jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1064
個人力だけでカナダに来た方へ!
by Sonya from バンクーバー 2006/07/07 20:38:52

留学、海外滞在斡旋会社を使わずに個人でワーホリビザを取得してカナダへ来ている方いますか?

Res.1 by 殆どでしょ from バンクーバー 2006/07/07 21:30:34

WHなんて許可証申請は書類をそろえて申請するだけなので業者を頼むほどのもんじゃないでしょう。自分でやった人が殆どだと思うよ。それがどうかしたんですか。  
Res.2 by hana from 日本 2006/07/08 00:14:15

ワーホリ終わって帰ってきたんですけど、エージェント使わないで個人できてた子もたくさんいましたよ。実際私もエージェントなしで行きました。正解だと思いました。海外だし、知らない所へ行くので不安な部分はありましたけど、本当に個人でできる事ですよ。

これからVANへ行く人へ。難しく考えないで下さいね。日本人も日本人がやってるエージェントも沢山あります。分からない事があれば聞けばいいし、現地のエージェントは無料です。情報がたくさんあります。お金を無駄にしないで下さい。不安な事があれば、聞いてください。私でよければ教えます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 00:54:44

使わずに来ましたよ。
勇気出して来さえすれば、あとはエージェント使って来てる人と同じですよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/07/08 21:18:05

トピ主さんは、バンクーバーにもう入られているんですね。
と言う事は、友達を探しているのでしょうか?
正直、学校に行くか、エージェントに行くか、何かしらきっかけがないと、友達、出来にくいですよね。私は、エージェントなしで来ている子にエージェントを紹介してあげましたが、やはり助かったと言っていました。もし、なんとなく寂しい、とか情報不足を感じているなら、無料エージェントに足を運んでみては?別に、情報をもらったり、PCを使うだけでも、良いと思いますよ。(もし、全然趣旨が違ったらごめんなさいね。)  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2006/07/09 19:28:13

初めから、エージェントを頼りにするのは同感しませんね。
まずは自分の力で何でも挑戦してはどうでしょう。失敗を恐れていては何も得られませんよ。どうしても、自分の力では解決出来ない事、人の力が必要になったときに、あなたを助ける人は沢山いますから安心して。
あなたのワーキングホリデーの一年が今後の人生において、どのくらい中身の濃いものになるか、1年”ホリデー”を楽しむか、勉学・勤労に励むか、どのように創るかはあなた次第です。
私はエージェントは全く使わず、ワーキングホリデーを終え、現在カナダでITエンジニアとして働いています。エージェント使わなくも夢は実現できます。
がんばって!  
Res.6 by Sonya from バンクーバー 2006/07/09 21:58:45

みなさんありがとうございます。
実は私はエージェントを使ってワーホリで今カナダに居ます。でも日本で決断するまでにかなり悩みました・・・周りの流れから一人外れて先の見えない、見たことも無い世界へ踏み込むには尋常じゃない不安がありましたから。

僕も夢が叶うように努力します!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 07:00:54

意味わからん  
Res.8 by Sonya from バンクーバー 2006/07/31 22:59:11

Res.7、真面目に書き込んでるのにでしゃばるんじゃね〜よ  
Res.9 by 個人力で来ました from バンクーバー 2006/08/01 23:49:07

Sonyaさん、お強いですね…。エージェントを使った人の多くの意見は出発までの不安の解消にはなりますがそれ以外は無料エージェントがやってくれるサービスと大差がないのでお金を払っている分不満があったり損した気分になってるわけですよね?その点個人力だけできて無料エージェントを使うと不満はあっても「どうせタダだし」と思うから損した気分にならないのは確かです。もちろん不安はありましたが、個人力でワーホリから帰ってきた友人がいましたので私の場合その人のアドバイスが大いに役立ちました。カナダに到着してからもステイ先のファミリーがいろいろ親切に教えてくれました。私の場合個人力といいますか、運に助けられているワーホリですね。  
Res.10 by from 無回答 2006/08/23 00:24:47

ご自分でやられた方がいいですよ。
お金かなりセーブできます。
私たちの頃は17年前は皆自分でやってました。
がんばってやってみてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 01:23:26

俺も自分で来ましたよ。ネットのおかげで。

一応日本でエージェントに申し込んでみようかなと資料を請求しましたがあまりの値段の高さにびっくりして内容を突っ込んでみてみると最初のアコモが出来るかどうかが不安だっただけであとは自分で出来ると判断しました。
あと、学校も行く予定でしたから見たこともない学校に日本から申し込むことに抵抗があったのも一つの理由です。

ネットで調べるとエージェントに対する悪評はすぐに出てくると思うんですが一番役に立ったのが「カナダ留学の費用を半分にする方法」(現在更新休止中)というサイトでした。仕事をやめてからの準備期間が3ヶ月ほどあったので日本で調べられることはすべて調べてきました。

実際ワーホリでカナダに行くっていう気を張った感じではなくて旅行に行くのとまったく変わらないノリで不安なくやってきましたが、ホームステイも自分でネットで探しちょっと自分を甘やかしましたがホストマザーが日本人のところを選び、1ヶ月だけ住んでその間にアパートと現地の無料エージェントをネットと日系フリーペーパーで探してトライアルレッスンを受けまくり現在1年経とうとしてます。

もともと英会話に少し自信あったのと海外旅行経験も何度もあったのが幸いでした。
飛行機でたまたまとなりの席だった19歳の日本人大学生は3ヶ月の滞在で学校ホームステイ航空券合わせて70万を払ってきたと聞いてそこでも自分は正しかったとカナダに着く前に確信してしまいました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 20:01:12

↑ 
3か月分の学校、ホームステイ、航空券で70万円って妥当な線だと思う。
エージェント通してその値段だったら、納得。
 
Res.13 by 私も、、、 from トロント 2006/09/01 21:23:20

ワーホリではありませんが、11年前にESLで自力で来ました。
当時、ネットなどはありませんでしたので、留学関係の本を買い、こちらのESLに資料請求の手紙を書き、送られてきた資料の中から、よさそうな学校を選び、そこを通してホームステイもしました。

英語は、来る前に、必死に勉強しましたが、それでも、ESLは9段階中下から4番め(結構日本人の多くがこのあたり)からのスタートでした。その程度の英語力でも、何とかなりましたよ。幸い、学校にもホームステイにも恵まれて楽しい6ヶ月を過ごしました。

ちなみに、日本では、夜中まで仕事をすることもあるほど、忙しい職場でしたが、気力で何とかなりまた。  
Res.14 by はまちゃん from 無回答 2006/09/01 21:43:20

当然最初は情報収集のため
エージェントを何社か訪れました。

あまりに高さにびっくり。
お金がないからワーホリにしているのに・・なんで○○リゾートなんかは100万ぐらいかかるのだろうかと思いました。

結局自分でできるということがわかったので
自分でやりました。

ただ航空券と保険 学校へ行きたいのなら学校の学費
あとは2か月分ぐらいの生活費は必要なので
必要なものだけお金を集めました。
保険はエージェントのプランのほうが安かったので
そちらを利用しました。 ジョイネットジャパンだったかな。

結局
航空券などを込みで50−70万だったと思います。

旅行したいのならそれ以上は必要だと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network