jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1047
ワーホリ中の結婚について
by なお from 日本 2006/06/28 12:15:54

もうすぐワーホリでカナダに行きます。
ですが今私には婚約している彼氏(アメリカ人)が日本にいます。
彼氏の仕事上私がワーホリを終え日本に帰る前に彼氏はアメリカへ帰らないといけなくなりました。
二人で話し合った結果結婚する時期は今から6ヵ月後、ワーホリでカナダにいる期間です。
そこで何個か出た提案の一つなのですが、もしワーホリ中に一度日本に帰国して、結婚し、又カナダへ戻り残りのワーホリ期間をカナダで過ごし、帰国後アメリカへ渡米となると、ワーホリ中に名前が変わる事になりますよね?
こうゆう場合はどうなるのでしょうか?
又、ワーホリ中に結婚した方とかいらっしゃいますか?

Res.1 by Missy from バンクーバー 2006/06/28 16:12:50

ワーホリを少し早めに終了して(10ヶ月とか)、で、一緒にアメリカに行く準備をして、アメリカで結婚というのはいかがでしょう?

その方がいいような気がするんですが。半年後じゃないとダメなんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/06/29 01:13:10

調べてらっしゃるとは思うんですが、アメリカ人と日本人の国際結婚ですよね?日本で入籍するにしても、アメリカに届けはしないといけないし、1ヶ月以上かかったように記憶しています。ワーホリ期間は1年ですから、仕事をするにしても、大きなブランクですし(ホリデーのみが目的なら良いのですが。)そもそも、半年ごとの滞在なら、ビジタービザでも大丈夫なわけだし。(そうなると、今度、仕事が出来ませんが。)国際結婚の手続きについては、すでに確認済みでの案なのでしょうか?

あと、ワーホリには配偶者も帯同できるはずです。そのあたりも調べられた方が良いと思いました。(アメリカ人だと無理なのかな?)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 08:53:42

確かアメリカって結婚適齢期の女性の入国にかなり厳しいんですよね。
男の影が見えると即刻強制送還みたいな。
アメリカに行く前に結婚したほうがいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 09:51:25

>>もしワーホリ中に一度日本に帰国して、結婚し、又カナダへ戻り残りのワーホリ期間をカナダで過ごし、帰国後アメリカへ渡米となると、ワーホリ中に名前が変わる事になりますよね?
こうゆう場合はどうなるのでしょうか?

外国人と日本で入籍する場合、基本的に別姓なんですよね。変えたかったら変えられますが。別に日本に一時帰国して結婚しても、パスポートを更新しない限り名前は変わらないと思うのですが。
日本で結婚した際に苗字を変えて、パスポート更新しちゃったら、当然航空券もパスポートと名前がマッチしないとダメだし、ビザの名前とも合わなくなりますよね。面倒だと思いますけど。
確か結婚後半年以内なら簡単に苗字の変更はできたと思うので、6ヵ月後に夫婦別姓のまま日本で入籍してそのまま同じパスポートでカナダに戻り、半年以内に日本に戻って苗字変更すれば、なんの問題もないと思いますが。

外国人と日本で入籍する場合はいろいろ書類が必要なので、事前に役所の職員に必要書類を確認しておくといいです。もちろん、アメリカの永住権申請の方法なども早めに準備しておくべきですね。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/06/29 10:19:44

ヨコなんですが、これからアメリカで永住権も取れるのに、その前にカナダで1年ワーホリって、あんまり意味ないように思うんですが・・・。しかも、途中で中断するから、1年間連続して働くつもりもないんですよね・・・。いや、もちろん、個人の勝手なんですが・・・。(すみません。)
なんにせよ、ご婚約、おめでとうございます!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 10:42:43

いや、別にワーホリって1年働くためだけのビザじゃないから。それに、アメリカとカナダは違うしさ。意味があるかないかは本人次第。  
Res.7 by なお from 日本 2006/06/30 14:34:15

皆さん沢山のコメントをどうも有難うございます!
婚約者はアメリカへ6月に帰らないといけないんです・・・
6月に帰る前にも仕事で2,3ヶ月海外へ行かないといけなかったりでスケジュール的に今年中もしくは来年の初め頃には結婚した方がスムーズにアメリカへ移住する事が出来るんです。
ワーホリでは最初の数ヶ月働いて、残りは学校へ行こうと考えてるので、働き終わった後一度日本に帰国して結婚してからカナダに戻り学校へ行こうと考えてました。
半年はパスポートの名前を変えなくて良いとゆう事が分かりホッとしました!
結婚を優先する為にワーホリは途中で切り上げて帰国しようとも考えたのですが、この為に頑張ってお金を貯めたので一年間最後まで自分の計画を遣り切りたいです。
本当に沢山のコメントどうも有難うございました!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 21:38:47

ワーホリビザを一年きっかり使おうと考えず、1年滞在できる有効のビザでしかもカナダ国内で働ける資格があると考えてはどうですか?
そうすれば、後に予定変更可能だと思えるので気がラクだと思います。
あと、苗字の変更はちょっと分かりません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 07:40:16

私はワーホリ半年で結婚しましたが、名前も変えましたよ。カナダでは特に名前を変えるために特に面倒な事をする必要はありませんでした。
 日本領事館に『婚姻届』、『氏の変更届け』を出して、自分1人だけの(新しい名前の)戸籍が届けた日から2ヵ月後に日本の本籍地にできるので日本に帰った際に自分の新しい名前の戸籍謄本を取り、パスポートセンターに行って名前の変更をしました。(まだ期限がたっぷり残っているパスポート自体は日本の名前が消えることはありませんが)、他のページに新しい名前をスタンプ?のようなもので押してくれます。こちらの銀行カードなどは全部結婚証明書と顔写真付きのIDがあれば全部名前は変えることが出来ます。簡単でした。
アメリカ人との結婚との事なので参考になるかどうかはわかりませんが、領事館に行くと教えてくれますよ。頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 12:50:21

私もワーホリ中ですが、先週結婚しました。
日本の形式で結婚をしたので、日本から戸籍抄本を取り寄せたり、少しバタツキましたが、何の問題もありませんでしたよ。
名前も変わりましたが、パスポートも旧姓のままなので、特に名前変更もしていません。
住所も変わったので、それは全て変えましたが・・・。
ただ、今回永住権の申請をするので、その時に「結婚証明書」が必要らしく、新たな名前の戸籍抄本を日本から取り寄せ、領事館で発行してもらいます。
その時に、パスポートの名前も変更するので、そうしたら他も変更しようか考えています。
Res9さんがとても分かりやすく書いて下さっているので、とても参考になると思います。
領事館の方も親切なので、疑問があれば電話でも丁寧に教えて下さいますよ。
ご婚約、おめでとうございます。
楽しい毎日を過ごして下さいね♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network