jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1114
プログラマーとして働いている方に質問です
by 無回答 from 無回答 2006/08/12 04:51:21

日本とカナダでプログラマーとして働く違いは何ですか?将来カナダで仕事をしてみたいのですが、日本にいるうちに学んでおいたほうがいいスキルや取得しておくといい資格などはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 09:28:32

プログラミングやコンピュータについて大学などで学んだことはありますか?
No Education で Working Experience だけだと通らない企業も出てくるかも。
ちなみに専門の言語は何ですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 10:12:44

私の知り合いからを見て感じたことですが。カナダの場合、エンジニアの職についている人は、マスターを取得しているか、専門学校を卒業しているかしています。就職前にベースの知識を得ていることが要求されるのだと思います。

日本でプログラマーをしていましたが、私の就職した会社は新人研修と言って、プログラミングの基礎を教えてくれましたが、こちらではそのようなことはなさそうですね。

というわけで、↑の方のレスに賛成。しっかりしたエンジニアフィールドの知識をつけているか、日本で汎用性のある知名度の高い言語をプログラミングし、認められる期間の就職経験がある、というのはベースラインになってくるのではと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 17:22:39

大学でコンピューターサイエンスを専攻し、学士号を持っています。将来的に永住権も考えているので、現地の専門学校に入って(単身で渡加するより、サポートが少しでもあるかと思ってます)就職活動をしたいと思っています。現在は主に.NET(VB or C#)関連のオープン系の開発をしています。難しいでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 17:37:04

カナダのIT業界も日本のIT業界のように長時間パソコンに向かって残業続きというような環境なのでしょうか?欧米では提定時後はすぐに帰宅しているような印象が強いのですが・・・
また、日本ではプログラマー30歳定年説などがありますが、カナダでは一生続けていけるような環境にあるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/08/13 06:57:34

仕事柄、色々な会社のwebにアクセスしますが、プログラム系はしょっちゅう、そこここで募集していますよ。知っている会社は、.NET経験者探していましたが…  でもたいてい、経験3〜7年くらい(マネージャークラスで、5〜7年)と明記されています。技術+経験のある人は、強いと思いますよ。今のうちに経験を積んでおきましょう。頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 10:45:39

私の彼はカナダで2年、今アメリカでエンジニアをしています。カナダでは土日も出勤という日もあったそうです。カナダでの2年はやはりとても忙しかったそうです。

今、アメリカでエンジニアをして6年目くらいになるそうですが、いつも忙しいみたいです。カナダの会社と違うところは、自宅から仕事ができる環境が整っているというだけで、休みも返上して自宅で仕事してますよ。平日も6時前には帰宅しますが、8時頃から深夜まで自宅で仕事をしています。

給料のことはあまり詳しく聞いたことはないですが、時給制ではないと思うので、休みを返上しても働いたと思われるわけではないんですよね。これはあくまで彼の会社のケースですが。

彼は40前には仕事を変えると思います。同じエンジニア畑でももう少し楽な仕事に。やはりずーっとエンジニアを続けるのは、かなりタフですよ。  
Res.7 by SE in van from バンクーバー 2006/08/15 21:00:19

職場によりますよ。EAは友達が働いていますが、残業がやはり多いです。僕の働いているところは全然ひどくないですよ。普通は8−9時間労働で、ほんとに忙しいときだと9−10時間くらいですね。ただそれはSEの話で、Team Leadになるとやはり家に帰ってもメールをチェックしたりしてます。

こっちは50代でもSE出来ますよ。Senior SEだと結構年収もありますよ。職場にもよるとは思いますが。後は、他の方々が言われたとおり最低でも専門学校をComputer Science専攻で卒業していないときついと思います。大企業だとBachelorは必須ですよ。後はやはり英語力ですね。面接が多いんで。

頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/15 23:51:10

まず、言葉から、、、カナダでエンジニアと言うと言葉は、エンジニアリング(工学)のDegreeを持っていて、州ごとのProfessional Engineer の団体に登録している人のことを言います。
コンピューターサイエンスのDegreeを持っていても、Engineerにはなれません。http://www.peng.ca/english/students/four.html

ちなみに私はSystems Developerとして働いています。残業は、会社やプロジェクトによりますね。今の会社には2月から行っていますが(正社員)、そんなに残業はありません。また、残業代も付きません。そのかわり、忙しい時に余分に働いた分は、ちょっと落ち着いた時に、ルーとして休みをもらえます。

日本では、死にそうなぐらい働いていました。でも、残業代はすべてもらえました。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 06:04:25

SAPソフトが使いこなせれば需要はあるかもですね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/24 06:34:28

SAPを開発じゃなくて、SAPソフトを使うだけ?オペレーターのこと?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 11:47:45

つかぬ事をお聞きしますがP.Engに登録しているとお給料も違ってくるのですか?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 05:47:31

SAPソフトは複雑ですよ。
それを使いこなせる、コンサルティング業とでもいいましょうかね。
例えば、クライアント企業がSAPのソフトを使っているとして、
折々問題が出て来ますよね。これを解消するのに、SAP社が社員を
出張させるより、SAP専門のコンサルタントを派遣する方が
安上がり、ということがあります。(所謂OutSourcing)
そういうコンサルティング会社等で需要が在るのでは、という意味です。
もちろん、SAPに直に就職活動という手もあります。
どこも難関だとは思いますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 05:00:42

SAPソフトを使える証明はやはり、SAP資格(存在するのでしょうか?)とかになるのでしょうか?日本でも受けれるのですか?聞いたことないですが・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 05:17:38

SAPの資格等の詳しいことは、残念ながら情報がありません。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network