jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1072
車の維持費について
by from バンクーバー 2006/07/13 12:02:11

車を購入しようと思っているのですが、維持費が結構高いと聞いたのですが、車の維持費ってどのくらいかかりますか??

Res.1 by from バンクーバー 2006/07/13 12:22:06

 保険。車種や運転年数、日本での無事故証明による割引にもよるが、これが一番高い。ちなみにうちは、3200ccセダンで45%割引で年間1300ドルくらいだったと思う。

 エアケアは2年に一回で約50ドルだっけな?

 ガソリン代が高い今、けっこうイタイ出費です。どれくらい乗るのかにもよるが、街乗りではリッター10キロはいかないでしょう。エコカーなら別ですが。

 定期的なチェックアップ。いつも行っている所は100ドルくらいかな。うちは年一回やってます。

 オイル交換。5000キロごとか、半年に一回か。大体30ドルくらい。

 必要最低限の出費はこんなものですかね。あとはパーキングがあるのかどうかにもよります。また、洗車も店でやると15ドルくらいかな。自分でやれば安く上がりますけど。
 古い中古車だと、購入後の修理やメンテナンスに余計にお金がかかることが多いです。安いものはそれなりということですね。また、アメ車よりも日本車のほうが不具合の出る率が少ないし、燃費のもいいでしょう。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 22:06:47

すべてを計算すると、タクシーに乗るほうが安い  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 01:10:52

一番高いのが保険。車によって違うので何を買うかによって大きく変ってきます。「一概に維持費っていくらかかりますか?」というのは少し大雑把すぎます。

次に高いのが、修理代。これは新しい車なら必要ないかもしれないけど古い車なら驚くほど高くつきます。

ガソリン代は、これも車種、走行距離によってによって大きく違います。

あとはオイルチェンジやメンテナンスですね。

どんなタイプの車に乗るつもりなのか、どういう用途で乗るのか書かないと、幅が広すぎて、まともに答えようがないです。  
Res.4 by from 日本 2006/07/18 20:40:04

返事ありがとうございます。
車はステーションワゴンタイプぐらいのが欲しいです。主に知りたいのは絶対にかかる維持費が知りたいです。
日本で言う、車にかかる税金や車検、強制保険なのです。
カナダは任意保険ではなく強制保険と聞いたのですが、ホントでしょうか??日本のように強制(自賠責)だけ入って車を運転することは出来ないのでしょうか??
また日本での無事故証明書はカナダでも発行することは可能ですか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 20:50:06

>>日本での無事故証明書はカナダでも発行することは可能ですか

 これは日本で加入していた保険会社に頼みます。英文で発行してくれます。警察とかの無事故証明ではないので注意。ただ、その保険もあなた自身の名義でないと効力がありません。親名義の車に親の保険で乗っていたのなら、対象外です。

 保険については直接問い合わせればすっきりするでしょう。車種によって違いますから。街中にAUTOPLANのサインがあるところどこでも内容は一緒です。BCは強制加入ですので、入らないと運転できません。

 それからトピ主さん(t?k?バンクーバーなの?日本なの?)が「主に知りたいのは絶対にかかる維持費」といっているのはRES1さんが書いてくれていませんか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network