jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1056
パソコン設定・・・
by かな from 日本 2006/07/03 19:23:04

来年にワーホリを計画中です。そこでノート型パソコンを持っていこうと思っているのですが、プロバイダーや接続設定などが全く無知なのでネットカフェで我慢すべきか迷っています。
ホームスティ先やホステルなど、ネット環境は整っているものなんですか?

設定は簡単なんでしょうか?また通信費などいくらかかりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 21:25:37

経験からいわせてもらとパソコンはあったがいい!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 00:33:59

あったがいい!  
Res.3 by やすたか from 日本 2006/07/08 18:18:33

かなさんは、旅をするときに邪魔にならないか?
と心配なんでしょうか?  
Res.4 by かな from 日本 2006/07/08 21:40:26

はい。それも心配しています。
最初はバンクーバーに滞在して、後半はトロントなど東部に旅行したいので、持ち歩くのも不安だなぁと思っています。
ただ、旅行するからこそPCがあった方が、移動方法やホテルなどを調べられるのでPCは必要な気がします。  
Res.5 by mu from 無回答 2006/07/09 10:27:39

私はTELUSで契約し、無線LANでルーター経由でつないでいます。
(もう一台、パソコンがあるため)
プランにもよりますが、日本のADSL程度の速度を考えるなら、
電話基本料+ネット契約で$80/月(つなぎ放題)程度
じゃないでしょうか。これは高いほうで、もっと安いプラン
もあります。
契約プロバイダ、住所や使用環境でだいぶ変わります。

契約や設定が英語なので、日本で設定したことが無いと
ご自分での設定はつらいかもしれません。
日本人の多い地域では、日本語サポートや代理の業者もあります。
が、日本と違い、契約プロバイダや電気店でのサポートは弱い
気がします。
設定方法は大体同じなので、日本で経験のある方には簡単です。

最近のノートPCにはモデム、無線LANが内蔵されたものが多いので、
プロバイダ契約とパソコンの設定だけで良いと思います。

また、私は1年で3回住まいを替えましたが、インターネット環境
があったのが2件、そのうち大家さんが設定している無線LAN環境
を使わせていただけたのが1件、残りの1件は自分で契約して
つかっています。

ホテルにも、通常ネット環境が整っています。
パソコンは自分で持ち込み、ということもありますが。
ユースやドミトリーは使ったことが無いので正確には
わかりませんが、ネット環境をうたってる宿は多いです。

あ、電源アダプターの電圧は気をつけてくださいね。

えーと、こんな説明でわかりますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 15:49:20

設定は所在地変えただけ。
ルームシェアするならネット込みの部屋にすれば問題なし!!
まぁほとんどそうだけど。
ノートPCは電圧も基本的には対応してると思うよ?
変圧器なんて使った事ないし…。
ホームステイの場合は先に聞いておくべきだね。
すでに引いてあるならせいぜいLANカードくらい?
こっちに来ると心配しすぎたなぁと思うから安心してください。
 
Res.7 by y from バンクーバー 2006/07/13 20:06:01

ワイヤレス対応のノートPCならホームステイ先移動した場合でも
特に接続設定は必要ないですよー
アクセスポイントに接続するパスワードを入力するだけです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 20:54:42

レス7 yさんのコメントに補足しますね。
ワイヤレス付きのPCで設定だけで使えるのは、ステイ先がワイヤレスLAN環境を提供している場合のみです。
それが無い場合は、交渉で環境を作ってもらうか、もしくは自分でルーターを買ってきて設置する事になりますねー  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network