jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1118
掲示板って・・・
by 無回答 from 無回答 2006/08/15 14:41:02

掲示板に質問すると「それぐらい自分で調べろ」ってわざわざ回答する人がいるけど、掲示板って質問するところじゃないの?別に回答する気がないなら、回答せずにその質問をスルーすればいいのに・・・わざわざ文句を書く必要ってあるの?

Res.1 by それは from バンクーバー 2006/08/15 14:45:45

質問によるよ。愚問やちょっとネットでくぐれば聞くより早く正解が得られることが殆どでしょ。

前にキャベツは何処で買うんですか、というお馬鹿な質問があったよ。当然答えは八百屋でしょ。そんな質問に答えるのもお笑いでしょ。  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2006/08/15 15:50:23

 でも誰かが言わなきゃそいつは何でもかんでも聞きまくって、自分で調べる力がつかないと思うのだが。人から聞いたことってあまり実にならないしね。自分で調べるって、その答えだけじゃなくて過程も経験としてその人の力になるんだよ。無駄なことって世の中そうそうないと思うんだ。
 確かに、分からないことは掲示板で聞くっていうのは間違ってないと思う。新しい生活で困ることも多いからね。でも全て丸投げで人任せというのはちょっと違うのではないですか?また、そういう人はトピから伝わってくるんです。だから厳しく言う人もいるんだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 16:57:16

>>来月から、ホテルのハウスキーパーでバンフに行くことになったのですが、バンフのこと、何も知りません。バンフはどんなところですか?何でもいいから情報くださ〜い! 私は今、バンクーバーにいます。

 例えばこんな質問にどう答えます?何が知りたいのかもなくただ教えて。少しでも自分で調べれば、どんなことが知りたいのか、なにが分からないのかも分かってくるというのに。答えようの無い質問、こういう質問には「まずは自分で調べろよ」と言いたくなりませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 17:04:45

そもそも掲示板って、マルチポストは禁止ですよ。分かってますかトピ主さん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 10:38:24

みんなの言うとおり。少し、検索してみればすぐにでる。しかも、ワーホリや留学生はたいてい1年くらいしかいないからかもしれないけど、季節ごとに同じ質問が多い。日本人の医師はどこか?とか。
jpにも検索システムがついてるのにそれさえも、しない。
例えば、バスの乗り方教えて下さいって質問があったら、私はその辺のカナディアンに聞く。だって英語の勉強に来てるんだもん。
なんでも、その辺のことをここで聞く人もいて、あなた何しに来たの??って思う  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 14:52:33

確かに自分で色々と調べた方が勉強にもなりますが、
ひとつの手段として掲示板で聞くというのアリだと思いますし、
その方が手っ取り早かったりもしますしね。
情報の共有という点でも掲示板は他の人の手助けにもなりますし。
それに中には検索の仕方を知らない人もいますしね(^^;)
まあ、皆さん、そう目くじらを立てずにお互い思いやりましょうね。
気持ちの良いカナダライフのためにも!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 17:48:31

おれは答えをすぐに書かないよ。
ヒントを書く。あとは放置。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network