jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1100
英会話
by ReY from バンクーバー 2006/08/02 13:20:55

僕はワーホリでカナダにきて丁度二ヶ月になります。今は英語環境のバイト(レストランのキッチン)をしていて、家も英語を話す人しかいない環境にあり、かなりいい英語環境のなかで生活しています。ただ、今の所思うようにうまく話すことができず、このままで残りの期間が終わってしまうんじゃないかとちょっと焦ったりしてます。自分なりに勉強もしているんですがなかなか。。。語学学校も行った事ありません。英語力は来る前にTOEIC600弱とった程度なんですけど、やはり一度は学校にいった方がいいのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

Res.1 by 関係ないんだけど。 from 無回答 2006/08/02 13:43:04

私も学校行ったことありません。
言葉話せないのによく英語環境の店で雇ってもらえましたね?
うらやましい。
私なんて結局日本人経営のジャパレスで働いてますよ・・・。
家も日本人とルームシェアしてるんで全く英語使う必要なし。
学校行かなくてもこっち来れば環境で話せるようになるだろうと思ってた。
考えが甘かった・・・。
ってわけで学校には行ったほうがいいと思う。
異国の友達もできるし。
私ももう少し収入落ち着いたら行こうと思ってる。
ちなみにこっち来て4ヶ月目です。  
Res.2 by 元ワーホリ from 無回答 2006/08/02 14:14:16

学校は行きませんでしたが、やはり英語環境で仕事とシェアで話せるようになりました。いつ話せるようになるかは人それぞれだと思いますけど・・・私は半年ぐらいかかりました。
学校に行っていた人は友達がたくさんいたので、それだけが羨ましかったですね。英語は彼らの方が先に上手になったけど、後から自分の方がうまくなりました。
ちなみにワーホリ前のTOEICは300点でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 15:38:34

それだけ英語環境があれば、学校は行かなくても良いと思います。英語をあまり頭で考えずに話せるようになるには、それなりに時間もかかります。

なるべく、多くをしゃべり慣れて行く事が一番だと思います。後10ヶ月あるという事ですよね?今の環境にいれば大丈夫だと思います。

最初の段階としては、相手の言ってる事が聞き取れるかどうかから入るそうですよ。で、だんだん答えられるようになって行くそうです。

焦らず続ければ、きっと結果は出ると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 21:02:02

会話を伸ばしたいならその環境で普通に生活してれば伸びると思う。
TOEICの点数を上げたいなら学校に通った方がいいと思う。
 
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2006/08/02 21:03:57

もう一つ。
正しい発音を身につけると会話だけでなくリスニングも伸びる。  
Res.6 by ゆきこ from バンクーバー 2006/08/03 10:40:55

私もレス1の人に似てるんだけど、皆どうやって英語環境作ってんの?
私も学校行ってなくて、バイトもジャパレスです。
英語環境の所でバイトしたかったんだけど、何の技術も持ってない私を雇ってくれる所はなくて・・・。
仕方なくジャパレスに行きました。
友達もバイト先の日本人の人達しかいません。
このままじゃ英語なんか話せるようにならないよ・・・。  
Res.7 by ReY from バンクーバー 2006/08/03 15:19:40

トビ主です。たくさんのコメントありがとうございます。
やっぱり会話力をのばすなら今の環境を継続したいった方がいいみたいですね(^^;
Res3さん、僕は来年の二月の半ばくらいには帰国する予定なので実質あと半年半くらいしか滞在期間が残っていないのですがそれでも大丈夫なんでしょうか?
それとRes4さん、発音についてはどのような勉強方法が有効かご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。正直今まで発音に関しては重要視してなかったもので(><)  
Res.8 by ぽんた from バンクーバー 2006/08/03 15:28:18

私は、日本人のほとんどいない環境にいますが、それでも、英語がそれなりに不自由なく話せるのに半年はかかりました。ちなみにTOFELは620ほどです。やはり英会話は試験とは関係ないみたいですね。とぴ主さんの環境なら、十分大丈夫だと思いますよ。発音は実際に話す以外に、テレビドラマなどを見るのがお勧めです。映画よりも実際にしゃべってる時間が長いので。私はFriendsを毎日見るようにしていますが、かなり役に立っています。  
Res.9 by ReY from バンクーバー 2006/08/03 15:42:25

あと英語環境のことについてですが、僕はまず家についてはjpcanadaの掲示板や新聞などで自分の理想に近いものを探し、それらの家を片っ端からみにいきました。10日くらいで決めることができました。
仕事についてはダウンタウンとメトロタウン駅周辺を中心に"hiring"って広告が出てる店に直接履歴書を置きに行きました。カフェやファーストフード店やレストラン(日本食などではない)を狙っていきました。30件くらいまわったと思います。
こっちの人は連絡するって言っててもしてくれないことが多いので、一週間くらいしても連絡のないところには自分から出向いていったりもしました。
そうやって見つけたのが今の職場です。
元の話題とずれちゃいましたが何か質問とかあればお気軽にどうぞ(^^;  
Res.10 by ReY from バンクーバー 2006/08/03 15:46:54

Res8さん、コメントありがとうございます。なるほど、参考にさせてもらいます。そのテレビ番組っていつやってますか?あまりこっちのテレビのこと知らないもので(^^;よろしければお願いします。  
Res.11 by 元ワーホリ from 無回答 2006/08/03 16:13:13

英語環境を探すには日本語の情報を頼っていては難しいと思います。
家も仕事も地元新聞や地元のフリーペーパーなどを探せばあります。地元の人が通うような学校に行ったり、ボランティアをしてもいいと思います。
もちろん英語が話せないとそれも簡単じゃないですけど、ちょっとの勇気と努力で見つかります。私はほとんど英語ができなかったのですが、アパートを探す時に言う言葉とか、仕事を探す時に言う言葉とか、それだけ覚えて行きました。断られたり、ねばってみたり、そういう時の会話も生きた英語を身につける勉強になります。
言い方が分からなければJPで聞きましょう。
頑張ってくださいね〜。  
Res.12 by Res3 from バンクーバー 2006/08/03 16:33:19

後、半年でも大丈夫だと思います。私が何も話せなくてアメリカに行った時、半年でかなり英語が伸びました。本当に話す努力次第で変わります。
人によって語学習得の時間は全然違いますが、間違ってても良いので、英語を口から発する事が大事です。今の環境・気持ちのまま半年過ごせば、半年後は今と全然違うと思います。
 
Res.13 by ぽんた from バンクーバー 2006/08/03 16:51:14

Res8です。Friendsは以前は毎日7時半くらいから、シンプソンの後にやっていた気がしますが・・。私は何度も繰り返して見ないと分からなかったので、結局DVDを購入しました。10seasonくらいあったと思うけど、3seasonくらいを毎日繰り返して見ています。最近ESLで教えている友人に聞いたのですが、Friendsはよく英会話の教材にも使われるそうですよ。かなりお勧めです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 14:15:50

TOEIC600ってかなり英語力がある人ですね。
だから、語学学校行かなくても仕事を見つけられたと思います。
 
Res.15 by ReY from バンクーバー 2006/08/04 15:53:51

Res8さん、情報提供ありがとうございます。さっそくチェックしてみます☆
なるほど〜、がんばってもっと積極的にコミュニケーションとっていこうと思います。ありがとうございます!
あと僕の英語力についてですが、今は前よりはまだマシになってきたと思いますが、話している途中につっかえるなんてしょっちゅうですし、仕事中に雑談してる人たちの言っていることがわからないことも多々あります(><)そんなんでも英語環境の仕事みつけられたのでけっこうなんとかなるもんだと思いました。やっぱり中学の時にやった英語ってほんとに重要だと思いました。今は基礎からもう一回再確認したりしてます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 20:55:06

なんかトピ主さんや周りの方々のコメントを読んでいたら、またがんばろうという気持ちになりました。こうやってワーホリの仲間どおし励ましあうっていいですね。  
Res.17 by ReY from バンクーバー 2006/08/08 14:51:05

トピ主です。そうですね!お互いがんばりましょう☆僕も残り半年半頑張っていきたいと思います(^^)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 00:41:25

前に友達に友達をつくるレシピ?みたいなのを見せてもらったんですが、すごいためになりました。話すチャンスって以外と沢山あって、自分に出来る事も沢山あるって思いました。誰かもってる人を探してみてはどうでしょうか?  
Res.19 by 元ウィスラー from 日本 2006/08/21 11:09:16

去年までウィスラーに居てたんだけど、僕はブレンズやスタバ、マーケットプレイスで店員と喋るよう心がけました。(ローカルだからなのか皆親切に対応してくれたからですが・・・)
 せっかく今英語圏でがんばっているので、そういうこともしてみてはどうでしょう? 
                    
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 09:29:35

学校に行く必要があるかどうかは、今後の目的によると思いますよ。
正直TOEICで600点くらいで、今の環境で、英語を話す事で満足してしまうと、10ヶ月後にも、スコアが700〜800しかならないという悲惨なことになりかねません。英語を武器にして日本で就職先を探すするなら最低900は欲しいところです。

また、ビジネスで使う英語と普段使う英語には大きなギャップがあります。もしトピ主さんが、外資系企業に入ったとして、レストランのキッチンで話すような話し方をしたり、スラングを多用するようでは困ります。

さらに、通常、日本の外資系では本国との時差があり非常にメールを書く機会が多いです。ライティングのスキルは喋っていても上達は難しいです。僕は、母国語の日本語でさえ、さんざん作文とかテスト受けたのにこの程度の実力です。まして英語では非常に苦労しています。

もし、英語を学ぶ目的に仕事が入っていなければ、上の文章全部忘れてください。せっかく良い環境を手に入れているので上を目指してがんばってください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 10:02:33

学校に行く必要があるかどうかは、今後の目的によると思いますよ。
正直TOEICで600点くらいで、今の環境で、英語を話す事で満足してしまうと、10ヶ月後にも、スコアが700〜800しかならないという悲惨なことになりかねません。英語を武器にして日本で就職先を探すするなら最低900は欲しいところです。

また、ビジネスで使う英語と普段使う英語には大きなギャップがあります。もしトピ主さんが、外資系企業に入ったとして、レストランのキッチンで話すような話し方をしたり、スラングを多用するようでは困ります。

さらに、通常、日本の外資系では本国との時差があり非常にメールを書く機会が多いです。ライティングのスキルは喋っていても上達は難しいです。僕は、母国語の日本語でさえ、さんざん作文とかテスト受けたのにこの程度の実力です。まして英語では非常に苦労しています。

もし、英語を学ぶ目的に仕事が入っていなければ、上の文章全部忘れてください。せっかく良い環境を手に入れているので上を目指してがんばってください。  
Res.22 by ReY from バンクーバー 2006/08/29 13:58:15

トピ主です。書き込み遅れてすみません(><)
Res20さん、僕は最終的に英語を将来の仕事に何らかの形で役立てていきたいと思っています。
今は大学休学中で来年の4月から復学するのですが(大学3年になります)、
正直将来どんな職につきたいかなどに関してはまだ検討中といった感じです。
漠然としたものはあるんですけどほんとになんとなくって感じですね。
英語の勉強に関しましては某有名通信英語会社のリスニングの教材を使用しています。テーマも日常会話から政治、ビジネスなど様々でかなり役に立っています。
今はリスニング、スピーキングの勉強に力を入れているのでライティングの勉強はほとんどしていません。
TOEICの点数と会話力の底上げを目標にしているのですが
ライティングも仕事で使う上では重要なんですね、やっぱり。
仕事をする上で必要とされるライティング力は一般的にどのくらいなのでしょうか?  
Res.23 by 飛び入りですが from バンクーバー 2006/09/02 19:02:23

こんにんちは。レス21さんではないですが、たまたま見かけたのでレスさせてもらっていいですか? とぴぬしさん、大学生で向上心が強くていいですね。きっと英語伸びますよ。

私は外資系で数年働いてからこちらにワーホリ&学生で来ました。
参考になるかどうかわかりませんが、ほかの方もおっしゃっているように、日常の英語とビジネス英語はまったく別ものです。

就く仕事によって要求される英語力、ライティング力などは異なってくると思いますが、基本的なコレポン(レターやFAX、電話のやりとり)は必ず必要です。

送り状、挨拶状、見積書、請求書などが基本です。「英文ビジネスレター」をgoogleで検索すれば、どんなものかわかると思いますからチェックしてみてください。 その上で、レポートのライティングなども必要になる場合もあります。
私は秘書、企画、翻訳、コレポン(レターやFAX、電話のやりとり)などさまざまなことをやっていましたが難しい社内規則などの翻訳、ライティングにいつも時間がかかり、上司を待たせたこともありました。 
顧客対応などで英語を話す機会も多かったのでよい機会だったと思います。 
学生のうちにビジネス英語もひととおりやっておけばチャンスは広がると思いますよ。がんばってください。  
Res.24 by ユリ from バンクーバー 2006/09/13 16:33:54

ReYさんの気持ち、解ります。私もカナダに嫁に来た当初はカナダ人しか周りにいなく、日本語を話すチャンスもなっかったし、ReYさんよりも英語力がなかったので、悲惨でした。 私が今もよく注意されるのは発音です。学校にも通って、ある程度の文法は身についてきても発音が悪いと理解してもらえません。日本人のアクセントに慣れてる人は理解してくれますが・・・。 よかったら参考にwww.englishlinkvancouver.caで英語を学んでいます。 カナダ人のダンナやその家族にも、その学校を続けるよう今も言われています。 私の英語力が1ヶ月で伸びたからだそうです。トライアルが3日間あります。先生は日本語を少し話せるので、日本語で質問もできます。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2006/09/13 18:13:07

こんにちは、Reyさん。私も5ヶ月間バンクーバーにいたのですがはじめの1ヶ月で学校探しと就活両方していて仕事が決まったので3ヶ月間働いていました。環境はオーナーはカナディアンですがあとは全部日本人、ステイ先もほぼ日本人。私は働きだすと同時にチューターを雇い1時間25ドルで週3回勉強していました。日本でですが英会話に通っていたのでリスニングはあまり悪くなかったのですが文法やライティングが最悪だったので先生にお任せして、単語、文法、リーディング、発音矯正といくつかのテキストを使いフレキシブルに勉強していました。発音の方はやはり誰かに指摘してもらった方が勉強になると思います。リーディングもはじめはたどたどしかったのに大分ましになりました。毎回山のように宿題があってそれも役に立ちました(死にそうでしたが…)。25ドルは高いかもしれませんがそれでも経験豊富な先生だったので3ヶ月半お世話になりました。普通英会話の先生とか間違った言い方をしても通じればOKで指摘してくれないのですが私の先生は「そんな言い方はしない」とか「間違っている」とはっきり言ってきたので恥ずかしながらすごく基本的なことから教えていただきました。ちなみにカナダ入り直前のTOEICは510でした(しかもヒアリングで420)。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network