jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1063
ワーホリから、永住権・・・。
by Erika from 日本 2006/07/07 19:14:37

ワーホリで、カナダに渡航して1年間の間に就職先を
見つけることって、簡単ではないでしょうが、可能性は高いですか?
カナダに移住したいと考えている、まだ学生です。
1年間、高校の時に行って気に入ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 22:42:01

もちろんワーホリから永住権を取った人は沢山いますよ。
多分一番多いのは、カナダ人市民権のある人あるいは永住権のある人と毛結婚するケース。次は同上だけど結婚ではなく、コモンロー・カップルとして永住権を申請するケース。これらの場合、異性同士でなくても同性同士でもカナダでは全く問題ありません。

永住権をサポートする相手がいない場合は、ワークビザを取ってくれるスポンサーを見つけることです。まだ学生の場合、卒業していないと難しいし、さらに社会経験や職業経験がないと難しいと思います。カナダは逃げないので、ゆっくり職業経験をつけてから職を探すと良いと思います。寿司職人でも、東部や中西部ではまだワークビザが簡単に取れるようです。カナダへの道のスレを読むと良いと思います。

Res.2 by Erika from 日本 2006/07/14 20:28:58

結婚ではなく、コモンロー・カップルとして永住権を申請するケース。これらの場合、異性同士でなくても同性同士でもカナダでは全く問題ありません。

ってことは、知りませんでした!
お返事、ありがとうございました!!  
Res.3 by カメ from トロント 2006/07/14 21:25:32

結婚移民は簡単に移民はできると思われがちですが、手続きはすっごく大変です。もちろん焦ってろくでもない男に捕まるおそれもあり・・ただ外国に住みたいってだけでは冷静な判断ができないですからね。
コモンローにしろ、相手と一緒に生活して来た証明、写真等、たくさん必要な物が必要です。
個人移民にしろ、よっぽどフランス語が喋れるとかポイントが高ければ3年くらいでおりるみたいですが、そうではないと5年、もしくはおりないケースがほとんどです。

ワークビザは経営者にワークビザ出してあげるって言われても移民局がNOと言えばそれまでなのです。友人がそうでした。最終決定権は移民局って感じです。
カナダに移民させる事によってカナダ国になにかしらメリットがあれば別ですが・・

最終的に永住権をとってしまったらあなたは日本国籍を捨てる形になって、もし老後、日本に戻りたいとなってもカナダ人国籍になってるので、元の日本国籍に戻す為にはテンコ盛りの書類の書き込み、プラス裁判所に手続きの申請等で何度も通う事に。。
トビ主さんのカナダに住むって言う夢は応援しますが、冷戦な考えで行動してくださいね。そんなに簡単じゃないですから。頑張れ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 23:04:26

カメさん、永住権を間違って解釈していませんか。永住権と市民権は違います。永住権の場合、日本国籍を捨てる形にはなりません。5年間のうち、確か2年カナダに滞在すれば良いと思います。
永住権はカナダに住む権利、働く権利をもらえると言うことです。結婚してもカナダ国籍を希望しなければ、日本国籍を捨てなくてすみます。したがって、年金は2カ国からもらえる形になります。  
Res.5 by 誤情報 from バンクーバー 2006/07/14 23:09:39

>最終的に永住権をとってしまったらあなたは日本国籍を捨てる形になって

↑のレスは間違ってますよ。永住権をとっても日本国籍は捨てることにならないですよ。永住権だけでカナダ人にはなれません。
市民権を取る場合と混同してるみたい。惑わされないように。  
Res.6 by カメ from トロント 2006/07/15 05:59:59

ごめんなさい、訂正です。市民権のつもりで書きました。トビ主さんを迷わせたらごめんなさいね。
私は永住権を持っている者で、他のレスさんが言うように日本の国籍を持って、今も払っています。将来的にはカナダと日本から年金がもらえるようにと(それだけの理由ではないですが・・)市民権は取らないつもりです。
トビ主さん、頑張ってね。

Res.7 by Erika from 日本 2006/07/15 08:43:50

市民権の場合でしたかぁ〜。
いろいろと手続きが大変そうなことは、ココや他の永住権についての
サイトを見て感じています。イロイロとありがとうございました。  
Res.8 by Erika from 日本 2006/07/15 08:47:44

また、カメさん以外の方々も正しい事を伝えてくれて
ありがとうございました!!おかげで、戸惑う必要もなく
カメさんも、勘違いというコメントを再びしてくれて
安心しました。道は険しそうですが、頑張りたいと思います。
また、写真などを提出させられるということですが
どの程度でしょうか?今後の為に聞かせていただければ幸いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 09:01:41

私もワーホリ→ワーク→移民しました。
個人移民のつもりでしたが、どうせ結婚したし、そのほうがプロセスが早いので結婚移民にしました。

コモンローパートナーが既にいらっしゃるのであれば、2人の関係を証明する写真が必要です。例えば、2人が旅行している写真とか、友人・家族と一緒に映っている写真とか。コモンローは「恋人」ではないので、officialに結婚していないとは言えど普通の夫婦と同様の生活をしているという証明が出来なければ、移民局にNOと言われる可能性はあるみたいですね。

移民が本気であれば、移民のトピが参考になると思いますし、皆さんの苦労具合を知ることも出来ます。

それから、1年くらいの短期滞在と永住はやっぱりちょっと違うと思います。隣の芝は青く見えるものですから。

なにはともあれ以下のサイトを隅々まで熟読することから開始ではないでしょうか。
http://www.cic.gc.ca/

頑張ってください。  
Res.10 by もしもしRes5ですが from バンクーバー 2006/07/15 14:58:56

Res6のカメさん

>日本から年金がもらえるようにと(それだけの理由ではないですが・・)市民権は取らないつもりです。

市民権を取っても日本の年金は受給可能ですよ。
条件を満たせば国籍条項は関係ありません。
年金を受給するためには25年という受給可能期間を満たす必要があり、これは年金料を払う払わない(海外滞在期間は払わなくても良いけど期間としてはカウントされます)とは関係ないです。
これは日本人だけじゃなく日本で働いてる外国人がやはり25年年金料を払ったら受給権利が生じ将来、外国籍でも日本の年金は受給できるということです。

ただし注意することは、日本人が期間を満たさないうちにカナダ市民権を得た場合は日本国籍を失うわけですから将来年金はもらえません。
日本の年金をもらいたいなら25年の受給期間を満たしてから市民権を取れば良いだけです。(即ち日本年金受給権利が確定してるから)
でも将来はこういうことが続くかはまったく未知ですけどね。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network