jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1113
ワーホリして本当によかった?
by 知りたい from バンクーバー 2006/08/10 10:49:52

ワーホリ体験者あるいは現在ワーホリでカナダ滞在の方に質問です。

大抵の方は少ない所持金でカナダ到着して、”仕事に就き、お金を貯めながら旅行をして”・・というのが日本出発前の夢ではないですか?

実際体験していかがですか?仕事が見つからないあるいは仕方なく日本食レストランで働く、雇用主との問題、お金の問題、皆さん色々な問題を抱えているのが現状ではないですか?

”ワーホリを体験してよかった”と満足感はありますか?あるいは、後悔している方いますか?

私自身はワーホリの経験はないままこちらに移住したので、職業も選択肢がありました。

今のワーホリの皆さんの中には、不安、混乱、悩みを抱えている方が多いのでは?と思うととても心苦しいです。

例えば、バンクーバーにワーホリのサポートグループができるとしたらどういった助けがすぐに必要ですか?悩み相談室?仕事斡旋?無料食事・スナックの提供?ボランティア斡旋?安めのESLコース等など・・・

正直な意見をお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 07:03:34

もうすでに沢山のワーホリをサポートする留学センターやワーホリセンター、日本語でのカウンセラーなどがあるので、特に困りません。  
Res.2 by 元ワーホリ from 無回答 2006/08/11 08:44:36

2カ国ワーホリしましたけど、初めの数ヶ月は友達もいないし環境の違いでつらかったりするけど、だいたいみんな帰るころには「まだ帰りたくない!」って思ってましたよ。

そんな心苦しく思われなくてもワーホリはそれなりに楽しくやってると思います。つらい体験も自分を成長させる勉強。いろいろサポートして甘やかすこともないと思います。

でも、しいて言うなら、何をするにも英語が必要なので日常に必要な英語(アパート探しや仕事探し、ホームステイなどに使う英語など)を教えてくれる人がいたらいいなと思いました。あと、来てスグに騙されちゃったりする人もいるので、現地危険情報とか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 11:03:22

だからそれは自分で英語勉強してなかっただけでしょ?
現地の危険情報だってネットで調べればいくらでも情報出てくるよ。

このトピ主さんも「心苦しい」とかワケわからないですね。ただ自分が事業を興したいだけなんじゃないですか?バンクーバーの日本人サポートエージェンシーはもう飽和状態だと思うのですが。
充分、若者を甘やかしていますよね。これ以上必要ないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 14:57:38

私は仕事の斡旋してもらえると嬉しいと思います☆わたしはいまカナダにきて2ヶ月目でちょうどバイト探し中だけど思うようなとこがみつからなくて苦労してます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 20:43:44

仕事探したりするのはすごく苦労したけど、それを自分の力で乗り越えるのはすごくいい経験だと思います。そのほかにもいろいろ悩みや大変なことはあるけど、そこから学ぶことはとても多いです。すごく充実してます。私も特にサポートは必要ないと思います。  
Res.6 by 甘いよ。 from バンクーバー 2006/08/12 01:54:51

私もRes.5さんと全く同じ意見です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 10:14:20

このトピ、一見ワーホリたちを心配しているかのようなトピだけど、自分のビジネスにつなげたいだけでしょうね。

私も他の人達と同じ意見で、これ以上ワーホリのサポートは要らないと思います。
普通はサポートなんてなくて当たり前、自分の力でやっていくものでしょう。
どんどん過保護にしても、結局は本人達のためになりませんよ。
本当にワーホリたちのことを思うなら、そっと見守る程度にしてあげて、本当に街で困っている姿などを見たら個人的に助けてあげたらどうですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 13:35:46

元ワーホりでしたが、特に困ったことなかったな。
冬場でも、わりかし仕事簡単に見つかったし。
ようは誰かの助けって言うより、自分でどれだけ動くかってのが
大事なんじゃないのかな〜。

Res.9 by トピ from バンクーバー 2006/08/14 13:29:26

皆さんのご意見ありがとうございます。今までワーホリの方で”出発前の情報で結構簡単に仕事が見つかるものと信じて、大したお金もないままカナダに到着して苦労した”という方々に出会っています。きっと利用したサポート会社の提供する情報にも問題があるのでは?と長い事思っていました。が、皆さんの意見を読んで感心させられました。これからもがんばって色々な体験をして下さい。私が出会ったワーホリの方達がたまたま良いケースで終わらなかったのでしょう。やはり苦労を苦労と受け取らずに自分の為に動いて道を開くことに意義があるのでしょうね!皆さんがそういった前向きな姿勢でワーホリ生活を満喫されているのならそれにこした事はありません。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:28:42

>出発前の情報で結構簡単に仕事が見つかるものと信じて、大したお金もないままカナダに到着して苦労した

それは、業者の言い分を真に受けたのが悪いのです。
業者は使わないようにしましょう。
社団法人ワーキングホリデー協会ですら、「英語はすぐうまくなり、仕事も簡単に得られる」とウソをついて国民をだましています。

このサイトや2ちゃんねるでワーホリの悪口を書き続けている人たちは、業者に騙されて渡航し、後悔している人たちです。
せっかくいい会社に勤めていたのに、再就職に苦労して、こんなはずじゃなかったと思っているようです。  
Res.11 by 元ワーホリ from 無回答 2006/08/15 06:41:06

>今までワーホリの方で”出発前の情報で結構簡単に仕事が見つかるものと信じて、大したお金もないままカナダに到着して苦労した”という方々に出会っています。

それは自業自得です。ちょっと考えれば英語もできない、知らない土地ですぐに仕事が見つかるはずは無いってことが分かるはず(その仕事の経験がなければなおさらです)。ワーホリを申請する際にも50〜100万単位のお金を用意するように書いてあります(つまり最低限それだけ必要だってこと!)。

私も最近、数万〜20万ぐらいのお金でワーホリに来ている人をよく見かけるようになりました。業者だけでなく、世間でもワーホリにお金はいらないという間違った情報がまわっているようですね(特に休学生)。
もしこれを見ているワーホリ準備中の人がいたら、英語力をつけてお金を用意してください。カナダに来て毎日カップラーメン食べて数ヶ月で帰国・・・なんて、何しに来たのかって思います。仕事どころか、語学学校にも行けない、観光もできない。
1年居られるのはワーホリだけ。しかも1生に1度しか取れません。少ない資金なら観光ビザで充分です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network