗り換えもなく、安心して快適に移動できることを考えたら、最初の移動は皆さんがおっしゃってるようにタクシーがいいと思います☆
節約は、それ以外のところでいくらでも出来ますから。
頑張ってくださいね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 03:23:12

トピ主さんの最初の滞在先はどの辺なのでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 21:03:37

トビ主さんは、ヘソ曲げちゃって見てないんじゃないの?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 11:14:47

カナダさん、トピ主さんはカナダの何処という事を書いていないのに$100って白タクより恐い〜。
それにトピ主さん、日本でもカナダでも白タクは違法ですよ。
カナダでは免許にもクラスがあって特別なライセンスが必要です。アルバイト感覚の白タクは止めておいた方が良いですよ。タクシーよりぼったくられそうですし、何処の誰とも解らないのに恐くないですか?日本人だから安心ではないですよ。日本人が日本人を騙す、ここでは珍しいことではないです。万が一事故られたりしても補償してもらえないでしょうし。
何事も滑り出しが肝心、快く送り出してくれる家族の為にも安全策をとって下さい。カナダでのワーホリ生活がエンジョイできますように応援しています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network