jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1087
日本から薬を送ってもらう場合
by Jen from バンクーバー 2006/07/22 19:11:44

日本から医師の処方箋が必要な薬を送ってもらいたいと思っているのですが、可能なんでしょうか?法律に触れたりしませんか?

こちらで病院へ行くことも考えているのですが、現在加入している海外旅行保険では、持病治療の通院は、保険金支払いの対象外なので、悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/07/24 08:56:24

私も同様のことで、悩んだことがあります。お医者さんには相談されましたか?私の場合は、結局、お医者さんの助言で、1年分を前もって処方してもらい、自分で持参しました。私は日本で化学品の輸出などをしていたのですが、危険物とかでない限り、法律に触れることはないと思います。また、薬事法にも持出については、特に規制はなかったように思います。(ただ、私は、無事にカナダに到着するかが心配で、あまりクーリエとか使いたくなかったんです・・・。)  
Res.2 by Jen from バンクーバー 2006/07/26 00:59:18

>無回答さん

いちおう出国前に大まかに1年分の薬を処方して頂きました。

もしもの場合には、薬を送付してもらうよう相談してみたいと思います。

最後になりましたが、ご親切にご回答下さりありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 11:28:20

私の母はお菓子の箱に薬を詰めて送ってくれました。「和菓子」って書いてあったので喜んで開けたら薬しか入ってなくてビックリしましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 17:11:06

日本から、自分宛に荷物を送った時、いろいろ調べました。
最大処方量などの制限はあると思いますが、自分使用の薬は送れる筈です。
3ヶ月に1回?などの回数制限もあるはず。
それから、荷物検査を受けた時に化合物名が分かるようにしないといけないと思いましたが。
郵便局のページで調べるか、輸出入関税のページを調べると分かると思います。

私は日本で医者に相談しましたが、経験がなく、無駄でした・・・

カナダで処方を受ける場合、1ピル内の薬の量の基準が日本と違うとか、許容量が違うとか、いろいろ面倒です。
日本から送ってもらうのがいいと思います。他の荷物も一緒に送れます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network