jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1095
最低賃金について
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 15:37:10

BC州の最低賃金はバイトだろうとワーホリだろうと8ドルだそうですが、それ以下で働かされる(違法のはず)ワーホリの人がよくいると聞きました。やはり試用期間でも8ドル以下だと違法なのでしょうか?
8ドル以下でも仕方ないと思って働いた方(試用期間、本採用とわず)、雇い主にそのことを尋ねてもめた方とかやはり多いのでしょうか?

Res.1 by 07 from 日本 2006/07/31 03:37:06

カナダの最低賃金が知りたくてネットサーフィンしてたらここにたどり着きました。
$8から税金とかはひかれるんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 05:50:18

If you have no work experience, your hourly salary can be $6. Depends on how much you get at one time, but the employer has to deduct tax at source.  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 07:04:49

Res.4 by わたしも from バンクーバー 2006/07/31 20:51:43

しぶしぶですけど、6ドルで働いています。最初の一ヶ月は6ドルって言われたんです。友達でもそういう人多いです。
同じレストランの他のスタッフの人に聞いてみたら、みんな最初はそうだったと言ってました。
法律のことも知ってるけど、ここのレストランはそうなんだと・・・。
オーナーに最低賃金のことを話したいけど、何か言ったら関係が悪くなるのがイヤなので言えません。
こういう場合、みなさんはどうしてますか?オーナーに言ってますか?
はじめに「最初の一ヶ月は6ドルだよ」って言われた時に、採用を断るべきだったのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 00:25:27

Minimum Wage

The minimum wage in British Columbia is $8 per hour.

Minimum wage applies to all employees regardless of how they are paid — hourly, salary, commission or other incentive basis. Salespersons on straight commission must be paid at least minimum wage for all hours worked in a pay period.

The First Job/Entry Level minimum wage is $6 per hour. This only applies to employees with no paid work experience before November 15, 2001.

After they have worked for a total of 500 hours with one or more employers, these employees are entitled to the regular minimum wage rate.

確かBCで500時間労働経験が無ければ、最初の500時間は6ドルが最低賃金。違法ではない。
ただ・・・8ドルでもきついのに、6ドルで暮らすのは可哀そうだと思う良心な所で働いた方が良いとは思うけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 01:27:19

Res.5さん、労働時間500時間の経験は、別にBCじゃなくてもいいはずですよ。アルバータでも日本でもどこでもいいはずです。英文に場所は指定されていないでしょ。いくらBCの最低賃金に関するサイトだからって、労働経験の場所までBCと指定はないと思います。ちなみに他州に関しての最低賃金もネットでその州のサイトに行けば探せる(見れる)と思います。

前置きが長くなりましたが、500時間以上働いた経験がある人は、BCの最低時給は8ドルです。

それと、Res.4さん、最初に1ヶ月6ドルと言われて、それを承諾(口約束、契約書にかかわらず)していたとしても、法律の方が優先されるはずですよ。だから仮に公的機関に持ち込めば8ドルが適用されます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 01:38:47

トピ主さんへ
労働経験が500時間以上あれば、試用期間でもBC州の最低時給は8ドルです。6ドルは労働経験が全く無い、あったとしても500時間未満の場合です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 15:38:21

トピ主です。情報ありがとうございます。私は日本で数年間職歴があるので最低でも8ドルということになりますね。500時間以上職歴があっても8ドル以下だと法律に反するという解釈ですよね。確かにお金のことをあれこれいうと雇用主との関係が悪くなるとかクビにされるんじゃないかとかいう心配が発生しそうですけど・・・でもちゃんとするべきですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 11:43:35

トピ主さんへ

Res.6と7を書いた者です。私の読解不足でした一つ訂正させて下さい。6ドルの該当者についての説明の部分には、500時間と言う事はどこにも書かれていませんよね。説明としては、ただ、無給で働いた経験がある人、つまり、仕事をした経験があっても、それによってお金を得た事がない人(考えられるのはボランティアとか家事手伝いとかでしょうか)の事を指しています。つまり、時間が重要なのではなくて、収入を得る仕事をしていたのかどうかがポイントなんだと思います。以下がその説明の部分です。

The First Job/Entry Level minimum wage is $6 per hour. This only applies to employees with no paid work experience before November 15, 2001.

勘違いのもとは、以下の英文です。上記の説明に該当する人(6ドルの該当者)は、500時間の経験を積めば8ドルの該当者になります、と言う事が書かれています。ここで、500時間が出てきたのでこれの裏返し、つまり500時間未満だと6ドルしかもらえないという解釈をしてしまった訳です。しかし、繰返し言いますが、上記の英文にはどこにも500時間とは書かれていません。よって、500時間以上働いた経験がない人は6ドルしかもらえない、と言う解釈は間違いでした。

After they have worked for a total of 500 hours with one or more employers, these employees are entitled to the regular minimum wage rate.

そうなると、日本では、学生の時から何らかのバイトをした経験を持つ人が多く、しかも無給で働く事はまず考えられませんので、特に日本人に関してだけ言えば、6ドルに該当する人は皆無に近いのではないでしょうか。働いた時間は関係なく社会経験があり、しかもそれによって幾ばくかの収入を得た経験があればいい訳ですから、ほとんどの方が最低賃金(時給)8ドルに該当すると思います。ワーホリの方でも全く社会経験が無い人ってかなり少ないと私は思うのですが、どうでしょうか?

私の読解力不足のせいで誤った情報を掲示してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ところで、トピ主さんは職歴があって、もちろん収入も得ておられたんですよね?そうであれば最低賃金8ドルを請求もしくは頂く権利があります。8ドル以下なら法律に反するという解釈で間違いありません。

トピ主さんのおっしゃる、ちゃんとするべきかどうかに関しては、まず現状に妥協できるかできないか自分自身に問い掛けて見る事だと思います。このままでいいのかよくないのか。トピを立てられたくらいですから、すでに納得はされていない状況だとは思うのですが。

私個人の意見を言わせてもらえるなら、そこだけじゃない、他にも働く場所はあるんだと、もっと視野を広げて考えられてはどうかと思います。今ある問題を解決する事も大事かもしれませんが、労基法も守れないような職場の事で悩むなんて時間の無駄と言うか、ワーホリの方なら特に時間は貴重なのではないですか。例えばもうあまりビザの期限が残っていない等いろいろと事情はあるとは思うのですが。上手く説明できませんが、どうせ悩むならもっと建設的な事、前向きな事に時間を費やして欲しいと思います。きちんとした会社やお店もたくさんあるんですから。

トピ主さんの事情もよく分らず思った事を書いただけですから、漠然としていてアドバイスになっていないかもしれませんね。どうぞ読み捨てて下さい。あとどれだけの期間カナダにおられるのかは存じませんが、少しでも有意義なワーホリ生活を過ごされる事を願っています。  
Res.10 by ちょっとずれますが from 無回答 2006/08/09 13:02:57

オーストラリアのワーホリでもそういうことがありました。
知り合いに弁護士がいたんですけど、聞いたところワーホリは正規の国民ではないので法に訴えても効かないそうです。
カナダは違うかもしれませんが、日本での社会経験がこちらで認められるかどうかは疑問です。

もちろん店の体裁を考えれば、文句を言えば時給をあげてくれるところもあるかもしれませんが、ワーホリという短い期間で少しの時給のために店と争う(?)のはどうかなと思います。日本人社会も狭いですから、変な辞め方をすると次で雇ってくれるところもなくなります。私ならそんなところは笑顔で即辞めます。
私もおせっかいかもしれませんが上の方と同じ意見で、せっかくのワーホリ、楽しく過ごしてください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 00:01:03

Res.9、10さん
トピ主ではないのですが、とても参考になりました。いいご意見をありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network