jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1101
入国審査の現状は?
by an from 日本 2006/08/04 03:48:04

こんにちは。
今回心配になって、皆さんの意見を伺いたいと思い
投稿しましたのは、現在のカナダへの入国審査の現状を
教えていただきたいからです。

約一ヵ月後にカナダへ観光で行こうと思うのですが、
過去一年以内にカナダでワーホリ→ビジターで2年弱
ステイしておりました。

知り合いの話によれば、現在はテロのこともあり、一度、長い期間
滞在していてまた一年もたたないうちにビジターで入国するということは
なかなか難しいのではないかということでした。
中には移民局で質問攻めにされ、カナダに足を下ろすことなく、強制
帰国を命じられたという例も聞いております。

チケットは6ヶ月有効ですので、そのチケットの期間、最大限にいかして
ステイも考えていますので、6ヶ月分のビザを発行してもらえるかが
心配です。

何かご存知の方々、アドバイスや意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 14:01:28

強制送還は、ドラック持込や過去海外で犯罪を犯して捕まった経歴がない限りないと思います。
ただ、普通の観光のようにすぐにスタンプをもらって入国とならない可能性があり、ワーホリを取ったときのように別の部屋でスタンプをもらうようになると思います。。
そして、観光目的だと言えば問題ないはずです。
あと、友達は残高証明(最近の銀行からもらうレシートでOK)の提示
を求められたと言っていましたので、念のため自分の残高が証明できるものを持参したほうがいいです。

Res.2 by an from 日本 2006/08/05 02:46:11

どうもありがとうございます。

念のため、残高証明(ATMからので大丈夫なんでしょうか?)
を用意しておこうと思います。
ただ、私がワーホリで入国した際に、別の部屋でスタンプをもらうという
覚えはなかったのですが。。。

Res.3 by イミグレ from バンクーバー 2006/08/05 15:49:40

>私がワーホリで入国した際に、別の部屋でスタンプをもらうという
覚えはなかったのですが。。。

>過去一年以内にカナダでワーホリ→ビジターで2年弱 ステイしておりました

WHで本当に滞在してたんですか。↑書いてることがちょっと?です。
過去1年以内にどうしてWHと2年のビジター滞在可能なのか?
WH許可証を持って入国時、必ず別室イミグレで許可証からWHビザスタンプもらうのは当然だったと思うんですけど。
それをしてないならWHでは滞在してないってことだよね。

Res.4 by an from 無回答 2006/08/06 17:07:24

イミグレさん

私の文章の表現が悪かったのでしょうか。
弱二年間のステイというのはワーホリとビジターをつかって
合計でという意味です。
なので、ビジターで2年ももらっておりません。

それから

>過去1年以内にどうしてWHと2年のビジター滞在可能なのか?

という質問にたいして。それは不可能な理由等いうのはなんですか?

>WH許可証を持って入国時、必ず別室イミグレで許可証からWHビザスタンプもらうのは当然だったと思うんですけど。
それをしてないならWHでは滞在してないってことだよね。

に対しては、別室へ移ったのかどうかはただ、記憶がはっきりして
いません。
別室へ行ったかもしれませんがその当時、一人で初めての海外生活
が始まるというだけで、緊張と興奮ではっきりしておりません。

Res.5 by 無回答 from 日本 2006/08/06 23:48:12

ATMで残高証明なんて取れないでしょ?あれって正式な書類のことだよね。
お金払ってとるもんだよ。英文だと少し料金高いと思う。  
Res.6 by akki from バンクーバー 2006/08/17 23:46:11

こんにちは!私のケースをお話しますが…。私は2年前にワーホリでカナダに来ました。一年後ワーホリ生活を終え帰国し、その半年後に10日間に旅行でまた入国し、その三ヵ月後にビジターで再々入国しました。で、今はカナダで生活しています。

私もやはり今回のビジターでの入国の際に、入国審査で止められてイミグレーションに通されました。
で、何十もの質問をされて...何で、この短期間で行ったり来たりしているの?かとか。そのとき、帰りのチケットは持っていましたが、所持金$300ドル・・・
こっちに彼がいるのでその審査官に彼に連絡を取ってもらいました。
彼がフルタイムで仕事しているので二人分の生活費をやりくりできるとかイロイロ説明しました。

所持金が(一ヶ月約$1000ドルで半年なら$6000)半年働かなくてすむくらいあれば向こうも頭ごなしにNOとは言わないはずです!!一ヶ月$1000ドルは人によって変わると思いますがあくまでも目安みたいです。

残高証明も銀行に頼めば英語で発行してくれるし、心配はないと思います!!!
あと、知り合いがいればそこをひとまずのステイ先にしてみては??

うちも、初めてワーホリでこっち着いたときは頭真っ白で何をしていたかはっきりと思い出せません。
anさんの気持ちわかります。

何事もなく入国されること願っています★☆Good luck!!  
Res.7 by an from 無回答 2006/08/19 09:20:45

>akkiさん

貴重な体験談をありがとうございました。
とても心強いです!

正直なところわたしも、カナダには何人か知り合いや
彼もいるのでとまるところは問題ないのですが、
やはりその入国の際に彼との関係を質問されても、
彼氏だなんていうことをチラつかせない方がいいと友達から
聞きました。

その辺はどうなんでしょうかね。
下手に嘘をついたりするよりかは、
正直に打ち明けるほうがいいのでしょうか。

とにかく、きちんとした銀行の残高証明を
発行してもらっている方がいいみたいですね!
どうもありがとうございます。
早速、銀行に向かいます。

Res.8 by akki from バンクーバー 2006/08/19 20:54:12

正直に全部話した方がいいと思いすよ(^0^)
うちも、彼も個別に全く同じ質問をされました(後で彼に何聞かれたの?って聞いたら同じ質問だったみたいです)

で、うちらはリストに?乗せられたみたいで。笑。ブラックリストではないほう。
では、いい結果報告待っていますね!!!!!  
Res.9 by an from 無回答 2006/08/22 02:24:20

>akkiさん

心強いメッセージをありがとうございました。

彼にも正直にいこうと伝えておきます!!  
Res.10 by 体験談 from 無回答 2006/08/22 11:15:43

私は約3年前に1年間留学後帰国。その後、約半年に1回彼氏を訪ねにカナダに来ていましたが入局拒否はされたことないです。イミグレと飛行機降りる間の通路にいた抜き打ちチェックの人に止められてなんでまた来たの?って聞かれたことはありますが、彼氏に会いに来たって言ったら笑顔でスルーでしたよ。イミグレではどこで出会ったとか、どこに住んでるとかいろいろ聞かれるけど、電話されたことはないかな。ちなみに今年の4月にワーホリで戻ってきてます。  
Res.11 by akki from バンクーバー 2006/08/22 14:40:19

人それぞれですね(^0^)うちも帰国してから半年後に10日間だけ彼に会いに行ったときは普通に通してくれました。
たぶん、今回は所持金$300ドルでの入国だったからかなり警戒されたのではと思っています。笑。
4月にワーホリでこられるんですね!!
私はこれから移民申請です・・・。まだまだ道のりは長いです(×3×)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network