jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1029
taxリターンについて
by はなこ from 日本 2006/06/19 02:16:24

1年のワーホリを終え日本に帰国しました。帰国2ヶ月前からの買い物等は税金の返還対象になると聞き、出国の時に対象になるレシートにスタンプを押してもらいました。1年間カナダに住んでいたワーホリでも戻ってくるんですか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 16:22:14

ワーホリのような長期滞在の場合は6か月分だったかな、返金対象ですよ。
だからスタンプ押してもらってあるなら問題無しですね。
私ももうすぐ帰るけどたいした額じゃないから手数料と差し引きゼロぐらいかなあ。
しかもフライトが税関空いてない時間でスタンプもらえないし。  
Res.2 by ビジター from バンクーバー 2006/06/20 21:38:09

WHはレジデンス扱いなので観光客対象のGST返還は出来ないでしょう。
申請用紙に到着と出発した日時を記載する欄があるのでウソはかけないしね。明らかに6ヶ月未満滞在観光客じゃないとわかっちゃいます。
WHはインカムタックス申請すれば税還付を受けられます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 16:04:39

ええっ、私エージェントの人に聞いたら大丈夫って言われたんだけど。
どっちが正しいの?誰か教えて!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 16:12:38

原則として、出来ません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 16:35:53

じゃースチューデントビザは、どうなんでしょうか??

2年近くいますが、もうすぐ帰国します。

ちなみに一度帰国したので、一時帰国から本当の帰国まで7ヶ月くらいあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 17:07:13

原則として、出来ません。  
Res.7 by よく読んで質問 from バンクーバー 2006/06/21 19:49:01

ビジター以外は出来ませんよ。
学生ビザ、WHビザは6ヶ月以上だしレジデンス扱い。以下で自分が当てはまると思うなら申請したら?申請用紙もダウンロード可能なんだから記入してみれば?
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/nonresidents/visitors/individuals/individual-e.html  
Res.8 by 知らなかった from バンクーバー 2006/06/21 22:26:38

私の友達はみんな(6ヶ月〜1年)学生ビザで滞在して、帰りに空港でTaxリターンの書類を提出してスタンプ貰ってましたよ。

そのあと返ってきたのか聞いてないけど。

カナダはいい加減だから、スタンプだけはくれるのかな???  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 17:25:46

学生ビザで年末に一時帰国した際に申請しました。約半年かかって(先月ですが)還付金は、ちゃんとクレジットカードの口座に入金されていました。  
Res.10 by はなこ from 日本 2006/06/23 18:05:26

皆さん情報ありがとうございました。先日エージェントに問い合わせた所、ワーホリで1年いた人も申請ができるといわれました。とりあえず、スタンプの押されたレシートをもっているので申請してみます。私にとって結構な額なので戻ってきますように・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 21:26:59

ビザが何であっても、帰国時の物品に関するTaxRefundは申請できますよ。
ちなみに、バンクーバー国際空港だったら、その場でスタンプをもらって、すぐ近くにあるTaxRefundの窓口に行けば、カナダドルの現金ですがその場で返金されます。それをそのまま日本に持ち帰って日本の銀行で日本円に換金するのが一番早く手元に届く方法だと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 22:04:57

空港でのrefundだと、確か手数料を取られる気がします。でも、日本でカナダドルのチェックもらっても、結局は換金の際に手数料取られるから、一緒かもしれない。どちらの手数料が微妙に安いか高いかっていう話ですね。。。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/06/28 02:08:56

↑いやいや、小切手の手数料ってご存知ですか?数千円しますよ。
cash refund だと$2くらいのはず。断然cashでのほうがいいです。  
Res.14 by 初耳 from バンクーバー 2006/06/28 18:55:01

Res11の情報は確かですか。

>ビザが何であっても、帰国時の物品に関するTaxRefundは申請できますよ。

移民ビザ持ってますが次回日本帰国時に数ヶ月前に購入品はGST返還OKなんですね。やってみます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network