jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1089
帰国に際し、銀行口座の解約する?
by 銀行どうしよう from 無回答 2006/07/24 15:12:41

現在TDのチェッキングに口座を持っています。
もうすぐ帰国なので口座を解約してかえるかそのままにしておくか迷っています。
そのままにしておくためにはお金を多少入れておかないといけないのであまりしたくはないのですが、問題はタックスリターンです。

日本に帰国してからのタックスリターンはカナダの銀行に口座がないと振り込んでくれないと聞きました。
振込みではなくチェックを誰かに日本まで送ってもらうとしたらカナダのチェックは日本の銀行で換金してくれるのでしょうか?

タックスリターンの時期はまだまだなのですが口座のことがあるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/07/24 18:52:20

去年、カナダから帰国したものですが、日本の銀行でカナダのチェックを換金できますよ。
 ただ、手数料みたいなものが5千円ぐらいかかりましたが。あと、銀行での手続きが数日から数週間かかりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 06:24:35

日本からTDの解約はできないので、とっておいてもまた解約しにカナダに行かないといけないと思います。こっちのレートは日本よりいいし、お金を貯めたいならいいですけど。。。1の人のいうようにするか、エージェントに頼めば送ってくれるところもあるそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 08:53:52

TDではないですが、何年か全く使わないと口座凍結されてしまうようですね。そしてそれを戻す手続きも面倒。だから、もうしばらくカナダに来ない予定なら解約していった方がいいです。  
Res.4 by 銀行どうしよう from 無回答 2006/07/25 09:09:52

みなさんありがとうございます。
やっぱり手数料ってかなりかかるんですね。。日本の銀行にもよるかもしれませんが。

参考にさせていただきます!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network