jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.115
歯の矯正について教えてください
by さくら子 from 日本 2005/05/16 06:15:02

6月5日にワーホリでバンクーバー入国予定です。現在歯の矯正をしてるんですが出国までに治療が終了しないみたいでバンクーバーで継続治療を考えています。カナダで矯正している方がいたら是非情報提供お願いします。

Res.1 by ゆか from バンクーバー 2005/05/21 20:46:50

さくら子さんへ。私も全く同じですよ。日本では2年で装置完了予定で、今1年半たったところです。先月カナダへきました。で、今バンクーバーのダウンタウンの日系の歯科医院で検査し、だいたいの期間と予算の見積もりをしています。日本からはレコードと歯型など、今入ってる装置の情報などできるだけ詳し情報用意したらいいと思いますよ。
今週に私も見積もりなどでるのでまた良かったら情報教えますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 09:29:01

1年ではまず無理です、
2年ぐらい、歯の並びによってはもっとかかりますよ、

期間を見積もってもらってから考慮するべきですね  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/22 11:01:21

今どの段階にあるのかわかりませんが、現在かかっているお医者さんはどうおっしゃっているのでしょう?

日本からの継続治療は引き受けてくれるところはあると思いますが、あまりにも最初の方針が違えば断られる可能性もあります。とにかく当たってみることをオススメしますが、料金はほぼ払いなおしに近い額になるのではないでしょうか?

いずれにせよ、現在の先生と相談して、治療経過やレントゲンなどの書類を出してもらえるなら持って来て、こちらに来てから矯正歯科めぐりをするしかないと思います。先生によって大きく方針も違いますし、値段もまったく違います。

老婆心ながら言わせてもらうと、カナダでは、日本のように歯医者と矯正を両方やっていることは、まずありません。矯正するなら、必ず矯正歯科医(orthodontist)にかかることが重要です。歯医者(dentist)と矯正歯科医(orthodontist)は同じ歯を扱っているとはいえ、名前も違えば、分野も違います。
こういう常識を知らずに来た日本人を相手に、歯医者(dentist)が矯正をしているという例がありますが、矯正の資格をもったorthodontistではないので知識も限られ、健康な歯を削られたり、後でバランスが崩れて体調を崩すなどのトラブルも考えられます。

矯正歯科医を選ぶときは、少なくともカナダ矯正医師会(Canadian Association of Orthodontists)に名前が載っている医師から選ぶことが最低条件です(矯正歯科医の資格を持っているドクターならここに名前があるはずです)。
http://www.cao-aco.org/
ここから、カナダ全域の矯正歯科医が検索できます。
まずは自分のエリアの矯正歯科に片っ端から電話してみて、継続治療を受け入れてもらえるかどうかなどの基本的なことを聞きましょう。その後、受け入れてもらえそうなところから、いくつかをピックアップして、コンサルテーションを受けるというのが基本的な流れだと思います。  
Res.4 by さくら子 from 日本 2005/05/28 07:48:05

ありがとうございます。
今かかっている日本の歯科医はカナダでの治療は勧めないっていうんです。治療方針が違う可能性があることや、コストの面などが理由だそうで。で帰国してからまた続きの治療をしたらっていうんです。先日上顎のワイヤーを外してリテーナーを作り、夜だけリテーナーをはめています。下顎はまだワイヤーがついていて来週ワイヤー外して歯の後ろからワイヤーで固定するって言われました。
もともと歯並びはそんなに悪いほうじゃなかったから治療は1年って言われてたんですが予定通りいかなかったんですね。ビザ申請の際も確認したんですが5月いっぱいで終わるから大丈夫っていわれてたので残念です。
ゆかさん詳しい情報分かったらまた教えて下さい。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network