jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1141
延長申請の返事が届きませんが、帰国予定です。アドバイスお願いします。
by yu from バンクーバー 2006/08/27 09:17:44

アドバイスいただきたいことが2点あります。

ワーホリ後、ビジターへの延長申請手続きをしました。
ワーホリの期限は8月初めでしたが、事情により1ヶ月以上前の申請が間に合わなかったので7月半ばに郵送しました。

延長の期限は9月初めを希望し、それまでに帰国する予定です。
帰国の日が迫っていますが、延長申請の返事がまだきません。

1.この場合、帰国の際に何か問題がありますか。

帰国(1ヶ月以上)後は、短期間ですがビジターでのカナダ再入国も考えています。
ですので、私が考えた方法は、申請時の住所を友人宅にしていたのでビザが届き次第、日本に郵送してもらい、カナダへ再入国する際に提示する、という方法です。

2.この方法は有効でしょうか。それとも他に何か方法がありますでしょうか。

同じような経験がおありの方、また何か情報をお持ちの方、できればアドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 09:32:03

現在ビジタービザの発行には51日かかっています。9月初めまで届かないでしょうね。申請書類がCICに届いている段階であなたは結果を受け取るまで合法的に滞在する権利がありますので、心配する必要はないと思います。

もし帰国後、ご友人の元にビザが届いたら念のため日本に送っていただいたらいいんじゃないでしょうか。再入国も特に問題ないのではと思いますが、ワーホリ直後にまた戻ってくるのであれば、帰りの航空券や残高照明や宿泊先を念のため入国審査官にきちんと説明できるように用意しておいたほうがいいと思います。
自分ならもしビザが届かなかった場合、次回入国する際に申請料の支払い明細や申請書類のコピーなどを用意しておくかもしれないです。

念のため現在のビザの処理状況です。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#temp_res

私はもちろん素人なので、CICのコールセンターにでも問い合わせれば確実(とも言えないけど)だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 17:09:08

申請したという証拠があればカナダに居ても大丈夫です。
でも延長したビザが届く前に帰国すると、確かそのビザは無効になるとか(もう延長じゃないので)。。。これはガイドに書いてあったと思うので見てみてください。

私がCICに電話して聞いたところ、延長したビザは再入国の保障にはならないので、ビザがあっても入国管理に拒否されたら帰るしかないそうです。観光ビザで入国する正当な理由と充分な滞在費があればビザ無しでも入国が許可されます。  
Res.3 by yu from バンクーバー 2006/08/28 18:07:16

丁寧なご返答、ありがとうございました。

実は今日、申請していたビザが届きました。
延長期限は9月初めまでですので、次回カナダへ来る際は、新たなビジターとして入国するつもりです。往復航空券、滞在可能な額の残高証明を準備しておきます。

アドバイスどうもありがとうございました。

ありがとうございました。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network