jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1110
モントリオールの治安について教えてください!
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 21:33:59

バンクーバーからモントリオールに8月下旬に移動する予定です。モントリオールに着いたらユースホステルに泊まって、シェアハウスを探そうと思っています。どなたかモントリオールから来られた方にお尋ねしたいのですが、モントリオールの治安の悪い場所や、住むにはちょっと危ない地域を知っていたら教えてください。それとユースホステルの予約はもうしておかないといっぱいで泊まれなくなるでしょうか?教えてください!!よろしくお願いします。

Res.1 by SJSR from ケベック 2006/08/08 14:40:48

ユースホステルはこの時期は大変込むでしょうね、問い合わせた方がいいですよ。

下記のサイトにCLASSIFIEDに住まいという欄があります、タイムリーに邦人やケベコワの借主が下宿人を募集してます。

http://www.from-montreal.com/

現地の人から聞いた話ですが、Berri-UQAMからグリーンライン(セントローレンス川側)、Honore-Beaugrandまで家賃は安めですが、治安が悪いそうです。下記はあらかじめ読んでおいた方がいいです。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/manual/montreal.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 21:47:11

SJSRさん返信ありがとうございます!早速チェックしてみますね。
ありがとうございました!  
Res.3 by ユース from モントリオール 2006/08/25 06:09:08

モントリオールに、シェアハウスというのは、存在しない、と思います。
確定ではないですけど。オンタリオの友人がそういう風に住んでいたので
ONは在るのでしょうね。

モントリオールでは、一般的に、
ルームメイトと一緒にアパートを借りるというスタイルです。
ルームメイト(知り合い同士等)を見つけて、部屋を探すというのも有り
でしょう。
大体は、既にアパートに住んでいる人達が抜けた分、新しいルームメイト
を探すというものかな。
中には、ものすごく大きなアパートに6人とかで住んでいるという
のも見たことありますけど。
個人的には、3人住むアパートに3人目として入るというのがお手ごろかな。

上の人もおっしゃってますけど、メトロで見ると、
治安が悪いと言われているのは、
グリーンラインのBerriUQAM駅より東側の駅付近でしょうか。
同じくグリーンラインの今度は最西端アングリニオン辺りも、ちょっと、
と聞いたことがあります。
DTはDTですから、治安がすごく良いと言うんでもないでしょうが、
学生が大勢住んでいるので、その辺は安心かな。
 実際DT長らく住みましたけど、問題なかったです。
英語圏に絞るとしたら、
DT(メトロ:Atwater、Guy、Peel、Mcgill、PlaceDesArt辺り)
NDG〜WestMount(メトロ:Atwater、Vendome、VillaMaria)
Cote-Des-Neiges(メトロ:Snowdon、Cote-Des-Neiges、Cote-St.Catherine)
でしょうかね。

YWCA一度利用したことがあります。
結構綺麗でしたよ。受付の人達も親切でした。
YMCAの方は、女の子一人で宿泊利用はお勧めしません。
過去に何か事件もあったようで。
アパートを探す時は、周りに街灯やお店等の明かりが十分あるか
見てくださいね。
一度住んでいたアパート(ルームメイトと)の付近は、暗くなると
ホント最低限の電気しかなく、ときどき、通り魔の話とか
聞いていたので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 17:47:09

>モントリオールに、シェアハウスというのは、存在しない、と思います。

ありますよ。当時、カレッジ生だった時に住んでました。そのシェアハウスはカレッジから紹介されました。
場所は、Villa Maria駅郊外で2人のマギル大生とシェアしてました。家賃は$450だったかな。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network