jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1125
就労ビザ
by かりん from トロント 2006/08/19 09:42:24

私は観光ビザで来ているのですが、

HPで求人広告をみてためしに履歴書を送ってみると、
面接に来てくださいと言われました。

ワーホリ期間を試用期間とし、その後就労ビザへというのは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。。
いきなり就労ビザ出してくれるなんて会社あるんですか?

あるいは観光ビザで働けって言われたりするのかしら。。

何か参考になるようなことご存知でしたら
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 10:07:34

履歴書にはきちんと就労できるビザがないことを記入したんですか?  
Res.2 by かりん from トロント 2006/08/19 10:47:55

はい。記入しました。

その上でぜひ面接をしたいと言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 11:25:28

あなたがよほど貴重なスキルでも持ち合わせていないかぎり、不法就労のオファーだと思いますけど。
カナダで就労ビザを取得するのは時間と労力がかかります。移民局のサイトを見たことありますか?  
Res.4 by かりん from トロント 2006/08/19 11:53:22

はい。見ました。

不法就労オファーなのですかね。。
不法が見つかると強制送還ですよね・・

面接の時に言われるのかな?何だか不安になってきました。

就労ビザ無しで働いた人いますか?  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/08/19 12:02:32

もしかしたら向こうが「観光ビザ」というところを見落としてるかもしれませんよ。履歴書全てに目を通して連絡してきたとも限りませんし。まああまり期待せずにとりあえず話しだけでも聞いてきたらどうですか?もし不法就労のオファーだったらわかっているとは思いますがあきらめて下さい。  
Res.6 by かりん from トロント 2006/08/19 12:06:24

履歴書にも通常のメールにも
観光ビザであることは明記しましたね。

自分でいうのもなんですが確かに私の経歴は
普通の人と違う内容です。

そうですね、期待しないで話だけ聞いてきます。

けどもし私を不法就労で採用した場合、
雇用主は罪を問われないのでしょうかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 13:02:43

>観光ビザで働けって言われたりするのかしら。

言われても貴方が断ればよいだけの話だともいます  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 15:03:53

あまり参考にならないと思いますが、日本に一時帰国して日本でワークパーミットを取るのは、カナダ国内で取得するよりラクだと聞いたことがあります。それを考慮に入れての面接かもしれませんね。
それだけ、かりんさんの技術が必要なのかもしれません。
面接でもし採用になってビザのことで悩んだらここの移民コーナーで質問すると、適切な方法を教えてくれますよ。
不法就労だとか言う人がいますが、気にせず面接頑張ってください。受かるといいですね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 18:31:48

>あるいは観光ビザで働けって言われたりするのかしら。。

観光ビザで働いたら不法就労です。それは常識です(笑)。まさかその会社が初めから不法就労させようとしているとは思えませんが・・・

でもトピ主さんが観光ビザでカナダに来ていることを会社側に伝えた上で向こうが「面接に来てください」と言ったのだから、その会社がワークビザ申請のときに協力してくれるのかも。(もしそうでなかったらインチキです。移民局に捕まる前に日本へ帰国すべきでしょう)

ということは、トピ主さんはかなり凄いスキルをお持ちなのでしょう。面接頑張って!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 20:39:15

何で観光ビザなのに仕事に応募したの?それこそ常識はずれだと思うけど。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/08/28 21:19:44

かりんさん、その後どうなりました?
ちょっと興味があります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network